プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラクエ4でピサロを仲間にした時 剣は はやぶさの剣にすべきかまかいのつるぎにすべきか
どちらが良いですか?

攻撃力が劣る分2回攻撃可能なはやぶさの剣のほうがトータルでダメージを多く与えられる気もするんですが

A 回答 (3件)

私の場合は、いつも


「両方 持たせて、相手モンスター等によって使い分ける」ように してます。

まかいの剣は、攻撃力 修正値が「+150」と高く
与えたダメージの約1/4の HPが回復するという特殊効果を備えているので、
・敵モンスターの守備力が高い時
・HPを回復したい時
・「ムーンサルト」で攻撃する時
などは、魔界の剣で問題無いかと。

はやぶさのけん は、攻撃力修正値が「+67」と低く
ダメージ計算において「×0.75倍」の修正を受ける代わりに
「1ターンに 2回連続で【こうげき】が可能」な武器で、
主に「対象モンスターの守備力が低い場合」に有効です。
◆ただし「守備力が低いのが どのモンスターなのか」を知っている必要が ある

また、DS版は PS版とは異なって
「隼の剣を装備した状態での【ドラゴンぎり】は、0.75倍の修正が無視される」
という嬉しい仕様(バグ?)が あるので、
ドラゴン系のモンスターを攻撃する場合は、かなり有効な手段です。

ドラゴン系のモンスターの一例…134.フェアリードラゴン、141.レッドドラゴン、
146.ガーディアン、147.ライバーンロード、162.ギガントドラゴン、188.フライングデス

ちなみに、コレは【メタルぎり】でも同じですが
メタル系モンスターを倒したい時は、恐らく「はやぶさの剣+メタルぎり」よりも
「まじんぎり」を使う場合が多いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
修正値は初めて知りました

アリーナ+キラーピアスで戦闘メンバーなら
ピサロの2回攻撃にこだわる必要も無いのかもしれませんね

お礼日時:2013/10/06 07:29

若干のダメージを優先するなら、「はやぶさの剣」の方が良いと思います。


しかし、「まかいの剣」は、ピサロ専用の最強武器なので、
ピサロがつけなければ、誰も装備できず、袋に眠ることになるので
個人的な意見としては、「まかいの剣」のほうが良いと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
臨機応変に対応してみます

お礼日時:2013/10/06 07:29

こんにちは。



私はまかいのつるぎを装備していました。
魔界随一の刀匠によって作られた剣ですし、なんと言っても最強の剣ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに攻撃力だけ見ると圧倒的なんですが
ダメージをトータルで考えると はやぶさの剣のほうが10程度ダメージを多く与えられる気がします(何度か試してみました)

お礼日時:2013/10/05 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!