アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんとなくかっこがよいイメージからアメックスに入会し、グリーンからゴールドになり通算で30年あまり、アメックスカードを持ち続けていますが、定年まで後数年になり、カードも見直そうかと考えています。そんなとき、アメックスからJALマイレージとの提携を終えるとの通知が来ました。これまでは、光熱費等もすべてアメックスで払い、貯まったポイントを殆どJALマイレージに入れ特典航空券を取得していたのでとてもショックでした。そこで皆様の御意見をお聞きしたいと思います。アメックスゴールドをこのまま持ち続けて、具体的に何かメリットになることがあるのでしょうか?海外旅行でよいと聞いたことがありますが、実際に海外旅行した折にアメックスの威力を感じたことは一度もありません。(海外旅行中に大きなトラブルに遭遇したことがないからかもしれませんが)ちなみに、カードは他にマスターゴールドカード(キャッシュカードと併用)ビザ普通カード、JALカード(JCB)を持っています。

A 回答 (5件)

こんにちは、私もアメックスホルダーです。



清算の手段としてだけならVISAマークが付いているカードが1枚あれば、
発行会社がどこでも構わないと思います。
しかし、カード会社としてみた場合、永らくアメックスに親しんでいると、
他社の応対が杓子定規で物足りなく感じるでしょう。
質問者さんの取得した頃はゴールドが最上位だったと思いますが、
すでに募集を終了したホテルと提携した年会費半分のアメックスを未練がましく持っている事ほどみっともない事はありません。

引き続きサービスを受けたいのであればグリーンにすればよいですし、
ライフスタイルが変わるなんて、実際退職してみなければ判りません。

退職後は新規にカードが作成されにくくなるのは今も昔も程度の差こそあれ、
あまり変わりませんので引き続き所有しておいても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。定年後にカード取得が難しくなることについては、考慮していませんでした。今後アメックスをどうするか判断する上での材料の一つにさせていただきます。

お礼日時:2013/10/27 21:41

 私も持っていますが、通常のグリーンのカードです。

ゴールドは私が貧乏なので断り続けています。
 30年あまりという事はカードの表に Members Since 70年代か80年代の数字が入っていませんか。
 アメリカ旅行が多い人はアメックスは必要だと思います。
 ホテルの部屋もレンタカーも劇場も良いものにしてくれます。
 ホテルも一か月以上滞在していても途中精算とか言われた事は有りません。同行していた他の方は一週間毎の精算を要求されていました。
 私もMember since 80年代ですが、精算時にカードを見て皆さん おおおおおーと言われますのでこのSince 何年かを見ている様ですね。 
 例えば、東南アジア等で工場を立ち上げる時等にはそこにはアメリカ系のホテルは必ず進出しています。
 そこでは必ずアメックスだけは最低でも使えます。未開の国の首都で宿泊する場合でもそこにあるホテルでは必ずアメックスは使えます。そういうメリットは有りますね。
 日本ではあまりメリット有りませんね。コストコで使えるくらいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。海外旅行は、平均して年に1~2回行っていますが、どういうわけかアメリカ本土には仕事でも観光でも行っていないので、アメックスの威力を感じないまま今になってしまったようです。ちなみに、アメックスには80年代前半に入会しました。アメリカにも一度は行ってみたいと思っていますので、ご回答や他の方のご回答も含めて考えてみようと思っております。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/27 15:21

金銭的なメリットあるいはサービスの待遇はカードを使った分だけ得られるので、実利的に判断されればいいかと思います。

重要なことは「なんとなくかっこがよいイメージ」というあなた様の意識です。こういう満足感が得られるなら、高い会費を払い、高額商品をアメックスのカードで買えばいいのです。高級腕時計を身に着けるのと同じです。
私は、アメックス、ダイナースなどのカードをずっと続けていて、何回となくゴールド・カードへの勧誘もありましたが、普通のカードのままです。そういうことに興味がないからです。ついでに言うとJALも国内線でほぼ毎月利用しますが、マイレージはバカバカしいし、JALは嫌いなので、マイレージは貯めません。
金銭的、あるいはサービスでのメリットはカードの会費、利用実績で得られるものは少なく、ほしいサービスをお金で買ったほうが効率はいいです。たとえば、海外旅行保険ですが、カードについていますが、会費より少ない金額で旅行のとき加入すればずっと大きな保障が得られます。
私がカードを持っていて良かったと思ったことは、イタリアへ旅行に行ったとき、空港にはダイナースだけキャッシングできるATMがあり、利用できたことです。こういったふうですから、カードは必要なものは持ちますが、自分にとってなんら満足感のないゴールドカードにする気はありません。
ここでアドバイスを求めないと決められないのなら、見直してもいいんじゃないでしょうか。JAL提携を解消されたことで大きく裏切られた事実もありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答をくださった皆様に御礼を申し上げます。ありがとうございました。アメックスゴールドのメリットも分かったように思いますし、またカードを持つ意味についても考える機会をいただいた気がしました。近々、ヨーロッパに行こうとも思っていますので、もう少し考えた上で、結論を出したいと思います。

お礼日時:2013/10/27 07:02

16年ほど前、シーズンでどこの旅行会社でも取れなかった航空チケットが、アメックスに電話して15分後の折返しの電話でチケットが取れたと言ってくれた時はアメックスで良かったと思いました。


それ以降、アメックスしか持っていません。
    • good
    • 3

アメリカ等でホテルを予約した際にアメックスのゴールドを持ってるといい部屋に通してくれますよ。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!