プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ字を読めない位の子供でも楽しめるゲームボーイSPのソフト、何かないでしょうか。
今マリオを持っています。やり方の理解はできるようですが、技術的になかなか難しいようで、時々ヒステリックです。偶然出会った少年がナルトの一作目のソフト?をやっていたのを見て、自分にも買って、と言います。が、出来るモンでしょうか?他にもっといいお薦めはございませんでしょうか?それから、子供向けのソフトをいろいろ解説とか人気投票とかが載っているHPはございませんでしょうか?自分なりに探しましたが、見つけられず、困っております。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

 1、2年前、わたしもかなりハマっていた「伝説のスタフィー」というソフトがあります。

このソフトも任天堂から出ているソフトです。さらに、任天堂のソフトが掲載されている雑誌に”親から子供へ渡したいソフト”として、「伝説のスタフィー」が掲載されていたのです!文字はひらがな、カタカナだけですし、アクションアドベンチャー系のソフトですが、攻撃はBボタン+十字ボタンでOK!説明書をちゃんと読めば、アクションもラクにこなせるハズです。
 ちなみに、このソフトには続編のものもあるのですが、やはりこのソフトをクリアしてからのほうがいいと思います(好みで「2」から買ってもいいでしょう)。
 もうひとつ。雑誌の名前は「ニンテンドーブック」です。ゲーム専門店で無料配布しています!くわしくは下のアドレスの「その他の情報→ニンテンドーブック」で。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、色んなソフトが紹介されていて、あら、これ欲しいわ、っていうのが沢山見つかりました。店頭では見かけたことのないソフトも沢山発売されているのがわかりました。こんどは入手に走り回る事になりそうです(笑)。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/20 10:25

うちの子どもはこんなゲームが好きです。



「伝説のスタフィー」
「とっとこハム太郎にじいろ大こうしんでちゅ」
他の方も書いてらっしゃいますが、かなが読めれば楽しめます。読めなくてもハム太郎はミニゲームで遊べます。

「どーもくんの不思議テレビ」
http://www.nintendo.co.jp/n08/adoj/
難しいミニゲームもあるのですが、文字を読まなくてもできる物ばかりです。
親が最後までクリアしてできるようになったミニゲームを遊んでます。

「ミスタードリラー2」
http://www.namco-ch.net/mrdriller2/index.php
難しいことを考えずに下に掘りつづけるだけのゲームです。(パズルなので何も考えない訳にはいきませんが)
ある程度のルールさえわかれば、文字が読めなくても大丈夫です。

子供向けのソフトの解説ですが、キッズgoo
http://kids.goo.ne.jp/
から探すと色々みつかるかと思います。一度探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こどもは移り気なので、よく遊んでくれそうなソフトを選ぶのに一苦労です。おかげさまで少しは詳しくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/14 13:34

文字がよく分かっていないのであれば、


文字がついでに覚えられるゲームとかはどうでしょうか?
ことばのパズル もじぴったん アドバンス
というゲームです。
ことばをつなげて「ことばを32個つくれ」
などという指令をといていくものなのですが・・・
最初は「なにこれ?しょっぼいパズル~♪」
とか、バカにしていたけど後半になると
もう何がなんだか;
でも、絶対無理だろというステージもほとんど(1こあった)ないし、そのくらいの子供でもokだと思います。
キャラもかわいいですし。

参考URL:http://www.namco-ch.net/mojipittan/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この頃時々見かけるあの四角いキャラクターはこのゲームだったのですね!謎が一つ解けました!ありがとうございます。楽しそうなゲームですね、大人もはまりそう・・。実際にゲームを体験された方のアドバイス、大変参考になります、ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/20 10:28

 最近の 子供向けソフトは、大人が 遊んでも


やりごたえのある つくりには、ビックリ!
 わたしが オススメしたいソフトは、
任天堂から 発売の
「とっとこハム太郎4 にじいろ大行進でちゅ」です。
 文章の 漢字表示が いっさい無く(ごく一部を除く)、
ひらがなと カタカナが 読めるように なれば、
カンタンに 理解できるでしょう。
 ミニゲームも タップリで、やり応え 十分です。
 それ以外にも、探検する、集めるといった
さまざまな 楽しみが つめこまれています。
 さすがに 字を 読めなくても というのは
ムリでしょうが、このゲームは、ひらがなと カタカナを
読めるように なったお子様に、オススメしたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハム太郎は「女の子が見る番組」と言いつつも、結構喜んで見ておりますのできっと喜ぶと思います。実際に遊んだ方からのお薦め、大変参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/15 13:39

「キッズステーション」というソフトがあります。


アンパンマンとかトーマスとかのキャラクターが
喋ってやり方とか教えてくれます。
アンアパンマンのシリーズは2つあります。
内容は数の数え方、音楽の楽しさを教えてくれる
学習ソフトに近いです。
専用コントローラーもあって低年齢でも
楽しく遊べると思います。
うちもやってます。

この回答への補足

プレステのキッズステーションのことでしょうか・・。
うちにもプレステはありますが、
お聞きしたかったのはゲームボーイアドバンスSP(携帯型ゲーム機)のおすすめソフトなんです・・・・。
ややこしくてどうもすみません・・。

補足日時:2004/04/20 10:31
    • good
    • 0

はじめましてgenki-mamaさん。


字を読めないということは、おそらく3~5歳くらいですよね。
いきなりですが、そのような年齢からビデオゲームをすることは賛成しかねます。
目や健康にもあまりよくなさそうですし。
主観的な意見ですが、ブロックとか積み木みたいに指先を使う遊び、屋外での体を使った遊び、絵本の読み聞かせなどの方がいいと思います。
もっとも、ゲームをする時間などをきちんと制限しそればっかりで遊んでいるという事にならなければ問題はないとも思いますが。

これだと回答にならないので、
「メイドインワリオ」(参考URL)なんていかがでしょう。
単純なルールのミニゲーム集なので、理解しやすいかと思います。
ひとつひとつのミニゲームも短いようなので、中断するときもキリがいいかと思います。
他に思いつくのは、ファミコンミニの「ドンキーコング」や「パックマン」くらいでしょうか。
どちらも、マリオより古いか同時期のゲームなので難易度もそう変わらないでしょう。

ファミコンミニHP
http://www.nintendo.co.jp/n08/fmk/

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n08/azwj/

この回答への補足

一度補足の書き込みをしたはずなのに、載っていないのでもう一度。
文字はまだですが、幼稚園児ではございませんです。ハイ。うちもゲームは買い与えない派でしたが、お祝いに頂いたので、不本意ながら、うちにやってきました。でもいざあそばせて見ると、集中力も、忍耐力も養えるようで、ちょっとゲームを見直しているところです。
ご助言ありがとうございました。

補足日時:2004/04/16 17:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!