電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の電話に営業の人からなんだかの勧誘の電話があり困っています。公務の仕事をしているので電話に出ないわけにもいけないけど、「営業ならお断りします。」と言うと逆ギレする営業マンがいます。どうしたものでしょう・・・・、とても不愉快です。営業の人が非通知で電話をかけるのも今時非常識と思いますが、いかがでしょう???

A 回答 (4件)

私も昔、会社に勧誘の営業電話がかかってきて迷惑したことがあります。

今は年齢的にもずい分たち、うまく切り抜ける方法、というか
図々しさが身についたので、ひとつの方法としてご紹介します。

営業電話に対しては、まず相手が本題に入る前に
「どちら様のご紹介でしょうか?」と尋ねます。
まず知り合いからの紹介ということはないので、
「ご紹介のない営業のお話はお断りしています。」と言って
相手が何かを言う前に、すぐ電話を切ります。

これは知り合いから教わった方法で、かなり効き目がありますよ。

一度お試しを。
    • 0

少し疑問を感じたので失礼ながら再度書かせて頂きます。

事件・事故を扱わる業務だそうで、それが緊急を要するものなのかは分かりませんが、どちらにしても業務に差し支えが出るでしょうし、相手がどうのという前に業務以外の電話を即座に切られないのかが疑問です。

勧誘と仰っておられますが、職場自体に対しての勧誘なら違う担当に切り替えるだろうし、事故・事件の担当場所になぜかけてくるのか分かりません。

もしその電話が勧誘ではなく、催促等の電話であるなら言われている意味も多少理解出来るのですが
    • 0

公務員ならば、『対応マニュアル』らしきものがあるかと・・・。

『クレーマー対応』『暴力団対応』『営業電話対応』あたりは必ず備えているはずなのですが。
上司の方かあるいは総務の方に聞いてみましょう。

#1の回答者のおっしゃるとおりです。
『どのようなご用件でしょうか』
『業務中なので切らせていただきます』
ふつうは、このふたつのセリフで大丈夫だと思うのですが・・・。
ポイントとしては『ていねいにきっぱりと』です。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

なんだかんだと言って、話を引き伸ばそうとしてきます。おっしゃるとおり、電話を切断しても再度かけて

くる輩もいます。

事件・事故を扱う業務なので即座に電話を切断できないところが難点です。

要件を先に聞き、勧誘の類なら「今仕事中なので電話切ります」と一方的に切れば良いのでは。

少しでも間を入れると、なんだかんだ言って話を聞かそうとします。

非常識な相手には非常識な対応が一番効くと思います。

逆ギレされる前に電話を切られることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

なんだかんだと言って、話を引き伸ばそうとしてきます。おっしゃるとおり、電話を切断しても再度かけて

くる輩もいます。