プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚しました。私は出て行き、主人が家に残りました。離婚前に別居していたので、ある程度の荷物は持って出ていましたが、家には、まだ固有財産の荷物があり引取りたいのですが、鍵を変えられており入ることが出来ません。
離婚した後も、家と土地の名義は、主人と私の2分の1ずつです。
住宅ローンの債務も共有名義です。
荷物の引渡しを何度お願いしても渡してもらえない場合、鍵屋さんに頼んで開錠してもらい運び出そうかと思っています。
その場合、住居侵入罪になりますでしょうか?

A 回答 (3件)

>荷物の引渡しを何度お願いしても渡してもらえない場合、鍵屋さんに頼んで開錠してもらい運び出そうかと思っています。



「開けたい鍵が付いている住宅が、自己所有の住宅であること」つまり「自宅であること」が証明できないと、鍵屋さんは依頼を受けません。

離婚して旦那と戸籍が別(戸籍の住所が鍵を開けたい家の住所になってない)、離婚して住民票が別の家になっている(住民票が鍵を開けたい家の住所になってない)場合は、自宅である事の証明が出来ませんから、鍵屋さんは依頼を受けません。

たぶん、住居侵入になる前に「怪しい依頼人から依頼があった」と、鍵屋さんは警察に通報するでしょう。

>その場合、住居侵入罪になりますでしょうか?

鍵屋さんが依頼を受けないので、その心配はありません(が、鍵屋さんが警察に通報するかも)

合法でやるなら、弁護士さんを雇って、残された動産を引き渡すように請求する訴えを裁判所に提訴し、裁判して判決を貰って、裁判所の判決文をもとに返還を強制する、など「法的に有効な手段を用いて返還を求める」必要があります。

なお、裁判に発展させる前に、誰かに間に入ってもらって、平和的に引き渡し請求してみましょう。いきなり裁判って話になると、元旦那が態度を硬化させるかも知れないですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。住んでいないと、いくら不動産の名義を持っていても無理なんですね。
何度か、知り合いなどに間に入ってもらい請求しているのですが、聞き入れてもらえません。
もう少し、話し合いで、がんばってみようとは思っていますが、最終は、弁護士さんにお願いすることにします。

お礼日時:2013/10/24 09:38

半分は自分の持ち物で、半分ローンも支払い、尚かつ前には住んでいて荷物も残っているのですから、自分の家に帰るのと同じです。

鍵を勝手に替える事は可能ですが、不審者として通報された場合説明がやっかいなので、弁護士に入ってもらった方が良いでしょう。
自分の所有物に入るのに弁護士を雇わなければいけないのは悔しいですね。

大体から、勝手に鍵を替える権利は元旦那にあるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分名義も含まれている土地、不動産を相手が勝手に鍵を替える権利があるかどうかは分かりません。
悔しいですが、弁護士さんとそのあたりについても相談したいと思います。

お礼日時:2013/10/25 09:19

>住居侵入罪になりますでしょうか?


当然なります。 そもそも鍵屋が確認もせず開錠するとお思いですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう少し話し合いをして引き渡しの請求をしてみます。

お礼日時:2013/10/24 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!