アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20女で、彼氏は一つ下です
子供っぽい悩みだとは思うのですが・・・暇なときにでも回答お願いします

私はゲームが好きでよくします。たまに彼氏ともするのですが、ほぼ確実に喧嘩します
理由は、彼氏が負ける→彼氏イライラ→私もすぐイライラする彼氏にイライラ・・・という感じですorz
対戦ゲームだから喧嘩するのかな?と思い、最近はモンハン4を一緒にやっていたのですが、死ぬたびに接続切るし怒ってふてくされて寝てしまうのでゲームになりません。(死んでも気にしないでーとは言うのですが・・・)
かといって私が死ぬと責めてくるし、友達の意見を鵜呑みにした情報をさも真実かのように偉そうに話してきます
彼氏のそういうところにイライラします・・・

私は一緒に楽しくゲームがしたいのです
私が下手くその振りして常に彼氏を上にしていないといけないのでしょうか?
彼氏とやろうとおもって買ったゲーム等も飽きてしまうので勿体ないです(かといって回りの女友達はゲームしない人ばかりだし、、)

A 回答 (7件)

とりあえず、お互い様かなー。


ここでは彼氏の言い分は見えませんからね。
私もよくゲームしますが、ゲームしていて楽しい相手と楽しく無い相手ってのはいますよ。
簡単に言うと、ゲーム中無感情とも言える冷徹なプレイをしてくる相手とかです。
本人は楽しんでいるつもりでも、相手からすると容赦ない攻撃だったりするんですね。
モンハンもチームワークですから、あなたがどんな立ち回りしてるか分かりませんが、
彼氏にとっては不満たらたらな自己中プレイなのかもしれない。
おまけに乙ってるようでは、話にならないって事かもしれない。

まぁ、それをどう受け取るかは人それぞれ。彼氏は自分の不満をうまく言葉に出来ないだけかもしれない。
そういう事を考えると、あなたがイライラしている彼氏がなぜ?イライラしているのかを理解するのが先決で、
それを知ってなお、幼稚な思考だったり原因だったりしたら、彼氏は人と楽しくゲームできる精神年齢じゃないってことです。

中立的に見ると、こんな意見になりますねー。
    • good
    • 9

お礼ありがとうございます。

No5です。

失礼しました。そうでしたか。
きっと「プライド」があるのでしょうね。
他の回答者さんのお礼にもありましたが「女性に負ける」というのが「男」としてイヤなんでしょうね。
特に「勝負」というのは男性がこだわるところです。
そういう意味では、彼氏と質問者さんの「ゲームする目的」が違うのでしょうね。
彼氏は「達成すること(達成感)」という結果が一番で、質問者さんは「楽しむこと」といった過程が一番。(両方大事なのですが、一番はなにかということ)
だから彼氏はその結果である「達成」ができないと、していること自体が面白いと思えなくなるのかも。
だから途中でやめたり、質問者さんが死んだら責めたり。
うまくいかないからイライラするのもそうですが、達成できないから面白みも感じられず、すねちゃうんでしょうね。
お子様ですね(笑)

「俺ってすごい」「質問者さんより上だ」となりたいだけだと思います。
まぁ男のプライドだと思って、流しては?
子供を相手にしている位の気持ちで。
頑張って下さいね!
    • good
    • 3

こんにちは。

女性です。

あぁ~遊びを遊びと割り切れないならムリですね。
彼氏がそういう性格なら、質問者さんが折れてもなにをやってもダメでしょうし。
だったら彼氏とゲームするのは諦めましょ。
別に彼氏とゲーム「しなければいけない」ってことはないですからね。
楽しみたいなら、オンラインとかで他の楽しめる人としましょうよ。
彼氏とは別のことでも楽しめます。
無理にイヤイヤゲームすることはありませんから。
…というか、なぜそこまでして一緒にやらなくちゃいけないのか…
楽しむためのゲームなのに、楽しめなかったらやる意味ないですよ?

私自身、彼氏とゲームするとケンカすることがあります。
質問者さんたちとは逆に、私の方があまりゲームをしないので弱く、彼氏の方が強いです。
で、ケンカになる原因は、私がうまく動けなかったりして「なんでそういう動きするの」「こう言ったじゃん!」とか本気顔で言ってくるからです。(モンハン2nd位からやってます。彼はゲーム好きなので他のも色々やってますし、モンハンも最初からやってます)
まぁ言ってしまえば、私は普段やらないから上手く操作できないんですよね~
そんな仕方のないこと(できないこと)に文句をいわれてもムカつくだけで。
「じゃあいいよ。やんないよ」と放棄するんですけど「なんでそうなるの」とやらせようとします。
元々やりたいからしているのではなく、彼氏が一緒にやりたがるからやっているだけなので「なんでイヤな思いをしながら、したいと思っていないのにやらなくてはいけないのか」とイライラするのです。
そのことを何度か伝えて、文句をいったら即やめる、という行動にでました。
そして、誘われてやる前に「どうせ文句いうんでょ?イヤだよ。楽しくないからやらない。ひとりでやれば」とモンハン自体を一緒にやらなくなったら、文句言わなくなりました。
私自身ゲームを楽しむこともありますけど、そんなイヤな思いしてまでやらなくちゃいけないほど好きではないのです。

