【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

雷の季節が到来しました。ここ近年、よくパソコンが雷によって何らかの故障があると良く聞きます。そこで雷によるパソコンへの影響はどんなことがあるのか、またそのメカニズムを教えてください。その対処法あるいは予防法についても教えてください。

A 回答 (4件)

パソコンへの雷の被害は大きく分けて2つあります。

瞬断とサージです。

瞬断は、送電施設などに落雷がしたとき、ほんの一瞬ですが送電が止まります。人間の目にもとまらない程度ですが、パソコンの作動を止めてしまうには十分で、リセットがかかったような状態になり、作業中のデータがすべて失われます。
対処法→UPS(無停電電源装置)を導入する。業務用としてはもう普通に使われていますが、個人用にはちょっと高価なのが難です。
ノートパソコンは標準でバッテリーが装備されているので、瞬断に(どころか普通の停電にも)強いのがいいですね。

サージは、近くの電線や建物に落雷したとき、電線を伝ってパソコンに過電流が流れ込むことです。瞬断に比べ確率ははるかに小さい(滅多なことでは起こらない)ですが、被害は甚大で、マザーボードなどの回路が焼けて使い物にならなくなります。
対処法→雷がゴロゴロ言い出したらとにかく電源を落としてコンセントを抜く!通信用のケーブル類など、屋外につながっている導線は全部抜く! …とはいえなかなか、いちいちやってられないのが実情ではありますが。でも理想を言えば対策はそれしかありません。
まあ最低限、雷の音を聞いたらすぐに作業中のデータを保存する程度の心構えはしたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説、ありがとうございます。コンセント等を外すことはわかっていてもどうしてなのかわからなかったが、これですっきりしました。

皆さんの回答に尽きると思います

長年家電製品の修理をやってきましたが
被雷防止器などを取り付けても完全に防止
することは不可能です
接続線を外すのがベスト
用が足りないから線は外さない方は
特に雷多発地域指定のある
群馬,千葉,埼玉,栃木の関東各県の方々は
電気店で紹介されている雷保険に加入されて
被雷しても保険で修理したり被害額で
新品に交換したりする方法もあります
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。皆さんからの回答で接続を外すのが一番良いのでしょうね。

雷が近くの電線などに落ちた場合、「雷サージ」と呼ばれるものが家庭内に侵入してきます。

(雷本体は、避雷器と呼ばれるものが、大地に逃がしたりしてくれますが、サージと呼ばれるものは逃がせきれない場合があります)
このサージが厄介者で、電柱にあるもの(電気・電話・CATV・有線など全て)に影響します。
では、どうすれば防げるかと言いますと、ブレーカーを開いてしまう・電話線を抜く・CATV線も有線も抜くのが完璧なのですが、これでは、家中の電化製品が全て使えない電話も送受信できないことになります。
雷雲がどの辺にあるのか、1時間前までにどこで落雷があったのか、降雨量はどのくらいかがわかるサイトを紹介します(関東エリアのみ)

参考URL:http://www.thunder.ttcn.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。私は中部エリアに住んでいるので、このようなサイトが中部エリアにもあったらなぁと思いました。

私もこの季節は困っています。

昨年の梅雨の時、すぐ近くに雷が落ち「パチッ」という音がしてFAX付電話機が壊れてしまいました。
あまりの凄さにパソコンのコンセントと電話線は抜いてあったので助かりました。以前にも近くに落ちたときパソコンの一部が壊れましたので、それ以後必ずコンセントと電話線を抜くことにしています。昨年も抜いてなかったら多分壊れていたと思います。
家電店などに、雷サージ防止のコンセントに付ける小さな防止機が売っていますが、あれは効き目があるのでしょうか?
sesamiさんが回答されているように、私は接続をすべてはずすのが一番安心できます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!FAXも同じなんですね。情報ありがとうございます。