アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車に乗っていた時倒れてペダルで足のすねをしこたま打ちました。始めはそうでもなかったんですが、だんだん腫れてきて痛みも出てきたので湿布と包帯をしました。一週間くらい経ってもなかなか治らないのでお医者さんに行こうと思いましたが、翌日から少し腫れと痛みと内出血が和らいできたので様子を見る事にしました。まだ熱はあるので湿布をしていますが、調べたところ途中から温湿布に切り替えると書いてありました。何時から温湿布にしたら良いですか?

A 回答 (1件)

絶対的な決まりではないのですが、捻挫や打ち身の様な外傷性疾患の初期(1週間くらい)に冷湿布を使用します。

未だ腫れと熱を持っている様ですので、それらが引くまでは冷湿布のままで良いですよ。

完治するまで冷湿布でも良いのですが、温湿布に代えるタイミングとしては、腫れも熱も引いて痛みが鈍痛の様に長引いている時ですね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました様子を見て手当してみます!