プロが教えるわが家の防犯対策術!

メダカを初めて飼い始めて4日目です。

餌は全く与えていませんが、痩せていくわけでもなく、糞もしています。
かなり元気そうに見えます。

水槽は立ち上げたばかりで、微生物もあまりいないと思います。
マツモとアナカリスだけはたくさん入っていますが…。

メダカってマツモやアナカリスのような大きい水草も食べるんですか?
もし水草も食べるなら餌はどれくらい与えたら良いですか?

A 回答 (2件)

お礼に書かれている点について補足を兼ねて回答をします。

川魚の大半は餌を食べ損なわない様に一気食いをしていますので数日餌を与えていなくても生き延びますし、同居するミナミの飼育が長いのならばバクテリアや動物性プランクトンがいますのでそれを餌にしています。また、モス、アルジーには購入時から植物性プランクトンは住み付いていますからそれを食べていますし、ミナミの稚エビ等も食べますのでメダカ等の川魚はタフです。

これからは室内でなければ餌を与えなくても越冬しますし、温度が高ければ其れなりに餌を与え、様子を見てから餌を与えると水は腐敗して硫酸塩を生じる事はありません。私の場合はメダカ、アカヒレがメインですからこの方法で与えていますし、エビ等には夜遅くに多く餌を与えて対応させています。

• 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり何も食べていないわけじゃなかったのですね!
室内で飼っているので、少しずつ餌を与えていこうと思います。
時々水面パクパクするようになってきたので少しずつ水換えしながらですが水質が安定するまで頑張ります!
また何かあったらよろしくお願いします。
ありがとうございました!

メダカを1000匹単位で孵化をさせていますので回答をします。

メダカは室内での飼育ですと餌を与えないと駄目ですし、室外の場合は住まわれている地域が何処かで異なりますが九州から関東までは11月までは毎日餌を食べます。東北から北海道は休眠(冬眠とは異なる)になっている可能性が高く、この場合は餌を与えなくても問題はありません。

メダカがアルジー(水草)、モス(コケ)を食べている様にみえるのはプランクトンを探している為ですから青水以外では食べません。糞尿が溜ると自然とプランクトンの他にバクテリアが発生し、餌を3月位まで与えなくても室外では飼育ができます。

金魚、錦鯉等はアルジー、モスを好んで食べますので補充が必要になりますがメダカ、タナゴ、モロコ、ドジョウはそれらは食べませんので必要はありません。腐敗が目立つ様でしたら草食の強いミナミを入れると掃除をしてくれますので問題はありませんが、肉食の強いヤマトを入れるとドジョウまで食い殺すので避けてください。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど!水草は食べないんですね。
じゃあメダカの糞は一体何を食べた糞なのですか?
もう糞をするだけの微生物がいるのでしょうか?
ちなみにメダカは1匹ですがミナミは4匹いるので掃除はしてくれているみたいです。