プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学3年の子を持つ母です。
近隣の県の京都と大阪の私立高校の授業料はタダと聞きました。
本当でしょうか?

もし、京都の私立高校へ入学が決まったとして、住所を京都に移せばタダになりますか?

A 回答 (2件)

学校にかかる費用というのは、授業料だけではありません。

私立だと、公立にはない寄付金や施設費の負担、ほかに教材費、PTA会費や修学旅行の費用は当然掛かります。

京都には国の就学支援金制度の他に、独自の私学支援制度があるようですが、最初から1円も払わなくて済む…という話ではない様ですよ。

ちなみに、国の就学支援金ですが、7月に書類を揃え提出し審査、支給が決定すれば11月に振込みがあります。
でもこれ、1年毎に再審査です。2年生になればまた、前年と同じ様に書類を提出するんです。

ですから毎年、せめて支援金が支給される時期までは、自力で授業料を払う余力が必要です。
    • 7
この回答へのお礼

わかりやすくご回答いただき、ありがとうございます。
生徒全員が支給されるわけではないのですね。
参考になりました。

稼ぎによって変わりますし、諸経費はタダではありません。

それと、間違っちゃ困るのは、ますお金は全額払うところがほとんどです。4月~10月までは最低在籍しないと、お金は帰ってこない仕組みです。途中リタイヤすると、返金なしです。
 最近は学校もひもじいので、夏休み未納を越えると、除籍となり、単位もすべてなくなる者は毎年何人かいます。やっぱり自分の稼ぎも考えて子供さんを任せて欲しいです。
    • 12
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。京都と大阪は授業料タダよ・・・と聞いたものですから、公立と同じような感覚でおりました。
不明点が解決しました。ありがとうございます。