アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

○線路距離長 2080m ○伝送損失 31dB
○マイラインはTTN(FAX付親機と子機)
○家にモジュラジャック4箇所(1部屋に1個)
○集合住宅でケーブルテレビが施設されているが契約はしていない
○PCは2台(ノートPCとデスクトップ)そのうちノートもう一台増えるかも

という環境で、@nifty+ACCA でADSLにしようと思います。
@niftyHPの申込み画面で、気になる事がいくつかあります。

●モジュラージャックが複数存在する場合、ADSL利用中にトラブルになる場合があります。分岐の元になる部分にスプリッタを設置できるように、配線変更検討する必要があります。また、宅内の電話配線の関係で、ADSLを引くことでFAX送受信が正しく利用できなくなる場合があります。
・・・とありますが、うちのような環境は回線が不安定になったりFAXが使えなくなるのでしょうか??

●ニュースタンダード12Mのコースを申し込みたいのですが、申込み画面に沿って進んでいくと「回線速度40M」と表示されています。「8Mコース・12Mコース・・・」というふうに選択できると思っていたのですが、違うんでしょうか??

A 回答 (8件)

はっきり書かなかった私も悪いのですが。

NTTの人の話では、
・ひとつの回線が4箇所にでているわけだが、必ずどれか1箇所が「おおもと」
・4箇所のモジュラジャックのおおもとで(モジュラに出る前に)スプリッタで分ける
・4箇所のモジュラのうち、スプリッタをいれた1箇所でADSLモデムをつなぐ
・残りの3ヶ所では、普通に電話やFAXが使える

とのことです。
ということで、残りを封印する必要はありません。
ADSLモデムが使えるのは1箇所だけ、ということ。正確に言うと、その1箇所には、電話用のモジュラージャックと、ADSL用のジャックの2つがでるわけです。

そして、これは、必ず、NTTの工事が必要になります。

さて、

・工事をしないなら、
かつ
・その代わり、つかえるモジュラジャックが1つでいいなら、

#3さんのおっしゃるとおりに、他の3箇所を封印して、1箇所でスプリッタをつかって分岐したその電話用のモジュラだけを、電話機かFAXにつけることになります。
そこに、普通のモジュラ分岐ソケットをつけて複数代につなぐことはもちろんできます。

ADSLモデムは、当然1個だけです。

また、宅内機器が古い場合についても#3さんのおっしゃるとおりです。

この回答への補足

とても丁寧な回答ありがとうございます!
色々調べてくださって感謝しています。m(__)m

>そこに、普通のモジュラ分岐ソケットをつけて複数代につなぐことはもちろんできます。
これは、電話機を複数台につなげれるという事ですか?それとも、PCを複数台・・ということですか?

• 0

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。

●モジュラージャックが複数存在する場合、ADSL利用中にトラブルになる場合があります。分岐の元になる部分にスプリッタを設置できるように、配線変更検討する必要があります。また、宅内の電話配線の関係で、ADSLを引くことでFAX送受信が正しく利用できなくなる場合があります。
・・・とありますが、うちのような環境は回線が不安定になったりFAXが使えなくなるのでしょうか??

当方も家の中に多数モジュラージャックが存在しますが全く不安定にはなりません。mike19さんが使用する近くにあるモジュラージャックを使用すればそれで宜しいでしょう。

●ニュースタンダード12Mのコースを申し込みたいのですが、申込み画面に沿って進んでいくと「回線速度40M」と表示されています。「8Mコース・12Mコース・・・」というふうに選択できると思っていたのですが、違うんでしょうか??

「@nifty: ADSL接続サービス powered by ACCA NETWORKS」
http://www.acca.ne.jp/provider/nifty/enter.html

この場合強引に下り40Mbpsコースにされる可能性もあるのでカスタマーサポートに連絡して念の為確認した方が良いでしょう。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます!
モジュラジャックについては、もし不具合が出るようならば皆様のご意見を参考に対処していこうと思います。

他の方への補足で子機がコードレスとありますが、これは4箇所の

モジュラージャックのうち、実際に使っているのは1箇所だけと言うことでしょうか?
それなら特に問題は無いのですが、もし複数使用している場合は、
参考URL上段のように、ADSLモデムの前にラインセパレータを入れて、
各部屋の電話機の前にラインセパレータ内蔵のスプリッタを入れる必要があります。
何でこの方法になるのかと言うと、@nifty&ACCA40Mで使用されているモデムが、
FA11-W4というスプリッタ内蔵型のADSLモデムだからです。
今、@niftyとACCA40Mを実際に使っているので、この組み合わせで
送られてくるモデムがどのモデムかに関しては自信があります。
まあ、コードレスとの事なので、こういった配線は不要だと思いますが...。

回線はそのままACCA40Mで良いと思います。
回線速度は伝送損失36dbの私のところでリンク速度で9M、実効速度で7M強の
速度が出ているので、31dbならもう少し出ると思いますが、うちには無い
4箇所への分岐などもあるので実際どの程度になるかは分かりません。

あと@niftyに申し込むなら参考URL下段経由で申し込むと良いです。
そのまま申し込むと回線事業者はランダムになりますが、提供エリア検索後の画面で、
「全表示」のところをクリックすると回線事業者を選択できます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7416/spli …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>モジュラージャックのうち、実際に使っているのは1箇所だけと言うことでしょうか?
はい、その通りです。
本日無事に申し込みできました!
参考URLありがとうございました。(^^)

>そこに、普通のモジュラ分岐ソケットをつけて複数代につなぐことはもちろんできます。

これは、電話機を複数台につなげれるという事ですか?それとも、PCを複数台・・ということですか?

