プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月ほど前、なくしてしまったとばかり思っていたハードコンタクトレンズが、
ある日ぽろりと目から出てくる・・・、なんていうことがありえるのでしょうか?
私は2ヶ月前、ハードコンタクトレンズから使い捨てソフトレンズに変えました。
昨晩ソフトレンズをはずして就寝し、朝、目がさめたらなんと左眼にハードレンズがはまっていたのです。寝ぼけてハードレンズを装着したとはとても思えないので・・・。

A 回答 (4件)

奥の方に入っていた可能性は考えられますが、眼球の裏側まで達していたということはありえません。

白目とまぶたの裏がつながっていて袋状になっているため、眼球の裏側までは入りこめません。外から見てせいぜい眼球の半分ぐらいのところでとどまるのです。おそらくその辺りに2カ月間ひっかかったままの状態だったのでしょう。いずれにしても、炎症などを起こしている場合もあるので、念のため眼科に行かれたほうが良いと思います。

参考URL:http://www.kobayashiganka.co.jp/ganka/usohonto.h …コンタクト裏側
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2ヶ月もの間ひっかかっていたとは、驚きでした。
でも、眼科のお医者様がちょっと信用できなくなっちゃった。(笑)
※コンタクトを作ったときにひととおりの検査や装着練習までしたもので・・・。

お礼日時:2001/05/30 17:37

ほー、同志がいましたか。


昨年の夏に屋外でハードコンタクトレンズを
落としたと思い、道行く人に手伝ってもらい懸命に探しました。
1時間探しましたがどうしても見つかりません。
結局あきらめて新しいコンタクトレンズを買いました。
そんな事などすっかり忘れ去ってしまったある日(約半年後)
急に目の前が真っ白になって、前が見えなくってしまいました。
反射的にコンタクトレンズをはずしたところ、なんとそのときにつけていた
コンタクトレンズに、タンパク質で真っ白になったコンタクトレンズが
張りついていました。
そうです、あの時落としたと思っていたコンタクトレンズが目の裏に周って
何らかの拍子に表に出てきたのです。吃驚しました。
噂では聞いていましたがが実際にありうるなんて・・・
しかし、そのタンパク質を取り除くのに時間がかかったのは
言うまでもありません。
そのときのコンタクトレンズは予備として重宝していましたが、
そのうち割れてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半年ですか!
それまたすごいですねえ。

驚いたものの、
(1)急いでいた
(2)そんなことあるのか?
ってことであまりよくレンズを確認していなかったのですが、確かにはずしたコンタクトにはかなりの白いものがついていたような・・・。私もスペアに使うことにします。
なんて丈夫なんだろう、と自分の目にびっくりです。

お礼日時:2001/05/30 17:34

コンタクトレンズが眼球の裏側に行ってしまうことがあります。


ahirunokoさんは、ある意味ラッキーだったかもしれません。
場合によって、(特にハードの場合危険です)目の裏側に入ってしまって、そこで吸盤のように吸着してとれなくなってしまうことがあります。そうするとその場所の血行が悪く壊死が始まって、失明する可能性もあります。
そういうことなので、もし目の裏側にコンタクトレンズが入ったことに気づいたなら、早めに眼科の診療を受けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。使い捨てソフトに変えた時点で眼科にかかった(眼科併設のコンタクトレンズ屋さん)はずなのに、なにも言われなかったのでまさか目にはまったままとは・・・。びっくりしました。

お礼日時:2001/05/30 17:28

私の先輩は、なくしたと思い新しいものを装着していたのですが、ある日、目に違和感を感じて新しいコンタクトをはずしてみると、なんと奥からなくなったと思っていたコンタクトが折り畳んだ状態で出てきたんです。


その話を他の人にすると、同じような経験をした人が結構いました。
ちなみに先輩はソフトコンタクトです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます!うーん、やっぱりそういうことあるのですね。私はハードだったので自分で「異物感で気付くだろー」と思っていました。
ずれることは合っても、目の裏側にまではいかないだろう、と。

お礼日時:2001/05/30 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!