プロが教えるわが家の防犯対策術!

小中学校の社会のテストで、日本一長い川は? という問題に対して、
信の川、という答案はマルになるでしょうか?
信濃川の信濃は熟字訓で、二文字そろって「しなの」と読むので、「信」だけでは「しな」とは読まないので、「信の川」では「しなのがわ」とは読めないように思います。
それでも、マルとなるのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

単純に○か×かというならば、○でよいと思います。


これは社会科の問題で、国語の問題ではないからです。
信の川(シンノカワ)と読む川があるかどうかは存じませんが、
出題者が信濃川と解釈できるならば、○にするべきですね。
漢字が異なる「新野川」や「品の川」は問題外ですが、
「しなの川」「しなのがわ」なら○ですよね。

私なら△にして、配点の半分を加点しますかね。
漢字に迷った場合は、ひらがなで書くよう指導すればよいのでは。
    • good
    • 0

私が採点側だったら小学生なら△、中学生なら「X」ですね。

    • good
    • 0

 


×です
 
    • good
    • 0

信濃川 ですが、漢字がわからず 信の川 と書いたのですね。



やはり、ばつにするほうがベターだと思います。

質問者様の考えと同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!