アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内のゴルフコンペに参加することになりました。

全くのド素人でゴルフの事は何も分からないのですが、お金がないのでクラブの購入をためらっていたら、最低4本あればコースはまわれるといわれ、初心者用の4本セットを買いました。

ドライバー、#7アイアン、PS、パターのセットです。

練習はこれから頑張るとして、これでコースにでても本当に大丈夫でしょうか。。。?買い足さないとダメですか??

A 回答 (8件)

はじめまして


おそらく4本あれば・・・というのは、
どうせどのクラブで打っても飛距離は変わらんのだから・・・
という意味が含まれています。
初心者の方は10何本のクラブをあれこれ迷うより、これなら打てるというクラブを使ったほうが良い。
どうせ打ち分けられないのだから、そう何本も必要ないとのことです。

ただ、その辺のショートコースに行くならともかく、本コースに行かれるのであれば
クラブも含めた道具はきちんと揃えておいたほうが良いでしょう。
なんせ、ゴルフはマナーのスポーツですから。カッコも大事です。

そこで提案です。
質問者様がどちらのコースでラウンドされるか存じませんが、ゴルフコース(恐らくどこでも)には
レンタルクラブがあるはずです。事前にゴルフ場に借りられるか確認してセットごと予約し、当日はそれを使用すれば良いでしょう。
レンタル代ですからクラブを買い揃えることを考えれば安いものです。
恐らく、よほどぼろいゴルフ場でなければ多少型は古くても質問者様の初心者用クラブよりいいものが貸し出されているはずです。

練習はご本人のクラブで構いません。当日も借りたセットの中からなじみのある番手をメインに使えば構わないでしょう。

これからもゴルフを続ける予定なら、ホントは初心者用セットって私はあまり勧めません。
中古でも一揃い揃ってた方が二度手間にならないですし。
今後 セットで購入するのは、ある程度練習して、慣れたころのほうが自分に合ったものを手に入れられる
と思いますよ。

当日は面倒見のいい方とラウンドできれば良いですね。
ご検討を祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても親切な回答ありがとうございます(^ ^)

なるほど…出来る出来ないに加えてゴルフマナーというものもあるのですね…勉強になります。。。
先走って4本で済ませようとした自分が恥ずかしい(・・;)
でもせっかく買ったものは無駄にしたくないですし、所長と一緒にまわるので、とりあえず今回は彼氏のフルセットを借りて、そこに私の4本を忍ばせて行こうかな…と思います(`_´)ゞ
ご意見お聞きできて良かったです!

保険のことについても教えてくださりありがとうございました!

お礼日時:2013/10/12 00:26

たびたび申し訳ございません。


一つ大事なことを忘れておりました。
ゴルフ保険には必ず、絶対入っておいてください。
老婆心ながら、宜しくお願い致します。
    • good
    • 2

まぁ、初心者なら問題ないでしょう。


アイアンも7以外使い分ける事はないとおもいますょ。
現段階ではね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方の意見を聞いて、格好だけフルセットを借りて持って行こうとは思いましたが、今週人生ではじめてクラブを握ったばかりて来月アタマがグリーンデビューという強行なので、いろんな種類のクラブで練習する余裕もなく。。。(・・;)
7番アイアンばっかり振ってきたいとおもいます(`_´)ゞ

お礼日時:2013/10/12 00:31

問題ないですね。



ドライバー、アイアン(5番 7番、ピッチング、サンドウェッジ)など必要になる場合がありますが、それに、パターがあれば大丈夫です。

私は、ドライバー、アイアン(5,7)サンドウェッジ、パターで回ってます。

ゴルフのルールさえ分かっていれば問題ないですよ。

ルールが分からなかったら、一緒に回る人に、聞けばOK。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

5本で回られているのですね!参考になりますm(_ _)m!

