アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家で今年から新しく猫を飼い始めました。室内飼いの予定だったのですが、去勢も済んだので最近は午前中だけ一緒に庭で遊んでます。(トンボを追いかけたりしてます) かなり広い田舎家の庭なので、敷地外には出ていません。
すると、以前からこのあたりをうろついているらしい野良猫が、夜中とか午後に、庭の芝生の上にウンチをしていくようになりました。

対抗して、うちの猫のウンチを庭に置いたらどうなるでしょうか?うちの猫は家の中のトイレでしかしていませんので、わざわざ持って行って置いてくることになりますが。

野良猫は退散するでしょうか。それとも逆効果でしょうか?

A 回答 (1件)

おはようございます。

うちにも猫がいるので野良さんもきます。
出来れば家の中での生活が最良だと思われます。御質問者様が午前中だけでも外に出してあげないと可哀想と思っていらっしゃるのでしたら、その心配は無用ですよ。
聞いた事があると思いますが「犬は人につくが、猫は家につく」これはまんざら嘘ではありません。なので家の中で猫のおもちゃを使って遊んであげて下さい◎そうすれば野良さんが嫌いな匂いがする「猫寄らず」とかプラスチック製品のトゲトゲしたシート(怪我はしません、あくまで猫避けですから。)
とか売られているので試してみてはいかがでしょうか?うちの猫7才は半野良さんなのでよく外にいくのでしたくても出来ません。病気予防に怪我の予防猫エイズもワクチンがないので喧嘩等で、うつされると後は発症しないよう気を付けたりと、外は危険が多いので是非お家の中での生活をおすすめします。うんちは置いても逆に増える恐れがあり不衛生なのでやめておいた方が良いかと思いますね。少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族がどうしても出してしまうので、もう完全室内飼いは無理そうです。
雨が降ってない限り午前中は人も家の外(庭畑とか花壇)にいるので、家の中で独りぼっちもかわいそうかもしれないと思って許してしまいました。だいたい一緒に外にいるので、野良猫さんに襲われる危険はわりと少ないかとは思います。
お外でボールを追いかけたりしているところは、まるで犬のようです・・・

ウンチの件は不衛生なのでやめておきます。
でもうちにも猫がいるので、野良猫さんにうちの庭での縄張りはあまり主張してほしくないですね。