アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SFCの1、2、if、ペルソナ3、4とやりましたが、不思議に思うことがありました。
北欧神話は「オーディン」、インド神話は「シヴァ」など主神クラス、聖書からは4大熾天使などがレギュラーで出ているのに、おそらく日本ではもっとメジャーであろうギリシャ神話系の主神クラス(ゼウス、アテナなど)や英雄(ペルセウスなど)って出てきた覚えがありません。
(イオ、ヘルメスなど、全く出てこないわけではないですが、ゼウスハデスアテナポセイドンは記憶に無い)
なにか事情があるんでしょうか?
(それともやってないデビサマとかに出てるんだろうか)

事情通の方、ご存知でしたらご教授賜りたく存じます。

A 回答 (3件)

>おそらく日本ではもっとメジャーであろうギリシャ神話系の主神クラス(ゼウス、アテナなど)や

>英雄(ペルセウスなど)って出てきた覚えがありません

女神転生十年史という本によると、
ギリシャ神話って映画とかの題材としてたびたび用いられ、
メジャーな連中については既に固定化されたイメージが存在しているので、
そういう既存のイメージにとらわれないためにあえて出すのを避けてきたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

なるほどー。
やっぱりあえて避けて、或いは控えているんですね。
すっきりしました。有難うございます。

もしかしたら聖闘士星矢の影響か、なんてお馬鹿なことも考えたりしてました。
(今でも影響ゼロじゃないと思ってるんですがw)

連投回答ですみません。

出典作品数が少ないですが、一応出ているみたいです。

ゼウスは旧約・女神転生IIに出ているようです。
アテナもパラスアテナとして出ていました(ペルソナ3のアイギスのペルソナ)。
ハーデスはペルソナ2のDeath
ポセイドンはデビルチルドレンに出ているそうです。

参照(ゼウス)
http://www1.odn.ne.jp/vishnu/game/mega2_02.html
    • 0
この回答へのお礼

アイギスのパラスアテナはすっかり忘れてました!ずっと使ってたというのに…
ケルベロスはずっとレギュラーで出てますね。
真1でなんかストーリー絡みで出てるくらいだし。
旧約シリーズ・デビルチルドレンはやったこと無いです。

確かに出てきた記憶がないですね。

自分は真女神転生1、3、魔神転生、デビルサマナーソウルハッカーズ、DDS、ラストバイブル3、デビルサバイバーやりましたが。大体最強クラスはヴィシュヌとか毘沙門天とかですね。堕天したのならサタンとかルシファーかな。

質問文にある様な神様は現実の宗教問題で影響力がありそうだからでないのかもしれませんね。
(真女神転生2にはY.H.V.H.がいますが、この名前もかなり危険な気がします)
    • 0
この回答へのお礼

宗教観とか、発売地域により危険、とかは考えなくも無かったのですが、それで言うとむしろキリスト教系の方がデンジャーな気がして、ちがうなーと思ったのです。
むしろ、ギリシャ神話とか、宗教じゃない気がして。
ヤハヴェは確かに危険ですねー