プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

各地で領土問題が起きてますが
領土が欲しい理由は土地より海が欲しいのでしょうか?

海が自分の領土になれば、魚がいっぱいとれるから
領土が欲しいのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

世界大戦以後、領土問題はひと段落していました。

それが今、暴れているのは
「そのとき決められたものでは納得しない」という輩が現れたからです。

尖閣問題にしても、竹島問題にしても、この国の援助なしで国を運営できるようになってしまったからです。

韓国は、戦後補償を受け取ったにも関わらず
従軍慰安婦を盾にして攻めてくる。
中国は、この国からの借金返済もせずに言いたいこと言ってやりたいことしてる。

韓国も中国も、自己中心痴呆です。
個人的には、「文句言うなら借金返してからにしろ」と言いたいところです。

この国が、海上にある岩一つにこだわるのは
近隣国の動きを見ているからです。
韓国や中国の考え方が昔と変わりなければ、この国も意地張ることは無かったはず。

公海上に有れば、見つけたも勝ち。
もし、その岩が無かったら? 日本の東に中国の土地ができるかも知れない。
そう考えたら、この国は何をすべきか?

お判りでしょう。

無人機を飛ばしてきて、「撃墜は挑発行為とみなす」なんて言ってる国です。
相手できるのは、保育士レベルではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうでしょう。

だから日本も沖ノ鳥島は日本の領土と云ってごね得しようとしている。

沖ノ鳥島は単なる岩で領土にと云える島ではない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E3%83%8E% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現在の領土問題は、政治家が自分の票がほしいからにすぎません。

国粋主義を煽ることにより、自分の票と支持率を確保したいだけにすぎません。

土地がほしいのであれば、竹島のような何も産しない所は無価値です。
資源がほしいのであれば、資源を買うほうがはるかに有益で低コストです。
魚だって輸入したほうが安価です。

アルゼンチンがフォークランド諸島に攻め込んだのは、政権の経済政策の失敗からです。
イラクがクェートに攻め込んだのもイラン・イラク戦争の失敗によります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

理由はケースバイケースでしょうね。

尖閣諸島の場合は、主に資源です。原油と天然ガスとレアメタルが眠っています。見込まれる資源収入は漁業によって得られる収入をはるかに超えます。これがわかった後、中国が領有権を主張し始めて領土問題になりました。

北方領土の場合は、土地と漁業収入でしょうね。そこに住んでいた日本人が追い出されています。また今はロシア人が住んでいますので、土地としての利用価値は(尖閣や竹島より)高いといえます。

竹島の場合には、国防の面が強いと思います。竹島にも資源(メタンハイドレード)が眠っている事がわかりましたが、それはここ数年の話で領土問題が生じた後の話です。現実には、竹島は日本が管理下にあった領土を韓国が武力で侵略し奪い取った状態といえます。これを許せば、「日本を侵略してもOKですよ」とアピールしている国家となってしまうため、侵略行為とは断固戦わなければならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

海と空と資源だよ。

自国の海域・空域なら、何をしようが他国からケチつけられる筋合いはないんだし。
漁船が魚取ろうが、海底探査船を潜らせようが、戦艦や戦闘機が軍事演習しようがね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

隣国が好戦的な国家ならば、間にある島がどちらの領土であるかというのは、国防上とても大きな問題になります。

沖縄が中国領なら、中国は沖縄に日本の意見など全く無視して、日本に向けてのミサイル配備なども自由にできるのです。竹島の場合は漁業権や海底油田などの資源が懸案になっていますが、エネルギー問題はそのまま安全保障の問題になるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 海が自分の領土になれば、魚がいっぱいとれるから

> 領土が欲しいのでしょうか?

確かに、島自体の面積など知れてますので、領海狙いと言うのは正解です。
事実、竹島や北方領土は、確かに漁業権問題も強く関係してます。

ただ、最大は「国家の威信」でしょうね。
国家と言うものは、「領土と国民の生命,財産を守る」ことを義務とする集団,機能ですから。

従い、一度でも領有権を主張してしまうと、正当性があろうが、屁理屈であろうが、簡単には引っ込みが付かないと言いますか、基本的には、接待に引っ込んじゃダメなんですよ。

「自宅」でお考えになれば良いですが、見ず知らずのおっさんが、玄関に居座ったら、絶対に追い出さなきゃならないのと同じです。

それを放置すりゃ、そのおっさんは、次は居間に上がり込んだり、仲間を呼び寄せたり、好き勝手にやりだしますので。
これを国で言えば、尖閣で譲れば、次は沖縄,九州・・と、際限が無いワケです。

また、自宅であれば、警察を呼べば済みますけど、国家間には警察なんてありませんので、たとえ戦争してでも、自国の主張を通さねばならないのですよ。

そもそも領土とは、そう言うモノなんです。

それと、こと尖閣問題は、中国人がお魚を食べたいワケじゃないです。
モチロンお魚を含めて、「海洋資源」であり、尖閣周辺には大量の石油資源があるので・・。

それと軍事面でも、現状、中国の海軍が太平洋に出るには、遠回りするか、他人の家を通り抜けなきゃならない状態なのですよ・・。

中国は、国土は日本の20倍くらいなのですが、領海(排他的経済水域)は、日本の1/3しか無いのです。
個人的には、日本がちょっと欲張りな様な気もしますが。
しかし日本は島国で、早くから世界でも屈指の海洋国家であって、おまけにアジアでは、いち早く近代化しましたから、国際法に則り、正当な手続きで大量の島嶼領土を保有しているのです。

保有しちゃった以上は、上記の通り、国家の威信を賭けて、あらゆる手段で守り抜かねばなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

尖閣の場合は中国の70年代の領有宣言の時点では資源目的でしたが、

現在は太平洋に出るための周辺海域及び、空域の確保が目的だと思われます。
要は制海権及び制空権の確保。
漁業権なんてもののついででしょう。結局は軍事目的。

竹島に至っては単なる見栄。
何でも反日で日本人より韓国人の方が民度が上だって諸外国に見せつけたいだけ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

”領土が欲しい理由は土地より海が欲しいのでしょうか?”

↑
海がない内陸の土地でも領土争いはありますから
総てが総て、海が欲しいから、という訳では
ないでしょう。

”海が自分の領土になれば、魚がいっぱいとれるから
領土が欲しいのでしょうか?”
    ↑
それもありますが、他に海底地下資源なるものも
あります。
例えば石油です。
中国との間でもめている尖閣などは、石油が出ると
判ってから中国が騒ぎ始めたものです。
尖閣における石油などの地下資源は、概算800兆円になると
言われています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

utwcqrdoanpj さん、こんばんわ。

それだけではありません。
たとえば、ここにある島があるとして、我が国の領土あれば、その周辺200カイリは領海です。確かにその海には魚や様々な海産物が採取できます。また、海底には様々な鉱物資源が埋蔵されているとしてその採掘権は実際は別として我が国にあります。
また、島自体に自然が残っていたり、しっかりした町や港や飛行場があれば、観光リゾート地としての発展が望めます。また休戦状態の最前線であれば、軍事上の拠点に最適です。
こうした新しい領土を獲得した時点で様々な利権が生まれ、様々な産業が生まれる可能性が強いのです。だから、世界中で領土を獲得することがいまだに根強く残っているのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。