プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、初めて国家資格試験を受ける者です。
例年では大体65点以上で合格のようです。
そこで質問なのですが、合否に関わらず最終的に点数は通知されるものなのでしょうか?
それとも合格通知か不合格通知が届くだけで自分の取った点数はわからないものなのでしょうか?
その際みなさんは、問題用紙に自分の解答を書き写して自分で点数を数えているものなのでしょうか?

色々と質問をして申し訳ありませんが、
できれば何個か国家資格試験を受けたことのある方の回答をいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私が今まで受けた国家試験のなかで【行政書士】の合否通知には点数も一緒に通知されてい


ましたよ。
【運行管理者】・【旅行業務取扱管理者】の合否通知には点数は通知されていなかったです!

問題用紙に自分の解答を書き写す件なんですが、私は全ての試験に解答を書き写していました。今まで受けた試験は速いうちに解答速報が掲載されて合否通知が手元に届く前に結果がわかったんで、合否結果は別として気持ち的にも落ち着きましたね。
ただ、あくまでも問題用紙を持って帰ってもいいというのが前提であって、国家試験のなかには持ち帰り厳禁がありますよ。
    • good
    • 0

私が今まで受けた国家試験のなかで【行政書士】の合否通知には点数も一緒に通知されましたよ。


【運行管理者】・【旅行業務取扱管理者】の合否通知には点数は通知されていなかったです!
問題用紙に自分の解答を書き写す件なんですが、私は全ての試験に解答を書き写してたいました。今まで受けた試験は
速いうちに解答速報が掲載されて合否通知が手元に届く前に結果がわかったんで、合否結果は別として
気持ち的にも落ち着きましたね。
ただ、あくまでも問題用紙を持って帰ってもいいというのが前提であって、国家試験のなかには持ち帰り厳禁が
ありますよ
    • good
    • 1

> そこで質問なのですが、合否に関わらず最終的に点数は通知されるものなのでしょうか?


資格取得が大分前なので、うろ覚えですが、「通知されない」方が多かった気がいたします。
 ・社労士[厚生省及び労働省が実施していた頃]
   この頃は配点や合格基準が非公開だったので、合格通知が届いただけ
 ・危険物乙種[東京都で受験の場合]
   指定された時間に会場に戻ると、電光掲示板に合格者の受験番号が表示。
   確か・・・配られた手続き書類(合格通内書を含む)に、科目ごとの正解率が印字されていたような気がいたします。
 ・フォークリフトの免許[労働安全衛生法に基づく試験]
   学科試験に関しては、合格通知と実技試験の開催場所の案内
   実技試験に関しては、試験官がその場で合否を口頭で伝えてくれるだけ
 ・「有機溶剤作業 主任者証」や「特定化学物質等 作業主任者証」[労働安全衛生法に基づく試験]
   試験は学科のみであり、合格証が届くだけ
    • good
    • 0

 確か情報処理試験は、ネット上で合否の確認と点数の確認が可能です。


 確認できる期間は設けられていたような気がします。
    • good
    • 1

 先の方も回答されていますが、資格試験の種類によって様々だと思います。


乙種危険物取扱者試験の場合、点数ではなく正答率(%)による合否判定になります。
法令(15問)、化学(10問)、性質・消火方法(10問)の3科目全てにおいて
60%以上の正答率で合格になります。(法令9問、化学&性質・消火方法が各6問以上正解で合格)
合否判定の通知書には
判定  『合格(不合格)』 の下に
「あなたの正答率は○○%です。」と科目ごとに正答率が出ています。
    • good
    • 1

試験の種類にもよります。

私が自動車運転免許を取得した時には点数が通知されましたが、工事担任者を取得した時には通知されませんでした。何の試験か特定して質問すれば経験者から正確な返事がもらえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりですね。改めて質問してみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/23 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!