プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSはWIN7ホームプレミアムです。既設置メモリ4Gに4G増設しましたが、使用可能メモリは3.18Gです。初心者で、何が原因か分かりません。
因みに、増設したメモリはメーカーコルセアの1枚でデュアルチャンネル対応です。既設置メモリは基盤は2G×2枚で、空きスロット2です。その空きスロットに増設しました。PCカタログのメモリ最大4Gと記載があります。
原因を教えてください。

A 回答 (6件)

使用されているPC本体の部品は4GB以上使えるタイプです。


(ただし、メーカーが制限を欠けていない場合)
OSが32bitなのでそれによる制限みたいですね。
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/pers …
メモリ部分の注意書きで
「※3 4GB 構成時、 OS の制限により 4GB 全ての領域を使用することはできません。 」
となってますから。
メーカーらwindows7の64bit版のドライバーはダウンロードできるようです。
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/softwareCateg …
p6300jpシリーズはカスタマイズ志向
http://allabout.co.jp/gm/gc/24293/2/
こちらの生地によるとOSを64bitにすると4GB以上使えると書いてます。
    • good
    • 3

因みに、私のPCは、HPのPavilion PC p6000シリーズ P6370jp です。


ひょっとして、OSの関係で4Gまでなのかと思いましたが、分かりませんね。
8G近くまで使用可能にしたかったな~
-----引用終わり----------

だから、今の3G少々はOSの制限なのでしょ?
補足されていないけど

で、64bit化すれば4Gまでは使えるでしょう。
4Gに留まるか、8Gまで行けちゃうかはダメ元で試すしかない

メーカーの製品サイトを確認すれば、チップセットは「インテル® H57 Express チップセット」と確認出来る
そのメーカーサイトでは、メモリ上限は確かに4GBとされている
でも他のマザーボードメーカーのサイトで確認すれば分かるが、H57チップセット採用のマザーボードでは上限は16GBまでとされている
HPがハード的に手を入れていない限り、16GBまでメーカー保証を諦めれば動作しそうな気がするけどね

ちょっと調べればこういう結果に落ち着く
    • good
    • 0

1.OSが32bitの場合はそれ以上はシステムのメモリとしては認識できません。


OSを64bitにすれば使えるようになります。
あと、怪しげなソフトもありますが自己責任で・・・
http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=337
2.PCの物理的な最大認識容量が4GBの場合OSが64bitでも4GB以上は使えません。
この場合はPC本体の物理的な制限なのでどうやっても無理です。

この回答への補足

ひょっとして、OSの関係で最大認識容量4Gまでなのかと思いました。
8G近くまで使用可能にしたかったな~
安く64bitにするにはどうしたらいいのかな~?

補足日時:2013/10/26 11:52
    • good
    • 1

>PCカタログのメモリ最大4Gと記載があります。



その記載を信用するなら、「既設置メモリ4G」が上限だとは解釈できませんか?

もしかして、上限4Gなのに3.18Gなのであと0.8G~増やしたいという意味なのか?


恐らく32bit環境なのだろうけど、64bit環境で再構築した場合に結果オーライで8Gまで認識してくれるかもしれない

「PCカタログのメモリ最大4G」と言うのが、ハードウェア的な上限ではなくメーカーが動作保証・動作検証した数値であって、メーカー保証は無いけど上限を超えて認識するってケースも無いわけでは無い

64で再構築しても上限4Gだったという可能性もあるけどね

何処のメーカのどんな機種とか、マザーボードの型番でも明示すれば、経験値を持っている人もいるカモね

この回答への補足

因みに、私のPCは、HPのPavilion PC p6000シリーズ P6370jp です。
ひょっとして、OSの関係で4Gまでなのかと思いましたが、分かりませんね。
8G近くまで使用可能にしたかったな~

補足日時:2013/10/26 11:49
    • good
    • 0

最大4GBならば、増設できると考える方がおかしい。

    • good
    • 2

> OSはWIN7ホームプレミアム


Windows7でも32bitと64bitがあります。
> 使用可能メモリは3.18Gです
これは32bitなのでしょう。
64bitであれば認識しますが、32bitではこれ以上増設してもWindowsが認識しません。

この回答への補足

そうだったのですね。
プレミアムであれば、必然的に16G認識するのかと思ってました。

補足日時:2013/10/26 11:45
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!