アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は地下鉄のにおいがたまらなく大好きです。
地上から地下に行くときにふわっと香ってくるかびっぽくほこりっぽいあの香り。
想像しただけで胸がきゅっとなります。地下鉄に乗ったときにはずっとホームにたたずみたい衝動に駆られるほど大好きです。

特に仙台市営地下鉄の北仙台駅の香りが一番好きですが、東京メトロや大阪市営地下鉄などでも同様のにおいがします。

でも友人や家族に聞いてもまったく理解されません。唯一妹だけは理解してくれて同様に大好きです。
他にも好きな方いらっしゃいますか?
また、あの香りの正体は何だと思いますか?

A 回答 (4件)

私も大好きです。


私は幼い頃から地下鉄沿線に住んでおり、乗り物好きと相まって、当時は匂いを感じるとはしゃいでましたね。今でも懐かしさを感じています。私は男性ですが、女性の方にもそういう方がいらっしゃることを知ってとても嬉しく思います。
個人的には古い路線、古い駅のほうが匂いを強く感じると思います。気のせいかもしれませんが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私もなかなか好きな人に会った事がないのでとても嬉しいです(*´ω`*)
確かに古い路線ほど匂いが感じられますね!

お礼日時:2013/11/06 09:50

最近めっきり少なくなりましたが、私は木製枕木のコールタールの


匂いが好きです。特に真夏の暑い日に鉄道路線の近くにいくと
漂うあの匂いに、なんともいえない旅愁を感じました。
今ではほとんどコンクリート枕木になりましたし、駅自体も高架化されたりと
貨物操車場のような広大な線路が引かれている場所もなくなってしまったので
過去の懐かしい匂いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
木製枕木のコールタールの匂いは嗅いだことないです(´;ω;`)
一度嗅いでみたいです!

お礼日時:2013/11/06 09:55

ご年齢いくつくらいの女の方か、知りませんが、鉄道独特のにおいってありますよね。

私は地下鉄は滅多に乗らないから分からないけど、地上の鉄道とくにJRには良く乗ります。私が個人的に好きなのは、10年近く前に良く乗った蒸気機関車(もちろんイベント。私が生まれる前には日本全国で蒸気機関車は廃止されて久しかったから)の独特の香り。あとは2000年の夏に羽越本線の海沿いを窓を開けて(今はどの列車も窓が開くのは皆無ですが)乗車した時、車内に入ってきた日本海の潮の香り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
地下鉄も良いですけど地上線もまた良いですよね(*^^*)
電車で嗅ぐ日本海の潮の香りってなんかすごく良いですね!

お礼日時:2013/11/06 10:00

路線によって結構違うのですが、主に機械油やグリスから発生する匂いです。

地下鉄の場合、軌道法や道路予算からの補助金の関係で道路下に敷設され、曲線がきつくなるため、塗油装置が使われることも多く、そのグリスの匂いの場合が多いです。

路線によっては地下水(汚水とは違う)の匂いの場合もあります。

ただし、上記は一般論で、仙台市営地下鉄の場合に適用できるとは保証できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい匂いの解説ありがとうございました(*^^*)
グリスとかの匂いなんですね!

お礼日時:2013/11/06 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!