アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日新潟に行き日本一の信濃川を渡りました。
でも荒川のほうが川幅が広いのです。
東京のもう一つの川、多摩川は川幅はそこそこだけど、水がなくて川の真ん中あたりにちょろちょろと小川が流れているだけ。水量で荒川とは雲泥の差がある。
疑問その一
なぜ荒川は多摩川より遥かに水量が多いのか?
疑問その二
信濃川より水量が多いとは思いにくい。荒川は川幅が広くても浅いのではないか? 私はすぐ近くに住んでいて毎日東西線で上を走るのだけど屋形船しか見たことがありません。恐らく川底はプールみたいに真っ平らで深いところでも一メートルないのではと考えています。

A 回答 (5件)

新潟育ちです。



現在の信濃川は、明治時代と比べても半分以下の幅になっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/萬代橋
万代橋初代は、現在の2.5倍の長さ。
理由は、放水路を造ったから。まだ関屋分水の方が元気いっぱい。大河津分水の分岐点当たりは「いよ! 日本一」といいたくなるような規模です。

荒川VS多摩川
あ)斜度の問題
多摩川は、けっこう昔からあの河口部で、自然に近い。
それに対して、荒川は江戸時代からの整形美人となっております。まっすぐに幅広に。
い)分岐の問題
上の江戸時代からの治水に関係するのですが、多摩川から玉川上水が分岐して、隅田川に。あるいは更に野火止上水で新河岸川へ。
西から東へ傾斜している江戸を潤すために、西側を流れている多摩川から、東側を流れている、隅田川などに「水量を盗まれています」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
荒川は整形美人ですか。ぴんと来る表現です。
多摩川は水量を盗まれているというのも知りませんでした。
勉強になりました。

お礼日時:2009/07/02 06:38

多摩川は傾斜が急でほとんどが川の水です


荒川は傾斜がゆるくかなり上流まで海水が入っています
さらに
人口の川で川幅全体に同じくらいの深さです
荒川は川の水が多いのではなくてほとんどが海水です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>多摩川は傾斜が急でほとんどが川の水です

そう言えば、多摩川は確かに「流れている」ことがすぐわかります。

>荒川は傾斜がゆるくかなり上流まで海水が入っています

そうですね。あんまり流れているという感じは受けないです。

>人口の川で川幅全体に同じくらいの深さです

そうですね。私はひょっとして川底はプールのようにセメントで真っ平らになっているのではと疑いたくなるほどです。

お礼日時:2009/07/02 06:34

 新潟で信濃川を渡った、とのことですが、それは、新潟のどこでしょうか。

新潟市内でしょうか。
 信濃川は、新潟平野の南で二つに分かれています。一方は、信濃川の本流となり、新潟市内まで行きます。もう一方は、洪水対策として人工的に掘られた「大河津分水路」を通り、弥彦山の南西で直接(新潟市まで行かずに)日本海に流れています。上流から来た水のうち大部分は、この大河津分水の方に行きますから、そこより北の信濃川本流では、水量がグッと少なくなります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B2%B3% …
http://www.hrr.mlit.go.jp/shinano/ohkouzu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が見た信濃川は新潟市内と燕三条あたりで新幹線が横切るあたりです。「大河津分水路」は今地図帳で確認しました。勉強になりました。

お礼日時:2009/07/02 06:29

荒川のもっと上までみましたか?


そんなに川幅はありません でも深いです
長瀞辺りは落ちたら死ぬといわれています

どことどこを比べるかで条件が違いすぎます

http://www.arakawa-line.co.jp/
http://www.gdexr.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いやー、驚きました。
長瀞ですか・・・
西葛西あたりの穏やかで、だだっ広くて屋形船が時折行き交うだけの人工的な河川とは全然違いますね。
ただ、人工河川とは言っても慣れ親しんだ、だだっ広いだけの荒川も私は好きです。世界の大河、ナイル川よりも川幅は広いです。ナイルは砂漠を流れていますから蒸発したり吸い取られたりしちゃうんでしょうね。船は一万トン級の大きな船が上流まで行き交いしています。深いのでしょう。

お礼日時:2009/07/02 06:23

1.水源地の水量の関係


2.地形もあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 06:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!