アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を買った時に、ナンバープレートを、光るタイプにするかそうでない普通のタイプにするかの希望を聞かれたことがありませんか?
光るタイプは自光式ナンバーと言って、ヘッドライトのスイッチと連動して数字が明るく浮かび上がるものですね。
今はLEDタイプもあって、緑色だけではなく白く浮かび上がらせるものもあるみたいです。

最近、こういう「光るナンバーの車」をあまり見かけませんが、皆さんのところはどうですか?
車を買った時に、自光式にしなかった理由、あるいは自光式にした理由を教えて下さい。

「車の自光式ナンバー、知っていますか?」の質問画像

A 回答 (9件)

1年半ぐらい前に新車に乗り換えましたが、


その時に何も聞かれませんでした。
街中走っててもそんなに見かけませんね。

ですが、軽自動車専用?の縁取りが白くて
黒文字が浮かび上がるナンバープレートはカッコいいと思います。

子供の頃、見かけたときは「車乗るようになったら取り付けるぞ!」
なんて思ってた時もありましたが、今は時代遅れのような気がしてそうは思いませんね。

参考URL:http://www.automagic.jp/parts/parts01.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そう、仰るように軽自動車は脇のアクリル部分が光って数字を浮かび上がらせるんですね。
でも視野的にどうなのかな・・と思います。
軽でやっている人はたいてい、太いハンドル&窓にカーテン&茶髪&太いマフラーのような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/30 16:53

100台程度が契約している駐車場を利用していますが


光るナンバープレートを装着している車は皆無です
街中で時折中型トラックが装着してるのを見ますが
乗用車では・・・・見ないですねぇ

しかなった理由を問われても、意識の中に無かったというか
わざわざ高額を出してナンバー板貰うのも躊躇というか
そんな感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るようにトラックは装着頻度が高そうですね。
昔はデコトラがありましたが、確実にやっていそうです。
>わざわざ高額を出して
そうですね、普通に比べて高いですからそれだけのメリットがないと・・と思いますが、そこまでには至らないです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/30 16:49

自光式のナンバープレートは、


カーナビのバックモニターカメラを取り付ける場合に、その厚みが
ジャマになって、カメラが取り付けられないとか。

今は、ジャマにならない薄い自光式プレートが発売されたようです。

私は、自光式のプレートを選択する気持ちはありませんでした。
必要としないから。と言うか、光らせる意味がわからないので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は薄いのですか・・・
確かに、昔は数センチあったような気がします。
今は白熱球以外にLEDとかEL化が進んでいて、一番初めの導入理由だった「付いた雪を溶かして、視認性を高める」機能は薄れていますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/27 20:10

「字光式」のことですよね。


20年以上前、中古で買った車についていましたが、あれは汚れが取れにくくなり、面倒ですね。

特に、軽自動車の黄色いナンバープレート用の字光式は、夜間はあれでもいいの?と思えるような見にくさです。

この回答への補足

その通り、自ではなく字光式でした。
失礼致しました。
お礼は追って改めてさせて頂きます。

補足日時:2013/10/26 18:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに軽自動車用のもありますね。
普通のナンバーは黄色地に黒文字ですが、字光式だと縁取っている感じになるんですね。
土台は金属ですが、縁の部分は透明な樹脂製みたいです。
そもそも、軽の字光式自体が珍しいかも知れません。
仰るように、見えにくいですね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/27 20:04

光タイプのナンバープレートは、知ってはいます



今でもたまに見かけますが、スゴくダサいです

車を買った際に、自光式にするかどうかなんて、聞かれたこともないし、わざわざ自らあんなカッコ悪いものを選んだりもしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔はそこそこ見かけましたけど、やっぱりダサいという意見が多いですね。
聞かれないということは、需要が少ないのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/27 19:59

自光式と言えばカッコイイですが、私の中では「りーなん」=「り」ナンバー



昔、自光式って「り」だったんですよ

タクシーが「あ」、「し」「へ」「を」「ん」は使わないなどの一定の決まりがあるんですね

田舎のヤンキー車の定番なので、ダサい

使いたくないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか?
レンタカーが「わ」というのと似ていますね。
先ほどの方の意見もダサいでしたね。
ヤンキーはとにかく目立つことに命をかけてますから、この位は平気なのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/27 18:45

25年前に中古車で買った車が電光プレートでしたね


その後、車を買い替える事は何度かあったのですが
『電光プレートにしますか?』とは聞かれた事がないですね

>最近、こういう「光るナンバーの車」をあまり見かけませんが、皆さんのところはどうですか?

最近は、摘発防止の為、ナンバープレートにスモークカバーを付ける人が居る位ですから
唯でさえ目立つ電光にはしないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>摘発防止の為、ナンバープレートにスモークカバーを付ける人が居る位ですから
そうですね、字光式は偽造ナンバーも難しそうですね。
聞かれたことがないということは、よほど希望者がいないのでしょうね。
お金もかかりますしね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/27 18:42

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"



光るナンバープレート…。
見た事あります。
しかも『88-88』。
「悪い事は出来ませんね」と
この車のユーザーさんと話した事があります。
それ以前は『ナイトライダー』の電飾。
『ナイトライダー』の電飾をご存知の方は年齢がバレるかも!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナイトライダー・・・
こういうサイトを見つけましたが、改造が半端ないですね。
http://gigazine.net/news/20130827-knight-rider-h …
内装もバッチリです。
こういう改造は、バットマンカーやマッハ号もあったような気がします。
よほど好きなんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/27 18:36

30年以上前に流行ってましたね(笑)



今時ダサいからする奴が少ないのかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、昔はよく見かけたような気がします。
ダサい・・・あるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/27 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!