この人頭いいなと思ったエピソード

2週間ちょっと前に軽い逆流性食道炎だねと言われて、プロトンポンプ阻害薬とガナトンをもらいました。2週間前から飲み始めてゲップと胸やけがおさまってきました。
朝パン粥、昼バナナ1本 夜煮込みうどん
ですが、生理前だからか長いことこれだけだからかめまいがしてきました。

今日から2週間とちょっとたちましたが
逆流性食道炎の皆さん、どれくらいから普通の白いご飯1杯とかとっても悪化しませんでしたか?

カステラがいいとかネットでみましたが、市販のカステラって砂糖とか入ってますが大丈夫でしょうか?手作りしたカステラじゃないとダメなんでしょうか?
悪化するのが恐ろしくて安易に食事を選べません。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

食べなさすぎです。



普通の和食を、しっかりと噛んで、食べてください。
食べ過ぎは良くありませんが、
体力がなければ、どんな病気も治りません。

避けるのは、油・糖分・香辛料です。

カステラを一切れ、二切れ食べたぐらいで、
どうこうなるものではありません。
一本丸ごと食べるなど、食べ過ぎはNG。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悪化が怖くて極力何も食べない方が早く治ると思ってました。
食べな過ぎと言われ心から安心しました。
避ける物だけは食べてもう少し普通の食事にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 18:25

まず、脂肪の多い食事は控えるようにしましょう。

油の多い肉類や揚げ物も、胃酸の分泌量を増加させます。 また、糖分の多いチョコレートなども好ましくないです。



香辛料たっぷりのカレーなども、症状を悪化させる可能性があります。 塩分の取り過ぎにも注意が必要です。このように脂肪・油・糖分・香辛料はくせものになります。





飲み物では、お酒、カフェインを含むコーヒーなどを控える必要があります。 炭酸飲料もあまり良くありません。このように、逆流性食道炎は飲み物でもかなりの制限があります。



食事ではありませんが、煙草もよくありません。ニコチンやタールには胃酸の分泌を活発にする作用があります。禁煙が無理なら、本数を減らしたり、症状のない時に吸いましょう。





このように逆流性食道炎には厳しい食事制限があります。しかしながら、あまりナーバスになるのも考えものです。この食事制限を100%守っていたら、ほとんどの方はストレスが爆発するでしょう。ストレスは胃を痛めつけるので、これもまた逆流性食道炎を悪化させます。



お酒や肉類は少量程度にとどめる、煙草は本数を減らす、症状が安定している時に吸う、というように工夫をしてみましょう。また、これまで食べる習慣がなかった料理に挑戦して満足感を得るのも良いでしょう。症状が悪化したら水や牛乳を飲むという対処法もあります。





ただし、症状がある時は、前述のような食事や飲み物は摂らないようにしましょう。 もちろん、医師の指導の下で治療をして、改善したら、少しずつ前述の食事を取り入れましょう。



また、逆流性食道炎には、牛乳、卵、豆腐、キャベツなどが良いと言われています。 日々の食事に、積極的に取り入れて欲しいです。 食べ過ぎや飲み過ぎもよくありません。 また、早食いも注意する必要があります。 食事はよく噛んで、ゆっくり食べるようにしましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
ベストアンサー迷いましたが順番にしました。すみません。
避けるものだけ避けて普通に少なめに食べます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!