プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひかりTVチューナーでIPV6エラーが出ます
ひかりTVがつながりません。NTT東日本のフレッツ光サービスです。
終端装置GE-PON-ONUタイプDにバッファローのWHR-600Dを繋げ、有線LANでひかりTVチューナーPM700に接続しました。
パソコンでルーターのIPV6のパススルーの設定も行いましたが、何度やっても『IPv6アドレスの所得に失敗しました。』と表示されます。

なんとかひかりYVを視聴したいのですが・・・ハブを置かないとだめなのでしょうか(生半可な知識です・・・)?

ひかり電話の契約もしております。私としてはヤフーBBユニットを使用せずになんとかWHR-600Dで設定をしたいのですが不可能なのでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

>(1)のようにONUに直接チューナーを繋いだ場合はすぐに何の設定もなしに、TV画面で接続が確認できる(視聴できる)わけですね?



そのとおりです。
ここで問題が出るようでしたら、ひかりTVのフリーダイアルに電話しましょう。

>ただ(2)のように接続をしてパソコン上で確認したら、IPV6が来ているような画面が出ておりましたのでおそらく来ているのだとは思います。だとすると(1)で問題なく視聴できるということでしょうか?

これはちょっと微妙です。
そのIPv6がひかりTVの通信か不明なので判断は難しいかと思います。

上に書きましたように(1)の接続では質問者さんの内部の環境に無関係で視聴できるはずですので、まずはここからということで。

ちなみに私もPM-700のチューナーを使用しています。
現在は少し違いますが、導入当時は(1)の形で接続していましたが特別なことはしていなかったはずです。
    • good
    • 0

実施していなければ、状況の切り分けをしたほうが良いと思います。


最小の接続から順に確認していきましょう。

(1)終端装置GE-PON-ONUタイプDにPM700のみ接続してどのような結果になるか
(2)(1)でひかりTVが視聴できたら、終端装置-WHR-600D-PM700のみの接続
(3)(2)でひかりTVが視聴できたら、(2)にヤフーBBユニットを接続
(4)すべての機器を接続

(1)がNGならばPM700の初期不良、LANケーブルなど可能性が高いです。ここでの問題はひかりTVからサポートを受けるほうがいいでしょう。
(2)がNGならWHR-600Dの問題である可能性が高いです。
(3)がNGならばヤフーBBユニットが影響を及ぼしている可能性があります。

>なんとかひかりYVを視聴したいのですが・・・ハブを置かないとだめなのでしょうか(生半可な知識です・・・)?

基本的にはWHR-600Dの下に接続しても繋がるとは思います。
ただ、PM700はDLNAなどの機能が無いのであまり意味が無いのが現状です。
マルチキャストパケットがLAN内に溢れるので実は悪影響のほうが多いです。

いずれにせよ(1)の結果を見ての判断になると思います。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。今は出張先ですぐに試せない状況ですが、トライします。
設定中は、あっちやこっちを外したり繋いだり、ONにしたりOFFにしたり…なんだかんだ6時間以上座り続けて作業していたので、頭が混乱して仰るような切り分けが出来ておりませんでした。
(言い訳ですねすみません)

(1)終端装置GE-PON-ONUタイプDにPM700のみ接続⇒この一番、明快な作業をしていなかったような
   気がします…

(1)のようにONUに直接チューナーを繋いだ場合はすぐに何の設定もなしに、TV画面で接続が確認できる(視聴できる)わけですね?…なぜしなかったのかわかりませんが、必死に有線にしたり無線にしたりを繰り返していました。

ただ(2)のように接続をしてパソコン上で確認したら、IPV6が来ているような画面が出ておりましたのでおそらく来ているのだとは思います。だとすると(1)で問題なく視聴できるということでしょうか?
重ね重ねの質問で申し訳ありません。

補足日時:2013/10/29 10:54
    • good
    • 0

だったら光電話ルータのLANポートにつないでみたらどうでしょう

    • good
    • 0

ひかり電話の契約をしているのであれば、GE-PON-ONUタイプDの他にひかり電話ルータ(RT-300XXとかRT-400XX)がレンタルされているはずです


ひかり電話ルータにはLANポートが4つありますので、

GE-PON-ONU
|
|
[WAN]
ひかり電話ルータ(RT-XXXXX)-------ひかりTVチューナ(PM700)
|
|
WHR-600D

のようにつなぎましょう

この回答への補足

電話ルーターは来ていません。ヤフーBBのルーターに電話ポートがついているので必要がないのかと思われます。

補足日時:2013/10/29 08:45
    • good
    • 0

多分これが参考になるんじゃないかな

http://buffalo.jp/download/manual/html/air1300/r …

この回答への補足

この設定はキチンとやりましたがダメなんです。
(;_;)

補足日時:2013/10/28 20:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!