プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生です。
朝7時に起きようと目覚ましをセットして鳴った瞬間は起きるんですけど結局二度寝してしまい気付いたら9時っていう状況にいつもなってしまいます。
どうすれば目覚ましの時間通りに起きれるようになるでしょうか。
1時頃に寝るようにしているので睡眠時間はとれていると思います。

A 回答 (4件)

適切な睡眠時間はかなり個人差があります。



1日3時間で大丈夫な方もいますし、10時間は眠らないと朝起きれない方もおられます。
ちなみに日本で一番難しいとされている東大理3合格者の平均睡眠時間は約8時間だそうです。

1時に寝て、9時頃自然に目が覚めるということであれば、現在のあなたにとって適当な睡眠時間は、8時間なのでしょう。

とすれば、朝7時に起きる、一番簡単な方法は夜11時に寝るということのように思います。

ちなみに私は朝6時に起きるために、夜は10時に寝るようにしています。
夜寝る時間が11時になると、次の日の朝がつらいですね。
    • good
    • 0

カーテンを開けっぱなしで目覚ましかけて寝てみてください。

    • good
    • 0

プログラムチャイム付き時計を、目覚ましに使うという手があります。


小中高校で、一日何回も定時にチャイムが鳴ってましたよね。あれを自分で設定する感じです。一日最大32回とか、好きなメロディが鳴ります。
例えば、朝5分間隔で次々に鳴る設定にしておきましょう。音を止めるには、プログラムを解除しますが、(ふだん閉まっている)蓋を開けて小さなボタンを選んで押さなければなりません。寝ぼけまなこでは、とても解除できないので、さすがにはっきり目が覚めます。
ちょっと高価で数千円以上しますが、十分もとが取れます。私も普通の目覚ましでは起きられず、プログラムチャイム様様です。
    • good
    • 0

目覚まし時計を布団から離れた場所において、布団から出なければ止められないようにすればいい

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!