アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近広島カープのファンが急増している。
地元広島だけでなく、敵地遠征先の試合でも球場に多くのファンが行っている。
首都圏の広島アンテナショップの広島カープグッズが、飛ぶように売れているという。
特に女性のファンが増えているという。
なぜ広島カープは、こんなにファンが増えたのだろうか?

A 回答 (12件中1~10件)

質問者様は勘違いなさっていますね。



「最近広島カープのファンが増えている、ではない。”潜在的に広島ファンは日本中にいた”、のです。」

広島東洋カープは、今や日本唯一と言っていい「市民球団」です。オーナーがマツダというのはあえて置いておいて。球団創成期の伝説(プロジェクトXでも紹介された樽募金)以来、「広島はうちのチームじゃけぇの~!」な熱烈ファンが地元には多い。球団規模から考えれば、熱狂的ファン率はおそらく12球団No.1だと。広島といって、サンフレッチェというのはサポーターだけ。普通はカープと同義語です。
※何しろ現オーナー自身、カネは出さぬが口は出す…本来一番いてはいけないオーナー像なのですが、広島ではそれが不思議としっくりとくる。カネがないことがチームの不満ではない、という市民球団ならではの意識。結果的にカネが欲しい主力選手はみんな出て行っていますが、球団もファンも特段引き留めていない。ヤンキース・黒田博樹は例外中の例外。1回くらい移籍撤回してくれれば、川口も江藤も金本も新井も今ほど広島ファンの冷めた感情を持たれることはなかったのでしょうが。考えてみれば川口以降の3人は所詮”広島暗黒期”の主力ですし。

さらにいえば、広島東洋カープは日本で唯一「昭和を感じさせてくれる球団」です。球場が広島市民球場からマツダスタジアムに変わっても、観客もスタッフも昭和そのもの。変に時代に媚びたり、無理して背伸びした演出をすることもない。

それは球団・選手・コーチ陣も同様で、

「野球の筋力は野球の練習でしか作られない。」
「練習量が実力を作る。」

現在の日本人が嫌う”根性論”(柔らかく言えばスポ根精神)を地で行く練習量の多さ。ただ、先代の外人監督時に一気に堕落したせいで(この堕落っぷりは今季優勝の楽天も一時陥りましたね。星野仙一を名将だとは口が裂けても言いませんが、あのサボり癖のついたチームを優勝出来るまで立て直した、それだけは評価)、猛練習の伝統を取り戻すまでに数倍もの期間を要してしまいました。
※未だ完全までには至らず。キャンプの午前中はひたすら駆け足行進が出来るようになってからが広島の真骨頂。ただあの猛練習を知る鬼軍曹(かつての大下剛や内田順三)がシゴけないのがきつい。

ただ、それでも広島の現在の猛練習は他11球団が羨むばかりで(広島以外は選手契約に練習中のケガの補償をもうけてる場合があるので、ヘタに猛練習を課すことが出来ない)、野球の練習を通り越して自衛隊の訓練のようなキャンプを毎年送っています。
※キャンプでのランニングも、すでに早足から駆け足の”行進”と化していますし。

それでも、広島カープが長期にわたってシーズンで結果を残せなかった。実は広島ファンは”勝ったから”ファンになるのではなく、この”もどかしい負け”を好んでファンになる人も、全国的には多いのです(M嗜好という意味ではなく)。もちろん、地元のカープファンは勝利を望んでいますが、現在のプロ野球の、勝つためには手段(&カネ)を惜しまないという姿勢に、広島カープを応援することで”カタルシス”を感じる。これを好んでいる全国の広島ファンはいます。自分も潜在的にはこちらのタイプです。某アイドルグループではありませんが、”努力は報われる”を今プロ野球で唯一体現可能なのが、広島東洋カープなわけです。

今季だって、ファンを新規に獲得出来るほど好成績だったわけではありません。でも、今度は”弱小と言われた球団が巨大球団に立ち向かう”、日本人が大好きな展開にぴったりな立ち位置になっているわけです。そして、下馬評有利だった阪神を一蹴し、いよいよ巨大すぎる壁・巨人とのファイナルです。個々の選手の相性はいいがシーズンの結果としては大きく負け越している対巨人。シーズン負け越しチームと独走で優勝したチームのプレーオフが、まさかこれほど注目されるとは、と。そういう理由での、昨今の”自称”広島ファンの増加、だと見ます。

