アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は性格が片付け無精のために万年床で腹筋をやっています。30代半ばの男、30回程すると腹筋が痙ってしまいます…なさけない。

それで質問です。布団の下は普通の木の床の洋室なのですが、万年床でやる腹筋と床の上でやる腹筋はどちらが効果でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

布団の上でおこなう腹筋運動は、床の上でおこなう腹筋運動よりも楽です。

そのぶん確かに効果は薄れます。
しかし床の上でおこなうのは、尾骨にダメージを与える可能性もあります。
そのことを考えると、多少効果が薄くとも、ある程度の柔らかさのあるものの上でおこなう方が良いです。
そして腹筋運動で大切なのは、回数をこなすことではなく、いかに腹筋を使うかです。
布団の上で腹筋運動をする時、背中を布団から少し浮かした状態でキープしてみてください。
腹筋に最も力が入る位置でキープするのです。
1分間、その状態を維持できますか?
数十秒でも良いです。可能な限り維持してみてください。
むやみに起き上がる回数をこなすよりも、こちらの方が腹筋運動として効果があります。
この腹筋運動の場合、布団の上でも十分に効果を出すことができますよ。
    • 10
この回答へのお礼

ruruthiaさん、早速のご返事ありがとうございます。

とてもありがたいです!