プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回転勤挨拶状を作成しています。
会社宛で代表取締役○○○様と他の社員の皆様と宛名を併記したいと思っているのですがどのように書いたらよいか教えてください。会社の規模が小さいので皆様に宛てて送っているという意味で併記したいのですが、、、

株式会社△△△△
代表取締役○○○様
      社員の皆様

・・・じゃ、おかしいですよね^^;

A 回答 (3件)

基本的に宛名は併記するものではありません。

まして仕事関係のものなら尚更です。

これまで世話になったお礼を述べ、相手の健勝を祈り、今後の厚誼をお願いするために出すものですから、出す以上はそれぞれに1枚ずつ出すのが礼儀です。

一括りで出すような相手なら、そもそも挨拶状など不要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回答いただいたNO.1の方と同じ意見ですね。
宛名を併記してはいけないものだとは知りませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/10/29 10:40

基本的にはきっちりとした正解はないですから、


その会社とお付き合いしてどんな表現がいいか
ご自分で決めたらいいかと思います。

私ならご質問者さんと同じようにしますね。
社員じゃない方(パートの人)がいるのなら、
下の表現もいいでしょう。

株式会社△△△△
代表取締役○○○様
   他 ご一同様
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃる通りこれという正解があるわけではないので難しいですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/10/29 10:37

相手方の規模に関係なく、礼儀を考えてください。



代表者は会社のトップですので、社員と一緒にするのは失礼です。

転勤挨拶は代表者と社員宛に個別に出すのが礼儀です、ハガキ、封書であれわずかな費用ですのです、人間性を見られますケチらずに、後々の事を考えて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございました。
簡単なのもの考えていたので、なるほどそういう考え方もあるんだなあと。
おっしゃるとおりだと思います。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/10/29 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!