プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子天秤というのは、質量を測っているのでしょうか。
それとも質量ではなく、重さを測っているのでしょうか。

A 回答 (4件)

測っているには重力です。


ただし、標準の分銅で補正することで
重力加速度の場所による違いをキャンセルする
ようにできています。重力を利用して
質量を測っているとも言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/21 17:33

天秤は質量をはかるというのはほぼ正しいのですが、これも厳密に考えれば


分銅と対象物の重力を計っているものです。天秤の腕程度の距離では、
地球の引力は変わらないので、質量と言い替えてもよいと思います。

本当の意味で質量を求めるには、F=ma を使うしかありません。
すなわち、物体に一定の力 Fをあたえて、その加速度 a を計測するのです。

電子天秤は圧力センサーによって、重力を感知しているものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/21 17:34

純粋に天秤という訳でないので、重さになります。



分銅つかって釣り合わせる天秤は質量となります。
重力が違っても結果は同じなので。

(さすがに無重力状態では無理でしょうけど。細かい事言えば
 浮力なども影響しますが、ここでは無視してきます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/21 17:34

普通は重さです。



一般に電子天秤は天秤ではなく精密なはかりを指します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/21 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!