街中で見かけて「グッときた人」の思い出

お世話になります。
25歳男性です。妹が関節リウマチです。

以下の自覚症状があるため、友人に勧められ大学病院の膠原病科を受診して検査してきたのですが原因不明関節痛と言われてしまい、かれこれ3年(前の病院から)経過観察を続けております。
自覚症状はだんだん辛くなってきました。
私の健康状態が落ち着かないこともあり、付き合ってきた女性の両親にも猛反対され、
破局に至ったということもあり、身体的にも精神的にも非常に辛いです。
何とか病気の特定と根本解決の治療を始めたいです。
この病気が怪しいのでは無いかとか、こういう治療方法があるよとか
アドバイスを頂けませんでしょうか。
アドバイスを参考にさせて頂いて、先生にも相談してみようと思っています。


自覚症状
・関節のヒリヒリとした痛み、腫れ、熱(指、手首)
・関節の疼くような痛み(足首、膝、股関節)
・左背中の疼くような痛み
・発熱(35.8度~37.3度をいったりきたり)
・頭痛
・倦怠感
・何となく具合が悪い


血液検査
・補体(CH50)が28
・炎症反応(CRP、赤沈)異常なし
・抗核抗体や抗CCP抗体、MMP-3、IgG抗体、リウマチ因子、異常なし
・赤血球、白血球、リンパ球、血小板等、異常なし
・肝機能異常なし
尿検査
・腎機能異常なし
胸部レントゲン
・異常なし
心電図
・不整脈の疑いあり
頭部MRI
・異常なし
指・手首のエコー
・異常なし

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

「総合診療科」で診てもらったらいかがでしょうか?原因不明の病気を症状から除外診断し、突き止めます。

NHKでやっているドクターGがそれです。

身体的検査で異常がなければ心因性疼痛という精神疾患もあります。参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総合診療科で見てもらおうと思います。
ただ最近関節の腫れや違和感も多く関節リウマチの可能性が高いとは思っております…

お礼日時:2013/10/14 18:24

全くの素人なので、見当外れの回答だと思いますが、ゴメンなさい。



「脚気」の症状に似ているような気がします。…何となくですが。

「両手関節のヒリヒリとした痛み」→「シビレ?」
「両足関節の疼くような痛み」→「だるさ?」
「左背中の疼くような痛み」→「心臓の痛み?」

質問文には書かれていませんが、
足に「むくみ」があったり、
食生活が不規則だったら、
「脚気」の可能性はあるのかな。と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/10/14 18:28

りんご病などのウィルス感染の可能性があります。


一度、血液検査で、ウィルスを確かめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/10/14 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!