1つだけ過去を変えられるとしたら?

マウスコンピューターで数日前から使ってるんですけど最初からファンが煩いです。
スペックは下記の通りです。

PC本体MDV-GZ7000B-SH [Windows 7 搭載]
OSWindows(R) 7 Home Premium 64ビット ※SP1適用済み
CPUインテル(R) Core(TM) i7-4770 プロセッサー (4コア/3.40GHz/TB時最大3.90GHz/HT対応/8MBキャッシュ/
CPUファン【台座がヒートパイプでできているCDC技術を採用】CoolerMaster サイドフローCPUクーラー Hyper 212 EVO
メモリ【無償アップグレード】 16GB メモリ [ 8GB×2 (DDR3 SDRAM PC3-12800) / デュアルチャネル]
SSD120GB Samsung 840 シリーズ (6Gb/s対応)
ハードディスク2TB 7200rpm (6Gbps対応)
グラフィック機能NVIDIA(R) GeForce(R) GTX650 /1GB (DVI-I / DVI-D ※DVI-HDMI変換コネクタ付属)
光学ドライブDVDスーパーマルチドライブ
カードリーダー10メディア対応マルチカードリーダー (SDXC対応/microSDスロット搭載)
マザーボードインテル(R) Z87 Expressチップセット (SATA 6Gbps対応ポートx6)
ケースATXタワーケース (ブラック/フロントUSB3.0x2)
電源700W 大容量電源 (80PLUS(R) GOLD)
LAN[ オンボード ] 10/100/1000BASE-T GigaBit-Ethernet LAN
サウンドハイ・ディフィニション オーディオ


何か負荷のかかる作業をしていてうるさくなるのはいいんですけど何もしてないのにボーボー言ってて嫌です。
ノートパソコンや小型のデスクトップの方が音なくていいんですけどデスクトップってこんなに煩いもんでしたっけ?
静穏化できるならしたいです!何もしてないのにこんなにファン回る必要ないと思うんですよ。。。

A 回答 (4件)

No1の回答欄の補足を見たところ、SYS Fan1 Min.Fan Speed が50%になっているということは温度が低いときでも50%の回転数で回ってるということになりますね。



私の使ってるacerのデスクトップPCはMin.Fan Speed は35%に設定されていてもけっこう耳に付く音だったので風切り音が少ない形状の羽を採用してるというファンに交換して気にならないレベルに収まりました。
現在付いてるファンの冷却性能が充分で設定変更可能なのでしたらMin.Speed設定を下げるという方法もあるかと考えられます。
    • good
    • 1

付いているファンが爆音のものならどうしようもありません。


ファンに配線が当っていたり取り付け不良でガタ付いている場合はそれを解消すれば直るでしょう。
ファンそのものがうるさいなら静音ファンに取り替えれば違います。
風量が近いものを選べば大丈夫でしょう。
さらにファンコントローラーを入れて音を抑えることもできます。
    • good
    • 0

まずは騒音源を調べてみては?



ケースファン前、後ろ
CPUクーラーファン
グラフィックカードファン
この4つのどれかが騒音源になっているでしょうから
まずそれの確認から!

ケースファンなら何を使ているか調べて一定の回転数で回っているものなら
回転数が少ないもに変えるか(その場合冷却性のが悪くなる可能性がありますので
その辺は自分の判断になります)負荷に応じて可変するものに交換。
CPUクーラーファンでも上記と同じ
グラフィックカードファンならMSIのアフターバーナーなどを使って
回転数制御をする。
    • good
    • 0

マザーボードとかBIOSの設定でファンが全速で回っているのではないですか。



マザーボードの取り説をよく読んでみましょう。
そういう項目がないですか。

この回答への補足

説明書は見当たらないです。
http://uploda.cc/img/img5266c60f26d11.jpg
こんな設定にしましたけどまだうるさいです。
これ以上静かにならないもんですか?

補足日時:2013/10/23 03:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報