そういう方々は、本質的に広島の今季は弱い、ということに気付いてないのが多いのですよね。

今年女性ファンが増えたと感じるのは、単純に”広島カープ芸人”の放映の影響だけでしょう。そういうファンは、昨年までは佑ちゃんファンで、今年前半までは大谷ファンを自称していたはずです。

長文失礼しました。
    • good
    • 1

ズバリ16年振りAクラス達成の影響でしょう。



とは言え、ペナントの勝率は五割未満なのにね。
まあ、五割以上でもBクラスが有りうるくらいだから、余り関係ありませんが…。


それはともかく、我が阪神には叩くだけ叩いといて虚塵(巨人)にだけはあっさりと負けるなんて!!

彦島カープはますます好かんようなったわい。(T_T)
    • good
    • 0

本日終戦を迎えた広島カープ。

女性ファンと呼ばれる方々も、夜が明ければ何もなかったとばかりに忘却の彼方、でしょうね。

それにしてもさすがに優勝チームと負け越しチーム、たった3戦であれほどのポテンシャルの差を見せつけられると、改めてCS自体の(興行面は別にして)必要性に疑問符を付けざるを得ません。結果的に日本シリーズに両リーグ代表が万全の体制で臨めないのですから、シーズン打ち切りも含めてCS自体の今後もこれからプロ野球界全体で話し合われることを期待します。

それにしても、今回お客様扱いだった阪神…あれでベンチ陣はあらかた続投ってどうなのでしょうね。
    • good
    • 0

CSシリーズの巨人戦、第一戦を


都内のテレビが見られる飲み屋さんに
いたのですが、、、。

30名程度のお客さん全員がカープを応援していました。

これには、広島出身の私でさえ
びっくりで、、、。
男性サラリーマンもだし、
女性OLも。
チャンスには拍手、
ピンチには悲鳴という感じで
「ここは広島?」と思うほどでした。
野次は広島ファンらしかったです^^

テレビでカープ女子をとりあげたり、
るるぶの別冊ができたり、、、いろいろ反響が
さらに増やしたとは思います。
でも、、、。
アメトークのカープ芸人を放送したのが
キッカケの気もするんですよね~。
    • good
    • 0

 でもね、カープには「捕手」がいないのよね、ペナントレースの殆どを務めるだけの正捕手が。

これが最大の泣き所で、かつての黄金時代ならば正捕手の名前が直ぐに出てきもしました、水沼そして達川のように。
 栗原がいない現状では「内野のチームリーダーがいない」これも決定的です。野村監督が現役の頃には自身がその役割を果たしていましたが、そうした選手を育てるのが本来の仕事でしょう。
 女性は見かけや外見だけで判断もしますから、野球のことなどわからないのでしょうね。俄ファンならば来年の成績が良くなかったならば、離れてしまうことも簡単に予想できます。それならばファンとはいえませんね、ミーハーなだけです 爆!
    • good
    • 0

いいじゃないですか?



ハッキリ!巨人ファンは、嫌いです!

広島は良い選手が、多いです!?
    • good
    • 1

ちょっと強くなったから、「カープファン」を公言する奴が増えただけでしょう。


この勢いが今後も続くとは思えないから、にわかファンなんてまたすぐ引っ込むでしょう。

それに、梵や堂林あたりのイケメンがいなくなったら、女性ファンなんてごっそりいなくなるんじゃない?ww

にわかは「チームの成績」次第だし、女は「イケメンがいるか」次第だから。
    • good
    • 0

 巡り合わせと運の良さ、に飛びついただけの話でしょうね。

強かった頃の広島東洋には「選手を育てる」意識がありましたが、今では応急手当に頼る傾向が強く、それが野球を知らない女性ファンにはマッチしているのでしょう。泥臭さなど嫌うのが今の女性には好まれるようですから。
    • good
    • 0

16年ぶりにAクラスに入り


3位ながらCSファイナルステージに進んだからです
    • good
    • 0

ちょっと前にこんな記事がありました



「カープガール」急増中!CSも赤く染める
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131012-00000 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!