プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8200940.html
以前このようなご質問でトピをたてました。

田舎にいくことは決まったのですが、それからというもの、なんだか人生が一気に終わってしまったような、何を楽しみに生きていけばいいのかよくわからなくなってきました。
(子供の成長は楽しみですが、それ以外の自分の生きがいのようなものです。)

出産後引越したため、仲の良かった友人ともなかなか会えないし、住む環境も変わり、生活が一変し、孤独感もあります。
過去もよく振り返るようになり、楽しかった恋愛や、自由だった独身時代をよく思い出します。
ふらっと映画館や美術館に行ったり、美味しいものをゆっくり食べたり、朝まで友達や同僚と話したり。
もう二度と出来ないんだなぁと思うと、あの時間が本当に貴重だったんだと感じます。

なんだか夫のことも、最近イライラしてしまいます。元々、人の外見のことを言う人だったのですが、それが最近いっつも言ってるなと思い、しかもとてもどうでもいい内容(テレビをみて誰々が顔変わったとかキモいとか、これなら俺のほうがかっこいいとか…くだらなすぎて恥ずかしいです)で、反応するのもバカバカしく、イライラします。
子供のことも、最近私に似てきて残念とも言ってました。軽く冗談ぽくですが…。テレビを見て可愛い子が出ていると、息子もこのくらい可愛くなるといいな、とか言います。
なんだろうこの人、と思ったりします。
そんなにキッズモデルみたいな子が欲しいなら、モデルのような子と子供でも作り直せばと心の中でたまに思います。
息子は私にとっては可愛いです。
すごく可愛いです。もちろん大変だし、自由にもなりたいけど、可愛いです。他人の子と比べることじゃないです。。。
この人父親なのにどうしてこんなことさらりと言えるのかと人間性を疑います。悲しくなります。
最近、どうしてこの人と結婚したのだろうと思うようになりました。
もっと大人な、中身のある人と結婚していれば、とも思う自分がいます。

最近すごくストレスが溜まっている気がしてこれで田舎に行ったらどうなるのかと思います。
元々田舎が嫌で東京に行きたくて出てきて、それこそ社会人になってからは本当にこっちが楽しかったので…

愚痴っぽくてすみません。。
でもこの内容を話せる人があまりいなく。。
こんな話をお叱りでも飽きれでも、
ご意見欲しいです。
教えてgooがちょっとストレス発散になっています。。。

A 回答 (4件)

こんにちは

おそらく質問者様は都会から離れて田舎にいくことにストレスを感じているから
投稿のような後ろ向きな考え方になってしまうのでしょう。

客観的にみると、
コンビ二経営、年収1000万、いいじゃないですか。
面白そうですね。田舎は空気もいいですし、子供が育つ環境としても
最高ですよ。

お父様やお母様の性格もあるかもしれませんが、
気に食わないことはハイハイ流していればいいんですよ。
会社員であれ、そんなものですし。
大小あれど、自分以外の人間とは何かしら妥協しなければ
ならないところはありますよ。意見が食い違うのは当然ですよ。
しかも、ご自身のご両親ですよね。他人よりも受け入れてあげればよいのではないでしょうか。
質問者様もご自身では否定されるかもしれませんが、その頑固なお父様と、お母様の
血を継いでいるので、どこかで似てるもんですよ。

経営はなかなか楽しいですよ。楽しさがわかれば、デザインの世界よりも
好きになるかもしれないですよ。どんな商品が売れているのか、購買層はどうか、
お客様がおいて欲しいものはどうか、さまざまな工夫の仕方により売り上げが変わったり
、経理やお金の流れもあらたに勉強するでしょうしね。

