プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまでに、さまざまな意見があったかと思いますが、鉄道ファンのマナーの悪質さという問題が盛んに論じられるようになりましたが、当事者である鉄道ファンは、この問題をどのように受けとめているのでしょうか?

これまでに意見をされた方々のみならず、今までに、このような問題にたいして意見をしていない人々のコメントについても歓迎したいとおもいます。

A 回答 (4件)

私は単なる鉄道を使った旅行が好き、というだけなので鉄道ファンには該当しません。

ただ、鉄道ファンは普通の人と異質だな、と感じることがありました。
子供の時利用した鉄道の一部が廃線になる、と聞いて最後にもう一度、と乗ったことがありました。一部区間の配線だったのですが、久しぶりなので始発駅から乗りましたがいつもと変わったことなく、列車旅を楽しんでいたのですが、廃止区間になったとたん、異様な人々が10人近く乗り込んできて先頭付近を占拠、カメラをセットするなど近寄りがたい雰囲気でした。
終着駅についても異様な雰囲気は変わらず、偶然居合わせた旅行者は思わず離れてしまっていました。鉄道ファンには話しかけられなかったようで、私に”あの人たちは何?”みたいに聞かれました。

鉄道ファン、移動は車を使う人も多く、鉄道会社にはりえき面で必ずしも貢献しないそうです。一方、一部の人のマナーの悪さなどもあるため、歓迎されない人々、みたいにとらえられることも少なくないようですね。理性的に行動するならまた違うのでしょうけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

鉄道ファンでしたが、やめました。

あんなバカ共と同類にされるのは勘弁なりません。

が、鉄ヲタほどではなくても人はそれぞれになにかしらマナーや法律違反をやらかしているもの。
それは信号無視であったり、自転車の無灯火運転であったり二人乗りであったりです。
男だったら立ちションのひとつぐらいはしたことあるはず。

『他人のことより自分はどうなんだ!? マナー違反をしたことが一度たりともないのか?』
と問われたときに、自信をもって『ナイ』と答えられる人が身の周りにいったいどれほど居るというのでしょうか。
レベルの強弱はあれど、自分がふだん犯している不始末をたなにあげて鉄ヲタ共のことを痛烈に批判することはできないと思いますよ。

この回答への補足

表向きには「客観性」をたもちたいということなのでしょうけれども、コメントの後半があることによって、説得性の欠けるものになりましたね。良心によるものなのかもしれませんが、あなたのコメントは、最初の2行だけで十分だと思います。

• 0

鉄道が大好きで、趣味にしている人達の集団において、知的障害者や、発達障害者の比率が多いから、

そんな彼ら障害者達の、障害を原因とする異常言動に対して、
そういった障害に無理解な健常者から「これだから、鉄道オタク、やっぱ変だ!キモイ!」云々と叩かれるのは、
仕方在りませんね。
オタクとは、本来は蔑称です。

発達障害とは、端的に言えば、知能(IQ)は正常にもかかわらず、
空気読めない、常識が理解出来ない、まるで宇宙人など対人コミュニケーション能力劣化、別の表現で心の知能(EQ)が異常で、
加えて興味の対象が偏って、それに異常に執着することなどによって、社会生活を普通に営むのが困難になってしまう障害群であり、
症状によって細部化され、例えば、高機能自閉症や、アスペルガー症候群などが有名です。

発達障害に関する文献や教科書には、「鉄道が大好きな人々の中には発達障害者の比率も多い」趣旨の記述が多いです。
それは、日本のみならず、日本に似た台湾、のみならず、ヨーロッパ、北米など、国土の四方八方に鉄道網が存在する国々では共通として見出されるものだそうです。

知能(IQ)は正常なので、健常者と同様の学校に通えますし、大卒などの高学歴にも発達障害者は存在します。
「高学歴なのに、最高学府を卒業したのに、何で出世できない人がいるのは何故?何で社会的に成功できない人がいるのは何故?」の疑問は、
発達障害による対人コミュニケーション能力の障害、なおかつ仕事以外の事象ー鉄道等のオタク趣味ーで頭が一杯で仕事に集中できないから。

質問を機に、発達障害に興味を持って、理解を深めて下さい。
なぜならば、発達障害者達も、長いこと、「お前はまるで宇宙人か?こんなことができないお前は馬鹿が!オタク、キモイ!」云々と
侮辱されたり、虐められたり、疎外されたりなど、差別されてきたマイノリティですから。

この回答への補足

• 0

私もコテコテの鉄道ファンで、主に乗り鉄と旅の相談受付とプランコーディネートもどき

を趣味としていますが、一部の撮影組(撮り鉄)や乗り鉄(乗りもしないのに買ってオークション

転売を目的としているファン又は一部の一般の方)には正直こんな人が自分と同じ鉄道マニア

なのかとがっくりするニュースが新聞に載る度に情けなくなります。

どのようなマニアにせよまずは社会人であるので節度を保ち、他の方のお手伝いが出来る様に

各種切符のご案内やエスコートがスムーズに行える様に知識を勉強するだけでなく、実際の

場面で使える様に意識も高めて行きます。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。