プロが教えるわが家の防犯対策術!

今のところ、カードを7枚持っていて、実際のとこ、必ず毎月使うメインが1枚だけ
他は、サブカードは使ったり使わなかったりしてます
けど、趣味のようなもので、追加でまだ何枚かカード作りたいんですよ

今まで、メインのカードは何回か移ってきたけど、滞納したこともないし、審査に落ちたことないんですけど
けれど、これ以上つくるなら、クレヒスを意識的に積み立てといたほうがいいんでしょうか?

もし、積み立てるなら、どういった方法が簡単でしょうか?
公共料金の支払いが一番?

A 回答 (5件)

>趣味のようなもので、追加でまだ何枚かカード作りたいんですよ

マイナーな趣味で、カード収集家っていますよね。
かく言う私も、仕事柄約20枚のカードを持っています。^^;

>クレヒスを意識的に積み立てといたほうがいいんでしょうか?

他にも回答がありますが、クレヒスなんか有名な都市伝説に過ぎません。
そもそも、カード払いは実質的に一時的な借金ですからね。
借金を繰返しても、信用はUPしません。
クレヒスについての最大の都市伝説。
「一定の年齢になっても、一枚もカードを持った事が無いと信用がなくなる」
これこそ、大笑いの伝説に過ぎません。
一般カードからゴールド・プラチナ移行でも、(クレヒスは)最近意味を持たなくなっています。

>積み立てるなら、どういった方法が簡単でしょうか?

何もしないで、年会費だけを払い続ける事。
カード会社としては、この年会費収入が一番美味しい商売なんです。^^;
旅行保険料と割り切って年会費を払うだけで、ゴールド・プラチナの案内が届きます。
「出かける時は、忘れずに!」というカード会社から、過去にプラチナの案内が届きました。
一度も利用した事が無いのですが・・・。
    • 0

私は10年以上1枚のクレジットカードを、一度も滞納・払い忘れなく毎月使い続けてきました。

2年前、離婚する際、私は無職でしたが、気に入った物件の保証会社が私が長年使い続けてきたカード会社だったため、難なく契約することができました。

クレヒスを意識してきたわけではありませんが、なにでカードを使おうとも、とにかく滞納・払い忘れさえしなければ信用はついてくるものだと実感しました。
    • 0

「クレヒス」に意義があるかどうかは、人によって異なります。

決して都市伝説では無いでしょう。
No.2の回答者のように、年収も多く(推測)、その他の属性も問題無い人には、クレヒスがあろうが無かろうが関係ありません。
一方、審査に通るか通らないかのボーダーラインにいる人は、クレヒスがものを言う事があります。

クレヒスも審査の項目の一つなので、ボーダーラインの人にとっては無いよりはあった方が良いのです。(もっとも、必要なのはポジないしはホワイトの情報で、ネガあるいはブラックの情報はあるとまずいです)

ところで、現在7枚もっていて、ある程度使っているようなので、それなりのクレヒスは出来上がっているはずです。継続して今あるカードを使って、ちゃんと支払っているだけで良いと思います。

なお、クレジットカードで何を払ったかなんて情報は関係ありません。(公共料金だろうがなんだろうが)
使って、ちゃんと払うだけでOKです。
    • 0

ご利用明細書に記載された「ご利用限度額」がいつの間にか上がっていることに喜びを感じるタイプであれば、飲食店などで他人の勘定をカードで立替払いしたり カードを過度に使うことによって

クレイジー&ヒステリック

になり、クレヒスがあがります。

そちらの方面での信用はあがりますね。それが即、社会的信用に結びつくかはカードに対する価値観にもより、別問題になります。

>積み立てるなら、どういった方法が簡単でしょうか?

積立定期預金のよなうものに現金を積み立てるほうが簡単です。
    • 0

クレジットヒストリーなんて「都市伝説」なのだそうですよ、このサイトでは。

私はそれに否を感じていますが・・・。
    • 0