プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

  4~5年前からiPodばかり使用してきましたが、どうもiPodは壊れやすいような気がするので、今度ウォークマンにしようかと思ってます。
 iPodはなぜかclassicがすぐに壊れてしまい、同期が不安定になったり画面が映らなくなったりします。比較的nanoは長く使えましたが、それでも第6世代は電源ボタンがすぐに本体にめり込んで反応しなくなります。どうもiPodは機能は充実していても壊れやすく(アメリカ製だから?)、安心して使うことができません。
 ウォークマンは日本のソニー製なので耐久性はappleより上のような気がしますが、実際のところはどうなのでしょうか。ウォークマンを長く使ってきた方からのアドバイスをいただければ有難いです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うちにはshuffle、第4世代のiPod、Touch、三世代分のnanoなどiPhoneも含めて10台ぐらいの製品があり、家族全員で使っていますが、画面やボタンの異常などは1度もありません。


逆にカセットから始まってCDやMDなども含めて何台ものウォークマンを買いました。CDプレーヤーやLDプレーヤー、ビデオデッキやビデオカメラも買いました。が、いずれも一年や二年で壊れてしまいました。
あなたとはまったく逆です。
「ソニータイマー」という都市伝説(ソニー製品は保証期間を過ぎると壊れるようにタイマーが入って入る、という話)をご存知ありませんか? これは単なる都市伝説ですが、そういったものが出てくる理由は根幹に「ソニーは故障が多い」という印象があるからです。
ですからiPodの方が壊れやすいとかソニーが良いではなく、たまたまあなたのお使いの製品がそうなったということだと思います。

>前からヤフオクなどを見るとジャンク品の出品が圧倒的にiPodの方が多いのが不思議に思ってました。(シェアは同じくらいなのに)

それはiPodの方が圧倒的に売れている数が多いからです。シェアが同じくらいになったとお書きですが、その手の統計の集計対象には肝心のアップルストアがネットショップも実店舗も入っていません。またウォークマンと違って、iPodはiPhoneへの買替えが多く、iPhoneがデジタルオーディオプレーヤーの集計に入らないので、iPodのシェアが減って中古市場に放出されるiPodが増えているだけのように見えているだけです。

同じような故障があるのなら、持ち運び方法や力の入れ方などに何か共通点があるのかも知れません。だとするウォークマンを買っても同じになる可能性があります。もしケースなどをお使いでないのならケースの利用を、お使いならもっと頑丈なものを検討されてはどうでしょうか。
    • good
    • 2

ウォークマンは20年以上に渡り、何台も買い換えているが故障皆無。


ソニーのパソコンVAIOは15年間も使用しているがトラブル皆無。
アップルiPodはすぐに壊れました。
 
生産国は関係なし、ウォークマンはマレーシア製。
iPodのイヤホンはソニー製に変えただけで音質向上。
まあ日用消耗品だから、故障率なんて似たようなものとは思うよ。
ウォークマンが故障するむきは、ソニー嫌いに多い傾向があるように見受ける。(笑)
    • good
    • 1

No.1です


>生産国を考えたら納得です。
>製造国はマレーシア製のハズです

訂正すべき所は中には中国生産がありました
ウォークマンの下位機種(例えばNW-E052のリコール対象機種)
http://www.sony.jp/walkman/info/20120216.html

NW-S736F, NW-S738F, NW-S739Fは「MADE IN MALAYSIA」と表示されてます
http://www.sony.jp/support/walkman/information/i …
    • good
    • 2

No.1です 追記


iPod touch のWi-Fiについて の件ですが
マクドナルドの店舗で無線LANを使うためには?
ソフトバンクテレコム指定のインターネットサービスプロバイダへの登録が必要です。
http://www.mcdonalds.co.jp/cservice/information/ …

それとFシリーズ(Zシリーズも)の場合ではアプリで「WiFiナビ」があります
検索してもセブンイレブンやローソンは出てもマクドナルドは出ないようです
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …

Wi-Fiナビ Wi-Fiスポット地図検索
http://andronavi.com/2013/08/289341
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
紹介していただいたURLも参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/13 08:59

classicは1.8インチHDDなので壊れやすい(ショックに弱い)



nanoやウォークマンはメモリータイプです
ただウォークマンに限って言えば転送速度の違いあり
X1000シリーズ当時のとFシリーズでは転送速度違います(Fが早い)
iTunesお使いの様ですが例えばエクスプローラからFに
AAC(m4a)をダイレクトにコピーすれば判ります(再生可)

>(アメリカ製だから?)

これは間違いです、多分に尖閣諸島関係の国で生産

iPhoneの製造国を知る方法
iPadやMacBook Airでも試してみたよ!
http://www.appbank.net/2013/06/13/iphone-news/61 …

>ウォークマンは日本のソニー
ですが製造国はマレーシア製のハズです(当方所有のは全て)
(XやFだと裏にMADE IN MALAYSIAとあり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。
なるほどアップルの製品だからといってアメリカで製造しているわけではないんですね。生産国を考えたら納得です。
前からヤフオクなどを見るとジャンク品の出品が圧倒的にiPodの方が多いのが不思議に思ってました。(シェアは同じくらいなのに)参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/13 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!