アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三鷹警察 機転利かず

相談しているってことは
困っているからこそなのに。

即対応しなければ・・・
悲惨な事になる。

今回の対応は問題と考えられる。
(1)守る側として何をするか
有識者様教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (9件)

最新の報道によれば、トーマス容疑者が短期間自衛官であったという記事があります。

逮捕時非常に大人数で取り囲んでいた映像を今見ても、その時点でトーマス容疑者が自衛官であった記録を警察は認識していたと思われます。

自衛官は短期間であっても基礎訓練は受けているので、警官と単独で戦うと警官側が完全に制圧される可能性が大です。ましてや180の21の青年です。警察官に勝ち目があったとは思えません。

やはり、芸能事務所側がプロの専門のガードマンをつけて問題がなくなるまで警備すべきでした。その一点に尽きると私は考えます。
    • 0
この回答へのお礼

芸能事務所側がプロの専門のガードマンをつけて問題がなくなるまで警備すべきでした。
 そうですね。
有難うございます。

警察組織に対する正確な知識をもつことです。

警察のこれまでを見れば、国民を守るために動いていないことは明らかです。
交通安全協会を作って運転免許申請者から金を巻き上げたり、パチンコ利権を利用して暴利を図ったり、私利私欲のために、権力を利用する組織だと知るべきです。
末端巡査の中に、正義漢が少々居たところで、どうにもならない組織だということを認識しなければなりません。
しかし、末端巡査も、傷害事件の現場で、自らの身の安全を優先させ、加害者が居なくなるまで被害調書をとって時間稼ぎしたり、加害者より被害者を取り押さえようとする人が多かったような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

時間稼ぎしたり、加害者より被害者を取り押さえようとする人が多かった
 そうなんですか?

訂正します。

低所ではなく対処。
    • 0

警察に「瑕疵」があれば別ですが、「機転」などプラスアルファを求めちゃダメでしょうね・・。

事件当事者としては、事件が解決したら大丈夫であって、「警察に届けたから大丈夫!」では無いですから。

即ち、警察に対し、過度の依存や信頼を寄せることが、最も危険な考え方の一つで、そこに油断なども生じます。
むしろ「警察だけでは安心出来ない」と言う思想に発端して、個人での対処などを考えるべきです。
警察に機転を求めるなら、個人が具体的に、その機転を警察に要望すべき事柄です。

事件を未然に防ぐためには、事後的には「こうしておけば良かった」はいくらでも考えられます。
メールに殺害をほのめかす文言があったので、脅迫行為で被害届を出していれば、事件は未然に防げたかも知れません。
あるいは、被害者宅の戸締りなどをキチンとしたり、防犯装置でもを設置していれば、加害者の侵入は防げたかも知れません。

あるいは、自衛的に防犯グッズなどを準備していたら、防げたかも・・。
被害者に護身術の心得があれば・・
そもそもSNSなどやらなければ・・
海外にでも逃げる?

など、言い出せばキリは無いのですが。
これらは全て「コロンブスの卵」的な話しであって、実際には事前に備えた人だけが、事件を未然に防げたり、被害を逃れられるだけです。

とは言え、今回の事件に関して申せば、「それでも果たして防げたか?」は疑問です。
極論しますと、9.11テロなどは、世界最大,最強の国家レベルでも、確信犯的なテロ行為は、未然に防げなかった事例ですが、今回の事件の加害者も、言わば確信犯的な犯行であって、
国家レベルで防げないタイプの犯罪が、個人レベルで出来るか?と考えれば、考えるまでも無く、回避は非常に難しいと結論付けされます。

これを未然に回避しようと考えますと、国家に「犯罪予防措置(予防逮捕など)」みたいな強権を付与するか?
あるいは個人に「正当攻撃」を認めるか?
但し、予防措置は国権の著しい強大化だし、正当攻撃はテロなどで言えば「先制攻撃」に相当し、いずれもかなり危険な考え方です。

さもなきゃ個人レベルでSPを常駐させるなど、個人に高額な経済的負担を強いる様な手段しか、考えられず、かなりシュールな話しになってしまいますね。

強いて申せば、人から恨み(逆恨みも含め)を買う様なことが無い様、気を付けて生活するくらいですが・・。
それでも「通り魔」みたいな、確信犯的な加害者に遭遇してしまう可能性は皆無ではありません。

異常者や狂信的な犯罪者に命を狙われると、正直、極めて厄介で・・・。
最後は、自分を安全な場所に隔離してしまうくらいしか、万全な手は無いかも知れません。
犯罪者を刑務所にブチ込めないなら、自分が刑務所に入ってしまう様な発想で、バカらしい解決策ではありますが。

いずれにせよ「逃げる」「隠れる」など、加害者と物理的に接触を断つと言う考え方は、最も有効な手段の一つであることは、間違いないところです。
    • 0

今回の事件は

もう少し早めに警察へ連絡できなかったのか。
自宅の戸締まりをしっかり出来なかったのか。と
感じています。

容疑者が、自宅へ潜伏していたときに
自分の携帯を所持していたのか。が、
ハッキリとしていない。
潜伏時に所持していたのか?
京都から東京へ出てきたときには
殺意があったとの報道。

警察から電話が自分の携帯に着信があった。と、
容疑者が、潜伏時に認識していたのかが
わからないうちは、警察の落ち度や機転が利かなかった。と
判断は、出来ないと思います。

今後の報道で、そのあたりが
ハッキリわかるか、
警察が公表するか。また、
相談は、どのような内容まで説明していたのか。
付き合っていた。「殺す」と言われている。とか。
これらは、メディアの取材?、警察の発表?・・・。
警察は、相談者の説明のみで対応するしかないとも感じます。

今回の事件は、
ちょっと、タイミングがズレていたら、違う結果に
なっていたのでは。とも、感じています。また、
結果が先にわかっていて、後に、いろいろ出てきたから
騒がれているのかも・・・。
    • 0

警察にそのような対応を求める方が無理。

相談があったことで相手を拘束するようであれば誰でも拘束できるようになる。
あなたも見ず知らずの人にストーカーだと言われて警察に拘束されることを望んでいるのですか?
VIP並の身辺警護も無理。

それにストーカー被害を未然に防ぐことと殺人犯を検挙するのとどっちが警察の成績にプラスになるか考えればどちらを優先するか。物陰に隠れてねずみ取りをする組織ですよ。

自己防衛しか有りません。
子供にSNSを使わせないことだ。
    • 0

日本の警察の仕事ぶりにはあきれはてる。

裏金問題、身内の犯罪隠し、でっちあげ犯罪者作り、暴力団への情報提供、警察による集団ストーカー行為等あまりにひどい。
これも氷山の一角でしょう。
権力と金にまみれた日本警察を直すには 市民の目しかないかと。
    • 0

非合法な相手に、警察は自衛隊と同じく、事前には低所で来ませんから。

• 0

守る側として何をするか?

警察なんかアテにしない
今回の事件で国民もそれがよーーーーく分かったと思います

過去に何度もストーカー事件で被害者が殺されてるのに
対策なんか全くしない警察 
機転以前の問題でしょう ただのバカです
    • 0