⇒電話機(FAX)を複数台、です。
 PCは(1台の)ADSLモデムの後に、つなげます。
 このとき、ADSLモデムが「ルータータイプ」ですと、LANケーブルをさす穴(モジュラタイプ)がいくつもあいていて、複数台のPCをつなげることができます(設定等省略)。
 また、ADSLモデムがルータータイプでなくとも、同じようにルーターか、ハブをつなぐと複数のPCが接続できます。

なお、ルーター、ハブについては、このサイトで過去の質問をクリックすると、情報が得られます。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます!
ルータについては過去の質問をみて勉強したいと思います。
分かりやすいご説明ありがとうございました!

>モジュラージャックが複数存在する場合

は、他の回答者さんが言うように、おおもとにスプリッタをつけて、TEL側を4つに分岐するのが、一番トラブルが少ないですよ。

>回線が不安定になったりFAXが使えなくなるのでしょうか??
こればっかりは、実際に回線を引いてみないと分かりません。
たぶん、大丈夫だと思いますが、ダメな場合もありますので、事前に対応策を考えていたほうがいいと思います。

>ニュースタンダード12Mのコースを申し込みたいのですが・・・
たぶん、ADSLモデムが自動判別をしてくれて、最良なリンク速度になると、思います。
ADSLモデムが送られてきたら、メーカー名と型名からどの回線速度になるかが、調べられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり、おおもとを分岐するのが一番良いんですね。。
でも、工事は時間がかかるし立ち会わなければいけない・・というイメージなのですが。(><:)

コースに関しては、特に気にしなくて良いようですね!
8~40Mは速度にかかわらず料金は一緒ということなんですね。
参考になりました。m(__)m

この条件の中でおそらく関係ないのは、

マイライン、と、ケーブルテレビ
です。
そのほかはADSLに関係ある条件になります。

モジュラージャックが複数ある場合は、どれかひとつにまとめる事をお奨めします。一ヶ所にスプリッタをつけ電話とADSLモデムを取り付ける。
使わないジャックは封印。子機を使用したければ、親機からの無線にする。

FAXはやってみないとわかりません。宅内引き込み機器が古いと繋がらない可能性がありますが、直すにはNTTの工事が必要です。(確か有料)

コースですが、たぶん料金がいっしょなので速い回線にしているのではないかと思います。速いコースにしたから遅くなったということは聞かない(もともとその速さしかでないという事)ので別に問題はないと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!
子機はコードレスなので問題ないとおもいます。
FAXはやってみないと解らないですかーやはり。。

工事は(面倒なので)出来るだけ避けたいのですが、一箇所にスプリッタをつけ他のモジュラジャックは封印・・というやり方なら、自分で出来る範囲なのでしょうか?それともどちらにせよ工事してもらう事になりますか?

• 0

書いてから訂正・・・失敗しました、ごめんなさい。

「技術的にはこの通り」というのも、当てにならない話なので、「スプリッタは1つだけ」ということだけを読んでください。

混乱させてしまいすみませんでした。
    • 0

スプリッタは、ADSL信号の混ざった信号を

・電話機の信号
・インターネットのデジタル信号

の2つに分けるものです。

分かれていない信号(スプリッタの前の信号)をそのまま電話機にいれても、ノイズが多くし、FAX通信に支障をきたすそうです。

ところで、ひとつの電話回線に同時に使えるスプリッタの数は1つと決まったわけではありません。

ADSLモデムをつなぐモジュラージャック以外にも、スプリッタをつけてしまえばいいわけです。

原理的には(最終的には、プロバイダに確認してください)。

・・・と書いて、「つぎへ」を押す前に少し不安だったから、NTT116にかけて、聞きました。

そうしたら、技術的にはこの通りなのですが
「なかには、ADSLのリンクが切れてしまうケースもあるので、100%安全ではない」
「おおもとの1箇所からスプリッタで分岐してください」
とのことでした。
なお、ドアフォンがあるかどうか分かりませんが、その場合も、ドアフォンよりも前にスプリッタをいれることになります。

結果、残念ながら、工事をお願いして、その回線のおおもとの場所(4つのモジュラジャックのうちのどれかひとつ)で、スプリッタを入れる工事が必要とのことでした。

さて、速度のことですが、@niftyに限らず、お住まいの地域によって、速度が限定されることがあります。
たまたま質問者さんのお住まいの地域では、8Mと40Mしかなかったものと思われます。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/28/133088828. …
    • 0