さらに、可愛らしいお子様もいらっしゃる。幸せだと思いますよ。
欲しくてもできないひとは五万といますから。

何年もいれば、恋心は忘れますから結婚生活はそんなもんじゃないでしょうか。
男の人は子供っぽいところありますから、まあ許せる範囲なのではないでしょうか。
浮気をしているわけでもないですし、よいパパなんですよね。
いつまでもラブラブでいたいならば、それなりに努力はかかせないですよ。
片方を責めても仕方がないお話。
旦那の愚痴を言っている人に限って、だんなへの優しさや思いやりがたりなかったり
器が狭かったり、レベルは似たりよったりというのが現実的ですよ。
(ごめんなさい、お友達でもないのに、はっきり言いすぎかもしれません)

どんなに中身のある人でも、唯一気を抜ける家庭では男性は意外と大概だらしないもんですし、
愛する妻にだからこそ、だめな自分もみせられるという部分もありますしね。
多めに見てあげれば良いのではないでしょうか。
うちの旦那も私からするとどうでもいいニュースにごちゃごちゃいっていたり、
子供っぽいこといいますよ。
親や職場の人の前では格好つけてますけどね。私の前だから、馬鹿なこといえるってわかっているので
可愛くてしかたがありません。
しっかりした人ですと、こっちもしっかりしなければならないから疲れますよ。

田舎は美術館やおしゃれなレストランは少ないでしょう、ただ最高の自然があるのではないでしょうか。
たとえば庭でオーガニック野菜を作ったり、海が近ければ釣りもできますし、
山が近ければ登山も。
都会の友達とは違うかもしれませんが、お友達もできると思いますよ。
何か趣味のコミュニティーにでも属してきっかけをつくることは必要だとは思いますけれど
楽しいですよ。都会の人のようにセカセカしていないですし、のんびりとして
いい人も一般的に多いですよ。

自分のこととして捉えるのではなく、客観的に見てみると
結構幸せだと思いますよ。
気持ちはわかります。隣の芝は青く見えるものですから。

コンビに経営と楽しい家庭、自然の多い田舎生活
ぜひ楽しんでみてください。
    • 0

アラサー既婚子無しです。

私は田舎出身で美大出身。現在都内在住で、今後もそれが決まってます。
田舎に帰りたくて仕方ないですけどね…

確かに、全ての情報が集まる東京は魅力あります。
しかし何が一番大事なのか、考えてみてください。

おそらく、お悩みは「専業主婦」なのが影響してると思うんですが…

私は結婚前はフラワーデザイナーをしていて
24時間関係なく仕事仕事で辛くて、寿退職したものの
主婦になったら暇で半年で廃人に、、、笑
やばいと思って現在フルタイムの派遣社員です。
デザイン業はライフワークにしています。展示をしたり。
夢は田舎に引っ越してボチボチ働きながら制作活動をすることです。

もしかしたら、今回の出来事はあなたの人生の転機になるかも。
私は3.11で地元が被災してから価値観が180°変わってしまいました。
夢や刺激を追い求めるよりも周りの人が元気で健康で居てくれるだけで
良くなっちゃったんです。

マイナス面ばかり考えてると損ですよ。
生きてるうちは楽しい事にエネルギーを注いでください。
    • 0

質問と言うよりやはりぼやきですね。

経営の事は判りませんが、サラリーマンとの違いは身をもって体験なさることでしょう。

さて、現状打破の要点はお金があるから都会には何時でも行けると暗示をかけること。
(ヒマは自分で作らないとどうにもなりません。)

ご主人との関係はまんねりスランプの時期と考え、自分の何かを見つける工夫をして下さい。
下手をすると頭は平和ボケ、身体はがむしゃらの時間てなことになりかねません。

田舎での付き合いは、都会よりも深くなりがちですが、それだけに良い面がきっとあるはずです。

自分の体力が落ちてくれば何もかもマイナス思考になりますから、健康面に配慮され規則正しい
生活を送られるよう努めて下さい。
逆にストレスが一番の敵とも言われますが、旧友の生活状況を聞けば納得できると思いますよ。

以上感想でした。
    • 0

お疲れ様です。

まぁ結婚生活は後2~3年持てばいいほうでしょうね。

一人でも生きていけるように今から準備しておくのが正しい選択でしょう。
    • 0