プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイムマシンは可能だとか云ってる科学者って居ますよね。
でもタイムマシンを否定する時に必ず親殺し若しくは先祖殺し。
確かに納得できるんですが、私はもう一つ不思議に思うことが有るんです。
それは、若し、タイムマシンが有ると仮定して、それを使って私が0時0分00秒に0時0分10秒の未来へ行ったとします。
そうすると、0時0分00秒の時点の私は存在しないことになり、0時0分10秒の私は2人居ることになる。
一人の人物が、一瞬たりとも時間の流れで連続していないのであれば、その人物は存在しえないのではないか、タイムマシンそのものが不可能となってしまうのではないかと思うんですが。
タイムマシンを説明する時にこんな論理を使ったものってないでしょうか?

A 回答 (8件)

0時0分10秒の私は2人居ることになりません。


なぜなら、0時0分10秒の私は10秒前に既に10秒後へ行ってしまっているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます
只私が考えるのはこうです。
今連続する時間を
A,B,C,D,E,F,Gとし
各々が該当する時間に存在する同一人物を当てはめ時間移動した場合
, , ,A, , ,
,B,C,D,E,F,G
(ブラウザ等の関係で正しく表示されないかも知れません)
となり、時間Aには誰も居なくなり、時間Dの空間にAも存在するんじゃ無いかって。
10秒前の10秒後ってやっぱり0時0分10秒で、私が2人存在してしまうように思うんです。
高校で物理を学びましたが、何ぶん相当に昔の話なもんで、根本的に間違ってるかも知れません。
特殊相対性理論はそこそこ理解出来るが、一般相対性理論はちょっと…ってくらいの頭です。

お礼日時:2001/05/31 02:51

もし、10秒後の未来に行って、


帰ってこないのだとすれば、
その10秒間は存在していないことになりますね。
10秒後には1人しかいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
下のnanashisanのも読んで下さい。
どうしても私には2人存在するように思えるのです。

お礼日時:2001/05/31 02:54

質問の感じからして、ちょっとハマりかけかな?



マジに逝くなら、これおすすめ。
「四次元の世界 超空間から相対性理論へ」 講談社ブルーバックス

軽くやるなら、
「時間のパラドクス」あたりをキーにして、検索エンジン。

くれぐれも電波系になりませんようにお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
昔からはまりかけては抜けて、抜けかけてはハマりって感じでしょうか。検索してみます。

お礼日時:2001/05/31 03:01

 タイムマシンは作れません(^_^;


 ただ、「理論上は可能」というだけです。実質的には、それを作るだけのエネルギーを確保できませんから。仮に確保できたとしても、起動した瞬間にタイムマシンは無限の力を持つブラックホールと化し、自分自身を吸い込んでしまい、宇宙は消滅するでしょう(笑)

 ですので、実際にタイムマシンがあったらどういう現象が起こるかを想像するのは、まったく自由なわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。
…ですね。その方が楽しいですし。

お礼日時:2001/05/31 03:04

パラレルワールドって考えもあるかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
只、パラレルワールドって御都合って云うか、夢オチみたいで一寸釈然としませんよね。
正面から来い!って感じです。

お礼日時:2001/05/31 03:07

超弦理論上ではタイムワープは可能らしいです。

参考図書に、ミチオ・カク著「超空間 ~平行宇宙、タイムワープ、10次元の探求~」翔泳社 があります。

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~yoshida-phil-sci/qa_a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
超ひも理論は、まだかじり始めたばかりでまだ全然理解出来ずに居ます。
ちゃんと勉強しようかな。

お礼日時:2001/05/31 03:22

タイムマシンなるものが、将来できるとした・・・


その方たちは、なぜ現代に来ないのでしょうか?
だから私は出来ないと踏んでいます。
でも、夢があって、良い話だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
SF映画でよく有るように、秘密にしなければ、時間警察に逮捕されるからなんて事でしょうかね。

お礼日時:2001/05/31 03:25

そういった質問はアメリカにおられるエメットブラウン博士に聞いてみるのが


一番いいのでは?
ようするに四次元的に物事をかんがえなければならないってことだと思います。
ヤフーなどで「bttf」で検索をすれば答えはすぐに見つかります。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~msas/bttf/topic.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
しかし私は3次元に暮らすものなので、中々4次元的に考える事が難しいです。
でも知的探究は楽しいもんですね。

お礼日時:2001/06/01 03:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!