ルール…そうなんですよね、人生で自分がゴルフすることになろうとは思わなかったので、ルールどころか用語もちんぷんかんぷんで。。。説明受けて分かるように用語くらいは覚えていきます(`_´)ゞ

お礼日時:2013/10/12 00:36

全然問題なし。



自分は質問者様と全く同じ4本で、ドライバーを外してドライビングアイアン(1番アイアン)にしてるくらいです。
(長いシャフト&重く大きいヘッドが苦手)

とはいえ、人付き合いのコンペなどでスタートホールにドライバーを持たない人は意外に嫌われるという話も聞きますし(自分は気にしていない)、一応礼儀の意味も込めてドライバーくらいは入れておいていいのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

4本の方がいらっしゃった(((o(*゜▽゜*)o)))
ドライバーの代わりに1番アイアン…試しに借りて打ちっ放し練習してみます(`_´)ゞ

せっぱ詰まっているのでドライバーがなくて嫌われたってこの際構いません(笑)

お礼日時:2013/10/12 00:43

「4本あれば、コースは回れるか?」という質問にはイエスと答えますが、


「コースに出るのに、4本のクラブでいいか?」という質問だと、イエスともノーとも答えにくいです。

どのようなゴルフコースでコンペが行われるのかわかりませんが、コース側の持つ印象って皆無ではないと思います。
もちろんコースにしてみれば、どんなお客さんでもお客さんなのは間違いないですが、それでもやはり「きちんとゴルフをしてくれるお客さん」が好ましいのは間違いないと思っています。
決してクラブ4本だときちんとゴルフができないわけではないですが、第一印象ってやはりあると思います。
個人的にはあと2本(5番ウッドと9番ウッドまたは5番ユーティリティくらい)があると格好が付くのではと思います。

一方で、コースを回るのに何本必要かとすれば、最低三本あればどうにかなるとも思っています。(ティーショットとセカンドを兼ねたミドルアイアンとウェッジとパター)
なので、4本なら十分に回れるでしょう。ただし、同じ4本ならドライバーを抜いて3Wなり5Wを入れると思います。

ということで、せめてあと1本(3番ウッドか5番ウッド)を買い足すのがいろんな意味でいいのではと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
初心者でも分かりやすく説明してくださり、とてもありがたいです。

やはりゴルフって出来る出来ないよりもマナーが優先されるんですね(>_<)敷居が高い!
他の方のお礼でも述べましたが、とりあえずちゃんとしたセットを借りて(形だけ)持って行きます(`_´)ゞ

そしてドライバー不要で皆様いろいろ代替案をくださったので、使いやすいものを選びたいと思います!

お礼日時:2013/10/12 00:52

4本でも大丈夫です。


もっと多くのクラブを持っても、クラブなりの飛距離になるには練習をつまないとなりませんから。
なお私ならドライバーではなくスプーン(3W)かバフィー(4W)をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
3Wか4Wですね、ちょっと相棒のを借りて試しに練習してみます(`_´)ゞ

なんせ今週はじめてクラブを握ったばかりなので、違いが分かるかな?という感じかもしれませんが(・・;)

お礼日時:2013/10/12 00:21

4本で十分。



・ドライバー:どうせ打てないので、使いません。
・#7アイアン:ほとんどこれだけで用がすみます。
・PS:グリーンに近づいたらこれ。
・パター:グリーンで。

という感じです。敢えていうなら、

・ ドライバーより、5WやUT
・ 7#より、9#でまず確実に前へ
・ バンカーに入ると、SWが無いとまず初心者はボールが出ません。

ということで、

・ 5W、9I、SW、PT

ならなおいいかと。頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

簡潔的確な回答いただきありがとうございます!

ドライバーは初心者は飛ばないという意見が多いので、回答者様がおっしゃる通りその他をメインで練習してみます(`_´)ゞ

他の方からもドライバーより5番ウッドやら1番アイアンやら3番。。。。。頭がこんがらがりそうですが、いろいろご意見いただいたので、とにかくドライバーは今回は封印して、いろいろ試しながら時間がないなりに練習してみます(`_´)ゞ

お礼日時:2013/10/12 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!