物理の力学についての質問なのですが・・・
次の問題は、運動量保存の法則を利用するのですか?
それとも、力学的エネルギー保存の法則を使うのでしょうか?
****************************
重さ25トンの貨車が時速50kmの速度で走ってきて、
同じ方向に時速10kmで進む重さ10トンの貨車に連結した場合の、
連結後の貨車の速度はいくらか?
****************************
運動量保存の法則だと、
25×50 + 10×10 = 35×v
力学的エネルギー保存の法則だと
(1/2)×25×50^2 + (1/2)×10×10^2
= (1/2)×35×v^2
となると思うのですが、両方の計算結果があいません。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
連結しなければ10トンの方の貨車が進行方向に弾き飛ばされるとともに、25トンの方の貨車は減速する事になる処を、連結される事によって2両の貨車の速度差が無くなってしまう事で、力学的エネルギーの一部が音や振動、熱等のエネルギーに転換されてしまうと思われますので、この場合には力学的エネルギーは保存されないと思います。
従いまして、使うのは運動量保存の法則の方です。
回答ありがとうございます
>連結しなければ・・・
なるほど、衝突後に2物体が連結するというのは
自然ではないですね。
>力学的エネルギーの一部が音や振動、熱等のエネルギーに転換されてしまうと思われます
計算すると、力学的エネルギーの約2割が、
その他の“何かしらの”エネルギーに変換されたということですね。
No.5
- 回答日時:
直線上の運動で、一般的な話をすると
mv + MV = mv' + MV'
e = -(V' - v')/(V - v)
から、衝突の前後での力学的エネルギーの減少量 ΔU は
ΔU = (1/2)×mv^2 + (1/2)×MV^2 - (1/2)×mv'^2 - (1/2)×MV'^2
= (1/2)×{mM/(m+M)}×(1-e^2)(v-V)^2
で与えられます。e の2次関数とみれば、減少量は e=0 で最大、e=1 で 0 です。0 とはつまり力学的エネルギーは保存されるということです。
この質問のケースは、e=0 ですから限界まで失われたわけです。
ちなみに、上記の計算は
M(V - V') = -m(v - v')
v' - V' = -e(v - V)
として、因数分解を目指します。途中、
v' = {mv + MV + e(V - v)}/(m+M)
で、v' を消去すると出ます。
詳しく減少量について教えて頂きありがとうございます。
ΔU
= (1/2)×mv^2 + (1/2)×MV^2 - (1/2)×mv'^2 - (1/2)×MV'^2
= (1/2)×{mM/(m+M)}×(1-e^2)(v-V)^2
で、反発係数 e の式として表現するところが鍵なんですね。
e=0,1の場合に最大・最小であることが明確にわかりました。
これまでのみなさんの解答から、“反発”が関係することがわかったので、
hiccupさんの説明を理解する助けになりました。
みなさんありがとうございました。
みなさんをベストアンサーとしたいところですが、
かなわないことですので、一番最初の方を指名したいと思います。
ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
この問題に限らず、一般論として次のことを覚えておいてください。
外力が働かないとき(これ大事※)、運動量保存則は必ず成り立つ。
(なぜなら、これは運動方程式の別の形にすぎないから)
力学的エネルギーの保存則は成り立たないこともある。(摩擦や変形などをともなう場合)
※ 衝突した物体間に働く力は内力と呼ばれ、考えなくてよい。
>外力が働かないとき(これ大事※)、運動量保存則は必ず成り立つ。
>なぜなら、これは運動方程式の別の形にすぎないから
運動方程式と関係があるんですか!?
私にもこういった本質が理解できればいいのですが。。。
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