プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

Micro Cadam(CAD)でかなり古い3ボタンマウスを使用しているので、
ホイール付きのELECOM M-Y4AUR という3つボタンマウスを購入し、接続してみたのですが
拡大・縮小(左+中)、画面内移動(右+中)、決定(中)で反応をしません。

ショップで3ボタンマウスを、とお願いしたら教えてくれたもので、
パッケージにも3ボタンと記入はあるのですが、
中ボタンが古い3ボタンとは違って、小さな○状で「カウント切替ボタン」とあります。

ひょっとして買うべきマウスを間違っているのでしょうか?(T_T)

開ける際にパッケージがすこし破れたのですが、これでは返品もできませんよね?

「3ボタンのマウスを購入したつもりが、反応」の質問画像

A 回答 (5件)

No3ですが、OS側からみた場合、どのような定義になっているかの公式コメントがあります、



http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista …

「主ボタン (通常は左側のボタン)  副ボタン (通常は右側のボタン)  ドキュメントや Web ページを簡単にスクロールできるスクロール ホイールが」

となっています。このスクロールホイールがボタンとして機能するマウスがもっとも多いですが、最近は別にボタンが追加されているのがトレンドになってきていますね。つまり3ボタンではなく、4ボタンとなります。

http://support.microsoft.com/kb/882953/ja

を見るとわかるように、同じマイクロソフトの公式文書ですがちゃんと3ボタンとして説明している。たぶん、質問者さんは、なぜ
??? となるでしょうね。投稿内容からすると。

そう、そこに説明されているのは

「IntelliPoint をインストールしている環境で」となっています。ドライバーと言う名のソフトです。通常、デバイスにはドライバーが製造メーカーから提供しています。そのドライバーを設置する事によって、メーカーが期待する動作になります。それを入れてもいないのになぜ動作するのか? それは、OS側に互換ドライバーが元々格納されていて、カテゴリーがあえば(ID)、それを自動認識して自動ロードする機能がWindows2000以降のOSで機能追加されているからです。

その互換ドライバーで動作しているうちはOSが期待する動作になります。メーカードライバーを入れれば、メーカーが期待する動作になります。

その辺を理解していない方が、今回の内容のような投稿を何度でもしてしまう。と言う事になります。どちらのドライバーもボタンに割り当てる機能を変更できますので、コントロールパネルから変更できるツールで変更してください。

理想は、メーカードライバーをインストールしてカスタマイズする。

ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

マウスのメーカーHPにマウスアシスタントなるソフトがあったのですが、購入したものは該当していない様子でした。(T_T)

お礼日時:2013/10/14 10:52

中央ボタンはスクロールホイールです。

スクロールホイールがクリック可能です。

Windows は、左、中央、右の各ボタンに、XBUTTON1 および XBUTTON2 と呼ばれる 2 つのボタンを加えた、最大 5 つのボタンの付いたマウスをサポートします。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/ …

小さいボタンはカーソル速度を切り替えるボタンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/14 10:53

そもそも3ボタンマウスの定義ですが、質問者から言えば、そのCADから見て、「3つめのボタンが、そのソフトで期待される動作をする」と言う事になるかと思います。



Windowsの標準では、3ボタンは対応していません。まあ、この言い方も御幣があり、ちょっと違うのですが、用はWindows 標準についているツールが3つめのボタンを使って動作するような機能はもともと持っていない。と言い方がいいかもしれません。

たとえば Solaris (Sun社)などUNIX系などのマシン、OSは3ボタン対応で、1995年くらいからデフォルトで3ボタンマウスが付いてくる。CADもそういったワークステーション系に対応したけっかだと思うのですが。

>ひょっとして買うべきマウスを間違っているのでしょうか?(T_T)

上記で回答になっていますでしょうか。結果、下記のように対応してゆくべきでしょうね。当然No1さん指摘したことも、当然といえる作業です。

http://jp.fujitsu.com/solutions/plm/cadcam/micro …

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://catiauser.net/phpBB/about276.html

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=3%E3 …

ひとついえることは、前述のように3ボタン対応CAD系ソフトの歴史は古く当初の想定されたボタンの位置や機能は別な形で現在のマウスに繁栄されています。それをただす方法も、OSにも、そしてそのマウスを提供しているメーカーにも存在し、できるのであれば、どちらでもかまいません。

現在のマウスは3ボタンどころか4,5ボタン以上もあり、ボタンの機能は、後からいくらでも変更可能なようにツールが付属しています(実際には当初からついていた)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

よく意味が分かりませんでしたが、ソフト側からの設定でも今回購入したマウスでは対応できないようです。

見た目から、マウスの形状がちがう・・・しかし、3ボタンと表記してあるからホイールか、上についている小さなボタンで対応できるのかな?と考えたのがまちがいでした。(T_T)

お礼日時:2013/10/14 10:50

小さな○状の「カウント切替ボタン」は、3ボタンマウスの中ボタンではないと思います。



一般的に、スクロール・マウスの場合、スクロール・ボタンを押し込む(クリックする)と、
3ボタン・マウスの中ボタンとして機能するようです。

なお、マウスによっては別途ドライバ・ソフトウェアをインストールしないと、そういった
機能が使えないものもありますので、マニュアルやメーカー(ELECOM)のWebサイトの商品紹介
のページなどで確認されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

エレコムのWebサイトを探ってみたのですが、
購入したマウスにはマウスアシスタント機能がない様子です。
(T_T)

お礼日時:2013/10/14 10:43

ホイールを押し込んだら、中ボタンとして機能しませんか?


http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-y4aur/
> 左右ボタンの間には確実なクリック感を持つホイールを装備し
とあるので、ホイールクリックが「3ボタン」な気がします

お望みのものは「ワークステーション用」とかで探さないと見付からないと思います。
たぶん、近所の電気屋、とかでは入手困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

押し込んでも、ソフト側からマウス設定をしてみても反応がありません。

やはり、通常のホイールクリックを3ボタンと記載されているようすです。(T_T)

お礼日時:2013/10/14 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!