人生のプチ美学を教えてください!!

僕の友達なんですが、

一日中変にしんどい

どうしんどいかはうまく表せない、

体は暑く、足のみ寒い。体温は37・8

うまく表せないが、頭の中心がゾーっとする。とのことです。日頃嫌なことも多々あり、ストレスも感じているとのことなので、精神面も見ています。どなたか、該当の病気をお願いします

A 回答 (2件)

素人の個人的な経験からだと、想像では一般的なウィルス感染症で、きっと抗生物質などで数日で治るものだろうと思います。

よくあるもんで珍しくは無いと思いますが、それは病院にいくから治るのであって、行かなければ何日でも苦しんでやがて死ぬかと思います。

じゃあ逆にもっと怖がらせてやってください。

HIVとか、ちょっとした傷口から敗血症に感染したんじゃないかとか、甲状腺機能亢進症で手遅れになったら心筋梗塞で死ぬとか。きっと大丈夫だからなどとは言わないほうが良いでしょう。「僕の親戚でそういう状況を放ってい置いたら死んだ人がいるよ」などと伝えましょう。

診断結果が怖いから病院行きたくないという人は、本当は甘く考えているから病院に行かないのです。たいした病気のはずがない、そのうち自然に治ってくれるだろう、と軽く考えているからこそ行かない。本当に怖くなった人はすぐ病院に行きます。
    • 0

風邪、インフルエンザ、淋病、鳥インフルエンザ、肺炎、結核、エイズ、梅毒、甲状腺機能亢進症、パセドー病、ウィルス感染症、敗血症・・・みんなその症状になりますよね。

どんな病気でも大抵熱は上がるし、熱が上がればしんどいし頭も働かなくなります。

病院に行かないでネットで当てっこしても、特定してあげることはできませんよ。
医者が診察しても、血液検査なしで見てわかることは殆ど無いというのに。

それと、ストレスって自覚できるものではないですよ。
嫌な気分、辛い気分をストレスとは言わない。血中のコルチゾールレベルが上昇することをストレスを受けている状態と言って、それは別な症状に繋がるまでひどくならないと気づけないと思います。胃酸過多や頭痛やむくみデキもの肌荒れなど。で、そう言う症状が出てもストレスのせいなのかどうかわからないのだから、ストレスたまってるとは言えないし。
誰でもパソコンを使ってる間はすごくストレスがかかるんですが、みんなストレスが溜まってる自覚はないでしょう。それが趣味な人は、ストレス発散になってると思い込んでいる。体にはストレスがどんどんかかっていても。

とにかく病院に行きましょう。
病院に行くのが早くて良かったという話はあるが、引き延ばして良かったねという例は世の中に存在しませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の知識足らずでした。なお、友達は軽度のうつ病を持っています。本人は、診断結果が怖いから病院行きたくないといってます。