私は「ゲームはゲーム」と捉え、本気で感情をこめて(?)やってないので、負けたり誰かが原因で負けても「残念だけど、まぁいっか」位にしか思わないのです。
本人がそうしたくてそういう結果になったわけではないですからね。
…勿論やるからには勝つつもりでやりますよ?
けど勝てなかったからといって、感情を人にぶつけるのは違いますよね。
私が思うのは「人の仕方のないことに気分悪くして色々言うなら、最初から人と一緒にやるな」ということです。
彼に対しても、質問者さんに対してもそう思います。
人には向き不向きがありますし、趣味も違うでしょう。
そういう意味では、質問者さんは自分の趣味(ゲーム)を押しつけているようなものです。
彼からしたら「彼としようと思って買ったゲーム」なんて知ったことではありません。
そんな風にケンカすると分かっているのに買ったのは自分ですし、ケンカするのに何度もゲームをしようとする質問者さんにも非はあると思います。

私は彼の趣味を理解しよう、近づこうと思ったから、普段やらないゲームもしようと思うのです。
彼もそうなのでは?
分かろうとはしているのだと思います。

あぁ後、ゲームをあまりしない立場からいうと、「一緒にしようと思ったゲーム」って、困ります。
私の彼氏も「○○が好きそうだと思って。一緒にできるゲーム買ったよ」とか言われるんですけど、正直、必要ありません。
元々しないのですし、そんなんいわれたら「やらなくちゃいけない」って気分になりますし、自分の趣味に私をつき合わそう・その機会を多くしようとしているのは確実です。
そりゃ本人は好きですからね~一緒にできたらいいですよね。
けどあまりしない方からすれば、好き度が低いものを持ってこられても「自分がやりたいだけだろ」としか思えないのです。
しかもそれって、自分とじゃなくてもいいんでしょ?
「人」とやると楽しいってだけで。
それに、断ったら「一緒にやろうと思ったのに」とか、押しつけるようなこと思われたくない、というのもあります。(実際言われました)
自分をゲームを買う(する)言い訳に使われたくないってこと。

ゲームはしたいからするものです。
そして楽しむものです。
質問者さんのゲームする目的はなに?
そこまでして一緒にゲームしなきゃいけないの?ということ。
楽しみたいなら楽しめる人を相手にしてください。
今質問者さんがしているのは「遊ぶ相手がいないから、問題ある相手でも一緒にやって文句を言っている」という行為でしかありません。
周りに「自分にとって都合がいい人(ゲームを一緒にやる相手)」がいないから、「彼氏」を利用しているようなものです。

だったら、ゲームごとの集まりをするサイトもあります。
女性だっています。
そういうゲーム友達をつくってやっては?

まぁそれとは別に、そんな自分勝手な彼氏と一緒で大丈夫でしょうか?
質問者さんが思ったこと(そういう態度をしないでほしい等)を伝えてもダメなのでしょうか?
私は話し合いと強行手段でどうにかなりましたよ?
あぁモンハンを質問者さんと一緒にやりたい(笑)
私は弱いんでダメダメですけど(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます
彼もゲームは好きで、モンハンやりたいと言っていたのでお互いに買ったのです
強制してるつもりは、、ないはずです(たぶん)
どちらかというと、いつも私のほうが彼の趣味に合わせている感じです。
彼はモンハン3からやってるみたいなんですが私は4がシリーズ初プレイなんです。でもネットで情報を漁りまくっているうちに、彼より詳しくなってしまいこのような結果に・・・まぁ私の負けず嫌いな性格もあるのかもしれませんorz

お礼日時:2013/10/07 01:28

普通はどちらかが合わせるものだけどね。


この場合は彼氏さんが貴方に合わせるケースだとは思うんだけど。


彼氏さんもゲーム好きなの?
もしそうならさ、一緒にゲームしようとか思わない方が良いのかもね。二人プレイの奴とかは避けた方が良いような・・・。

だってほら。もうそういうのは仕事の域なわけじゃん?それぐらいの意気込みでやってるわけでしょう?
仕事でさ、相手がミスしたらそりゃイライラもするでしょ。やり込められたらそりゃ恨むでしょ。
なので、お互いそうなんだったら、むしろ一緒にゲームしない方が良いと思うよ。



一緒に楽しめれば良いんだけどねぇ。
そこまでゲームに情熱ない人だったら、無理なく合わせてあげられると思うんだ。「どうでもいい」と思うからこそだよね。


一人プレイの奴をむしろやれば良いんじゃないかな?かわりばんこでさ。
ただ・・・下手プレイとかを見るとイライラもするしなぁ。
やっぱ、こういうのは彼氏彼女とやるもんじゃないのかもね。どうしたって喧嘩はつきもの。


