アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

周辺地下水を汲み上げないから「汚染水」が増える。

原発近くの地下水を汲み上げないから、それが汚染されて「汚染水」が増える。
だから、「地下水が汚染される前に汲み上げ」海に捨てればいいのに
それを、東電、政府、は、
やっているのか。やっていないのか。やってないならその方法を知らないのか。

現状の、「汚染水問題対策方法全般」に関して、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

理由はいくつかあります。



(1) 地下水脈がわかっていない。
どこから地下水をくみ取れば良いのか、わからない。

(2) 逆流がこわい
井戸を掘って、地下水をくみ上げると、その分、水圧が減ります。
なので、上流からの地下水だけでなく、
原子力発電所側の汚染された地下水までくみ上げる可能性がある。
となると、捨てられないので、今と同じことになる。

(3) 地盤沈下がこわい
地下水のくみ上げて、地盤が沈下する、という話を聞いたことがありませんか?
下手に地下水をくみ上げすぎると、今度は、原子力発電所が地盤沈下を
起こして、問題をより複雑にする危険があるのです。

だから、くみ上げをしていないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

で、
1.今後の対策と、
2.東電、政府のあり方、対処が適切かどうか

も、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/10/19 16:43

(Q)今後の対策と、東電、政府のあり方、対処が適切かどうか


(A)対策が、何もかもが遅く、後手後手に回るのはなぜか?
それは、責任を取る人がいないからですよ。

こういう問題は、行動しながら、考えるしかないのです。
となれば、井戸を掘ればいいのですよ。
300トンの地下水が、1割しか減らないかもしれない。
その1割に十億円単位の金をかける結果になるかもしれない。
逆流して、汲み上げ中止になるかもしれない。
でも、やるべきなのですよ。
やってみなければ、本当のところは、わからないのですよ。

原発の汚水を貯めるタンクの敷地にある堰もそうです。
想定以上の高い堰を作れば、溢れ出る心配もない。

タンクの数もギリギリで作るから100%近い汚水を
貯めなければならないから、ちょっとしたトラブルに
対応できない。

現場で働く人の数も同じ。
ギリギリでするから、トラブルが起きやすく、
トラブルの対処が遅れるのです。

海の湾もおなじ。
今の湾の外に、もう一つ、防御用の湾を作らなければ
本来の危機管理にならない。
今の湾を作っている防波堤などが崩れたら、アウトです。
台風などで湾の水があふれたら、アウトです。

こういうことは、無駄とわかっていてもヤル、
という責任者が出てこないと、上手くいきません。
そもそも、二重三重の安全というのは、
二重目、三重目は無駄になる可能性の方が高いのです。
でも、それをしなければ、安全なんて、確保できません。

考えるより先に行動するという人がリーダーシップを
取るしかないのです。
でも、その人材がいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>となれば、井戸を掘ればいいのですよ。
ということは、現時点で掘られていない、ということでしょうか。 しょうがないですね。

>考えるより先に行動するという人がリーダーシップを取るしかないのです。
>でも、その人材がいない。
居ないなら、政府がその人材を用意すべきですよね? 用意しないのですね?
これではこの問題は、ダダ崩れですね。

安倍政権になってもこれですか。 ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/23 02:12

汚染水をなくすことは不可能です。

原発周辺には高濃度の放射能が存在します。
地下水は原発冷却水以外の汚染された水ですから無くせません。
地下水を含めた汚染水を無くすには海水放棄しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>無くすには海水放棄しかありません。
海に排水する、ということでしょうか。 現状は、付近の海水の放射能濃度はいかがでしょうか。

お礼日時:2013/10/19 16:45

破損した格納容器に流れ込まないくらいに地下水を汲み上げられたとしたら、今度は海水が逆流してくる可能性があります。



あなたの考えるような単純な問題ではありませんよ♪♪♪

まず、海に漏れ続けているルートを解明し、そのルートをふさぐと同時に地下水の流入を止める事が必要ですが、頭の良くない人でもとても困難な事だとわかりますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、あなたは頭の悪い人にも親切ですね。素晴らしい。 地下水対策困難だということが分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/19 16:40

周辺から汲み上げて海に捨てようという計画はありましたが、地元漁民の反対で頓挫しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

周辺から汲み上げて海に捨てるなら、汚染水じゃないから問題ないですよね?
それに地元漁民が反対???
馬鹿じゃん。www

そんな奴ら無視でOK。 これは民主主義の悪作用ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/19 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!