プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の子供に「勉強よりも大切なことは何?」と聞かれたら、なんて答えますか?

友達・家族を大切にすること?

A 回答 (10件)

仏教の七仏通誡偈・五戒・四摂事ではどうでしょう?



七仏通誡偈は、「悪をなさず 善を行い 心を浄める これ諸仏の教えなり」ということだと思います。

五戒は、不殺生・不偸盗・不邪淫・不妄語・不飲酒でしょう。

四摂事は、布施(分かち合い)・愛語(優しい言葉)・利行(人の役に立つ)・同事(人に公平に接する)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/05 22:09

「まあ、時と場合によるね。

昼休みにはお食事が大事だし、夜はよく眠ること、なんかかな?ところで、何でそんなことを聞くの?学校で何かあったの?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/05 22:09

「勉強」の前に「学校の」と付かないのなら、「学び」よりも重要な物は「命」しか残らないかも。


その「命」も「学び」なしなら、無為なものになると思いますし。

ヒトは社会性動物ですが、その社会は本能で成り立っているのではなく、文化を基本にしています。なので、社会の一員になるためには、その文化を学ぶ必要があります。言い換えると、それを学ばなかったヒトは、社会に要らないヒトになるんです。
この社会は世界や国のように大きな単位の場合もありますし、友達や家族という小さな単位の場合もあります。

「友達・家族を大切にすること」は、学んで分かることなんですね。なので、これは、ご質問の答えにはおそらくならないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/05 22:09

こういう質問をする子供は、おそらく勉強に興味が持てない子供ではないでしょうか。

「もう少し勉強すると何が勉強より大切なものかがわかるようになるよ」というのはまずいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/05 22:09

基本的に、勉強よりも大切なことはないと思います。



学問だけが、義務教育で習うだけが、勉強ではないからです。

礼儀正しく、きちんと挨拶することももちろん、

姿勢よく座ることも、親を大事にすることも、

時間の使い方も、みんな勉強だと思うからです。

元代数学の非常勤講師がこんなこというのもなんですがね^^;

空手を小さい頃からやっていて、礼儀を叩き込まれているような連中が、

講義中絡んできたり、教室の後のほうで、酒盛りしていたりしたこともありますよ。

こういうのは「勉強してきたつもりになっていて、実際にできていない」典型だと。

本当の勉強は、上記の様にはならないこと。

もう一つ、自分の身の丈を知ることだと思います。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/05 22:09

こんばんは。



「人として思いやりと礼儀を守ること」ですね。

たとえ勉強がそんなにできなくても、人として大切な事が守れるなら生きてゆけると思うからです。


勉強ができても、「挨拶」ができない人は相手にされません。
いざという時、だれからも助けてはもらえません。

授業中立ち歩いたり、勝手な事ばかりして迷惑をかけるような人は、
勉強ができても、かならず誰かから嫌われ疎まれます。

わざわざそんな人になる必要はありません。
どうせなら、人を好きになり、人から好かれるような人になってほしいと思います。

そこに、知識としていろんな事を学んでいる人はより強く生きて行けるから
勉強して、たくさんの事を学んで、自分の好きな何かを見つけるんだよと伝えます。

なかなか難しいですね…^^;


おすすめの本があります。

『ブッダがせんせい」という本で、
こどもに伝えたい大切な事柄を、こどもにも親にもとてもわかりやすく教えてくれる絵本です^u^

大人でもできていなけれど大切だなと考えさせられ、また納得できる内容になっています。

よかったらぜひ、ご覧になってください。
 ↓
http://www.amazon.co.jp/ブッダがせんせい-心を育てるこども仏教塾-宮下-真/dp/452243068X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1382107335&sr=8-1&keywords=ブッダがせんせい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/05 22:09

勉強をする理由。


なぜ勉強するのか、わかるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/05 22:09

 >小学生の子供に「勉強よりも大切なことは何?」と聞かれたら、なんて答えますか?



 時間。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/05 22:09

自分の生きたい人生を自分で選んで、生きること。



って言うね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/05 22:09

エヴァンゲリオンのあの場面かな、



シンジと加持さんふたりのとき
加持さんがすいかに水をあげながら・・・


「きみには きみにしかできない
 きみにならできることが あるはずだ。
 強要はしない 君が決めろ」

みたいなもの

んで やって・・まちがいかも あってるかも。とか。
失敗した。成功だった/正解だったとか、
モンダイはそこではなく、

その「始まり」からは 逃げることはできないということ。
避けては通れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/05 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!