あ、そうだ。
例えばさ。「褒める」ってのはどう?相手のプレイで良いところがあったら褒めてあげるの。
仕事の場合さ、やっぱ認められると嬉しいじゃん?なんか良い人に見えてくるじゃん?
彼氏さんは多分そういうのに飢えてるのかもしれない。
きっと上手く行くと思うけどね。良かったら試してみて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
彼はゲームが好きです。
彼も男友達とはゲームをよくしています。やはりカップルで対等に遊ぶなんて、無理なんですよね
彼がまえ言っていました。「男ならいいけど女に負けるとイライラする」と・・・そういう性格なので
根本的に無理なのかもしれませんね。
もしまたゲームする機会があれば、誉めちぎってやろうとおもいます

お礼日時:2013/10/07 01:33

よく、「喧嘩するほど仲がいい」とか、「喧嘩することでより理解しあえる」といいますが。


喧嘩の中身や状況にもよりますよね。

質問者さんのような状況は、2人の仲を壊すことはあっても、仲を深めることはあまりないと思う。

貴女がゲーム好きで、彼と一緒に楽しみたいという気持ちはよくわかりますが、
どうも、彼と貴女とが一緒に楽しみながらゲームをするというのは、ほぼ不可能に思えます。

なので、
(1)今後も彼と仲良くしたければ、彼と一緒のゲームを楽しみたいという貴女の希望はあきらめたほうがいい。彼とは、他のことをしてください。

(2)それでも彼とゲームをしたければ、彼と長く続かなくてもしかたないと覚悟しておく。

(3)もしくは、別の彼をさがす。

(1)を選ぶなら。
彼氏とやろうとおもって買ったゲームは、もったいなくても、しまっておくしかないですね。
残念な気持ちはよくわかりますが、彼が大事なら、我慢です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、彼とゲームは不可能ですよね。私もそう思っていたのですが、なかなか友達にもゲームのことで喧嘩するなんて恥ずかしくて相談できず・・・誰かの意見を聞くことでふんぎりがつきました。彼とは別のことをしたいと思います。

お礼日時:2013/10/06 11:29

悩みが子供っぽいのではなく、彼氏が子供っぽすぎでしょ、それは・・・。



彼氏さんは「自分がヒーローじゃないと気がすまないタイプ」なのでしょうね。
うまくいかないとすぐ逃避しちゃう、困った子です。

>私が下手くその振りして常に彼氏を上にしていないといけないのでしょうか?
もし貴女が下手くその振りしてでも彼氏をいい気分にさせたいなら、それもありです。
ただ、ずっとそれだと貴女がストレス溜まるでしょう?

協力プレイするゲームを選ぶ、という発想自体はいいと思いますが、
「うまくいかないとすぐ飽きちゃう」となると、対策としては
1.難易度下げる
2.そもそも「うまくいかない」と感じさせない
の二択になります。

1.難易度下げる=簡単で楽しいゲームを探す
 といっても、モンハンがダメっぽいとなるとなぁ・・・。
 「無双シリーズ(戦国無双、三国無双)」や「地球防衛軍」みたいな難易度自由度が高いゲームを低難易度でやるとか・・・。
 あるいはちょっと趣旨が変わりますが、協力プレイできるRPGを二人で進めるとか。
 「テイルズ」シリーズ、「シャイニング」シリーズあたりなら作品数多いので、検索してみて面白そうなのをやってみてはどうでしょう。

2.そもそも「うまくいかない」と感じさせない
 達成目標に対して明確な成功・失敗がないゲームで遊ぼう、ということです。
 モンハンなら、モンスター倒せれば成功、やられたら失敗ですよね。
 対して箱庭ゲーみたいなのんびりまったり、自分(自分たち)の世界を作っていくゲームなら、満足するまで二人の箱庭を作る楽しみ方があると思います。
 PCもしくはXboxの「マインクラフト」、箱庭の定番「シムシティ」など、お勧めしてみます。


以上、ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね・・・。協力プレイで対等にゲームできるようにモンハンを選んだつもりが、こんなことになるとは思いませんでした・・・。
マイクラ、テイルズは私も好きなので勧めてみようと思います。

お礼日時:2013/10/06 11:25

あなたはゲームをよくやるのですね?


モンハン4と仰ってますが、ゲームはオンラインゲームが多いですか?

ゲームは(ゲームだけじゃ無いですが)、勝てないとストレスが溜まります
そこそこゲームをやり慣れてる貴女なら勝てる敵に彼は勝てない 
って事は
彼はそれ程ゲームに慣れて無いのでしょう

貴女が求めているレベルのゲームでは、彼は勝てません
彼はゲームをする度にストレスを貯める事になります

遊ぶためのゲームでストレスを貯めていたら、嫌になってしまいますね

家庭用のゲームなら、イージー、ノーマル、ハード と、強さを変えれますが
オンラインゲームは、
お金を落としてくれる、ハードゲーマーでも楽しく遊べるようになってます
オンラインゲームは難しいのですよ

はっきり言いましょう
彼は貴女と遊んでも楽しくありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰るとおり、オンラインゲームはしてます。(彼氏はpcを持ってないのでしてないですが)
お互い楽しくないと思いながらゲームしていても、どうしようもないですよね・・・

お礼日時:2013/10/06 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A