アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこか懐かしい感じがする曲教えてください。
懐かしの曲ではなく、懐かしい感覚になる曲です。
歌詞はあまり問いません。メロディー最重視です。
自分でWebの中を探してみたのですが、懐かしい、という感覚がちょっとズレているみたいで、リクエストにマッチした曲は見つかりませんでした。
暗いような、でも前向きな意志も感じるような、
誰もいないような、誰かがいるような…みたいな笑

今まで聞いた中ではAvril lavigneの新曲Let me goと、Tommy heavenly 6がこの感覚になりました。
国内・海外、年代、ボーカル、インストゥルメンタルは問いません。ジャンルも何でもいいです。
みなさまどうかよろしくお願いします

A 回答 (12件中1~10件)

Avril Lavigneといえばカナダの歌手として有名ですが、カナダにはカントリー系のシンガーソングライターとしてはShania Twainが有力候補かな?


Avrilの曲の中にもTomorrowとかカントリー系の曲があるのでテイストはよく似ています。
古きよき時代を思い起こさせる新しいけどなぜか懐かしい香りが漂っていますよ

    • good
    • 0

ボブディランの風に吹かれてとか時代は変わる、ミスタータンブリンマンとかいいんじゃないんでしょうか

    • good
    • 1

こんにちは。


Avril lavigneのLet me goですか・・・。
これが懐かしいという感覚がちょっと分からないので個人的な好みとなりますが・・・。
↓下記キーワードで検索すると多分聴けます。

・A Whiter Shade Of Pale - Procol Harum
・さくらんぼの実る頃(訳詞付) / 加藤登紀子
・I've never been to me
・AI - Story
・I really want to hurt you - pop'n music vocal best 1
・Pop'n Music - What i Want (Normal, 15)
・Rhythm Heaven - Glee Club (With Download Link!)
・Rhythm Heaven - Love Lab
・[Perfume]Born Heaven[Underworld]
・Daft Punk - One More Time
・[Rhythm Heaven] - Fan Club (Perfect) (English) /
・【ピアノ楽譜】 smooooch・∀・ [beatmania IIDX 16 EMPRESS]

近いのがあったら教えて下さい。
    • good
    • 0

Tommy heavenly 6はよくわかりませんが、"Let me go"に限ると、特徴的なのはコード進行と三拍子であることがまず挙げられると思います。

コードの感じは
 Seal - Kiss from a Rose
が思い浮かびました。これも丁度三拍子ですね。Sealはこういう雰囲気のコード進行が多い気がします。

Avril、しばらく見ない間に随分Alanis Morissetteみたいな歌い方になってますね。Alanisの名が出てきたので、
 Alanis Morissette - Uninvited
このコード進行(導音が原因?)も似たものがあると思います。

ただそれ以前に、この手の進行はAvrilというよりも、CreedとかNickelbackとかStaindのような北米のオルタナティヴバンドによく使われる気がします。(この辺のジャンルは詳しくはないのでルーツまではよくわかりません・・)
forever16さんが「懐かしい」と感じる要因はこの辺にあるのではないでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E3%83%9D% …

これをきっかけにコード、音階、旋法、和声といったことを学ぶと面白いかもしれません。
    • good
    • 0

ズバリ!



ジブリ作品のサントラ、なんかどうでしょうか?
    • good
    • 0

こんな曲はどうですか。



「All My Tears」

 
    • good
    • 1

こんな感じはどうでしょうか。



Moriarty - Jimmy


Procol Harum - A Whiter Shade Of Pale
http://www.youtube.com/watch?v=Mb3iPP-tHdA

Scorpions - Wind Of Change
http://www.youtube.com/watch?v=ohOtDA3dTAA
    • good
    • 0

この3曲はどうでしょうか。



Linda Ronstadt - White Rhythm & Blues

The Cardigans - You're The Storm
http://www.youtube.com/watch?v=sCz5JlXZJ4k
Anna Domino - Home
http://www.youtube.com/watch?v=dRvMuSV_cSg
    • good
    • 0

イマイチ、質問内容が理解できてませんが、、、、、


昔、DJをした経験から、懐かしい曲を。。。。


Coo Coo - Upside Down

http://www.youtube.com/watch?v=6p30TXkqDUw
Into The Night~Give Me Up-Michael Fortunati

http://www.youtube.com/watch?v=sdvZ2Gr3d1M
Boom Boom Dollar (Red Monster Mix)

ここまでは、ユーロビートです。

次に、
http://www.youtube.com/watch?v=P0PW4iHjrsk
Digital Volcano - Explosion

http://www.youtube.com/watch?v=X9D3P0C7StE
I LIKE IT(GIVE IT TO ME)-MAXIMIZOR

http://www.youtube.com/watch?v=zIXqmt0zw3Y
L . A . Style James Brown Is Dead

ここまでは、ジュリアナで有名な曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=rog8ou-ZepE
Vanilla Ice - Ice Ice Baby

http://www.youtube.com/watch?v=z33tH-JdPDg
Snap - The power

http://www.youtube.com/watch?v=j2pPJywRGTk
C+C Music Factory - Gonna Make You Sweat

約、20年前にヒットしたブラックミュージックです。

http://www.youtube.com/watch?v=OIxncUhEwuc
SEPTEMBER / Earth,Wind & Fire

http://www.youtube.com/watch?v=Cc1QzIWWIrc
Boys Town Gang - Can't take my eyes off you

http://www.youtube.com/watch?v=ekE3Cjy78hs
ノーランズThe Nolans/ダンシング・シスター

ディスコのクラシック系です。

大体、12曲貼らせて頂きました。

こんな感じですか?
違ったら、すいません。
    • good
    • 0

こんばんは!^^



それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎The Verve(ザ・ヴァーヴ):「Bitter Sweet Symphony」


◎The Korgis(ザ・コーギス):「Everybody's Got To Learn Sometime」
http://www.youtube.com/watch?v=UOqXy64-hTw

◎Phil Collins(フィル・コリンズ):「One More Night」
http://www.youtube.com/watch?v=zKVq-P3z5Vg

◎The Eagles(イーグルス):「Desperado」
http://www.youtube.com/watch?v=o3SWiFOZb4c

◎はっぴいえんど:「夏なんです」
http://www.youtube.com/watch?v=iZ8BKcyF17Q


参考になれば、幸いです!^O^V
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!