電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つい一週間ほど前に作ったパソコンが、突然起動しなく
なりました。
パーツは、
CPU:Athlon64 3000+
M/B:GA-K8VT800pro
ビデオカード:Radeon7000
です。
最低限のパーツで電源を入れてもモニタに何も映らず
ビープ音もならずに電源が落ち、
たまに映ったとしてもBIOSの画面から次へいけません。
そのBIOS画面に表示されるCPUがたまに違う物になってます。
それと、なぜかHDDのLEDがつきっぱなしです。

作ってから一週間ほどは何不自由なく使えていたので、
相性による物ではないと思うのです。
なんとなくCPUが不良っぽい感じがしますが、
皆様の意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>ファンの類は全て動作してます。


念のために、クーラーとCPUがきちんと密着してるかどうか、確認してみてください。
ファンがまわっていても、クーラーが密着していなければ無いのと同じですから…

あと、Dual BIOSとのことですので、BIOSの切り替えを試してみてはいかがでしょうか。
これでもしダメだった場合はBIOSも(多分)正常ってことになると思いますので。

そうなると次は CPU,マザボ,メモリ,電源あたりの物理的な問題かと思います。
もし交換用のパーツが有るようでしたら、色々取り替えて調べてみることが出来るんですが…
(ショップによっては、持ち込みで調べさせてくれるところも有るみたいです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずファンも見てみましたが、
取り付けは問題ないようでした。
このままでは埒があかなかったので、
M/Bを販売店にもっていき見てもらいましたところ、
やっぱり駄目だということで、修理になりました。
いろいろ教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2004/04/13 20:43

CPUファンは回りますか?


グラフィックボードをAGP警告LEDがつきますか
ジャンパピンの設定がクリアになっていませんか
ATX電源を手動でショートさせてうごきますか

ATX電源コネクタ(一番デカイヤツね)の20ピンコネクタの14番ピンと隣り合わせのピンをショートさせて動作すれば取り敢えずヒューズは生きてます
http://homepage1.nifty.com/Jo/special/010621.html

http://homepage2.nifty.com/~amaki/sei/cont20-20. …

CMOSバックアップ電池は古くないですか
メモリは一枚ですか
メモリは確実に刺さっていますか
メモリ交換で動きますか
ビープ音がなる場合、AGP警告ランプはつきますか
ビデオボードの装着は確実ですか
最小構成で動きますか
ビデオボード交換で動きますか

この回答への補足

回答ありがとうございます。
説明足らずで申し訳ありません。
CPUファンは普通に動いております。
その他、メモリは一枚で確実に刺さってます。
ビデオカードに関してですが、一応モニタに
出力は出来てるようです。
電池に関しては、今月に買った物ですし、
古いとは思えないのですがよくわかりません。
その他ジャンパピンなど見てみましたが、
間違ってないようです。
最低限の構成(CPU&FAN,メモリ,ビデオカード)でも動きません。
CPUかM/Bの故障でしょうか?

補足日時:2004/04/12 22:41
    • good
    • 0

BIOS画面の何処で止まるかで、原因が切り分け出来るかも。


後は、HDDを外して起動してみては。(NO SYSTEM DISK が出るか出ないかで、さらに切り分けが出来る)

他には、CPUのクーラーが外れかけているとか。(サーマルダイオードが付いてるんで、焼けてはいないでしょうが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HDDをつけてもはずしても動作は変わりませんでした。
このM/BはDualBIOSなのですが、
そのロゴの出ている画面で止まっています。
check system health OKとか
CPU名やメモリのテストはOKと出ます。
たまにAthlon7800+とかありえない値は出ますが。
ここでDelキーを押すと本当は設定画面にいけるはずですが
この画面のままフリーズしてます。
Delを押したまま起動すると「prepare to enter setup」
とは出るのですが、やはり設定画面には移りません。
それと、チェックしましたが、ファンの類は全て動作してます。

お礼日時:2004/04/12 21:56

CMOSクリアしてもダメなんですか?



私の型番違いのマザーの方法ははコイン電池を抜いて10分後くらいに再度取り付けるという儀式をするが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
残念ながら電池はずしてしばらく置いても駄目でした。

お礼日時:2004/04/12 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!