プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日弟の結婚式を見て、結婚の良さを未直に感じました。私も出来れば仲良く結婚も考えられるようなおつきあいをしたいと思いました。それまで、あまり考えていなかったり臆病になっていたりで、真剣に出会いを求めたことはありませんでしたが、今は結構真剣に考えています。でも、出会いってどうすれば・・?皆さんは、今の旦那様もしくは奥様ととどんな出会い方をされましたか?

A 回答 (9件)

既婚、30歳女です。

私も自分から出会いを求めるタイプでは、なかったのですが
数年前、友人が必死に彼氏探しをしていて付き添いを頼まれ
「女性無料の出会いパーティー」にいきました。
そのパーティーは、女性が固定で座って男性が移動し
1分30秒たったら、ハイ交替という慌ただしいものでした。
誰と何を話したかもわからないまま、「告白タイム」が
あったのですが、成立したのは50組中2,3組でした。
もちろん私達は、成立しませんでした。

が、その後、会場を出て駐車場にいた2人組の男性に
友人が「この後どうするの?」と声をかけました。
消極的な私からしたら信じられない行動をやってのけたのです。
「お茶でもいく?」という事になり、結局、
私はそのうちの1人と意気投合。
1年余りの付き合いを経て結婚。現在に至ります。

主人と「その友人は、キューピッドだね」と言っています。
その友人がいなかったら、私達はこうならなかった。
積極的な友達を持つこと。
消極的な人には、コレが彼氏を作る最短コースかもしれません。
(主人も付き添いで来ていました。)

ちなみに友人は、そのパーティーでは彼氏が
できませんでしたが、
直後の「保険会社主催のパーティー」で彼氏が出来ました。
その後、友人もその彼と結婚しました。
    • 0

#4です。

#7さんから、いいアドバイスも入ってきましたね。
今の悩みが将来解決するか、引きずっているかは分からないんだから、あまり「とらわれ」ないことですね。

私は31で結婚、家内は違う部署にいた8歳下の元同僚です。気心を知った間柄だったし、お互い相手に「高望み」していなかったはずなのに「離婚一歩直前」の危機もありました。原因は私で、知らない人からすれば、3人の子供に恵まれたにぎやかな家族であり、家事を手伝ういいダンナにみえるかもしれませんが、ウラにはそんな「暗い過去」もあるんです。
50をすぎて失業し専業主夫見習い中、子供もイロイロ問題を持ち込んでくれるし、悩みはつきません。

「二兎を追うものは、一兎をも得ず」となるか「一石二鳥」と転ぶか、やってみないと分かりませんよ。
そのとき、そのときでこれが「最善」という行動をとるのが、結局後悔しないだろうし、勇気をもって進むしかないでしょう。

年金は我々「団塊の世代」のせいで、ご迷惑をおかけし、厚生労働省・社会保険庁になり代わりお詫びします(笑)
ったく、ムダ遣いしないでちゃんと運用してくれよ!と言いたいですが、これも先行き不透明ですねぇ。

お金に関しては、借家住まいの私には語るべき資格がないので、別の方におまかせするとして、将来設計をどうするか?についても新しい出会いの中で、きっとアドバイスや助けてくれる人が現れますよ。
男女を問わず、これは!と思った人は、掴んで離さないことです(笑)
    • 0

はじめまして。

sayusayu-v_vさんの質問とそして補足を見ていて、
勝手ながら、自分とよく似た人がいるものだなって
思いました。下記の補足を見る限り、考え方に
白黒つけすぎかな?って思いました。まず、
あなたのように、こういう人間にはなりたくないと
思われている方はたぶんそうならないと思います。
それにしっかりと将来のビジョンまで描かれていて
尊敬しました。

私も30過ぎて、仕事をしながら勉強しています。
休日も勉強のことがあるので、なかなか
お出かけもできません。

でもそんな状況でも理解してくれる人はいると思うし
これから出会っていく中で、将来共に歩む
パートナーが現れると思います。
(自分にも言い聞かせていることですが…)

ほんと出会いなんて、どこにでもあるとは
言いませんが、でも社会にかかわって生きている以上
人に出会っているのです。焦らない気持ちが
今後のいいお付き合いにつながっていくと思います。

もし家にいることが多いようでしたら、少しの時間でも
外に出ることからはじめてみてはいかがでしょうか?
    • 0

#4です、訂正が・・

エピーソード ⇒ 「エピソード」
水着着てたのに ⇒ 古い話なので記憶違いです。よく考えると、彼女の父親が近くの「駐在所勤務(=警官!)」だったので、遊びに来たついでに海に出たら我々がいて、「すぐ着替えてきた」ということでした。

現場(!)へは、同僚の車で行ったんですが、道すがら「イイ娘と出会いがあったら、俺達のことどう説明しようか?」と話したのを思い出しました。「地球を視察にきた宇宙人」という案もありましたっけ(笑)
なんか「予感」があり、「チャンス」があり、それを上手く「つかんだ」彼とは、その後も親交が続き(もう25年以上)離れて住んでる今では、大事な「メル友」です。もちろん奥さんも献身的な「賢夫人」ですしね。

他の方への「回答に対するお礼」とかも拝見すると、イロイロ大へんな目に合われたようですね・・お察しします。
結果「臆病」になったり、同い年の「義妹」さんの幸せそうな姿に刺激されたり、ということなんでしょう。
私も最初の結婚話がこじれ(むこうの母親に反対された)、結婚願望はあったものの「女性との付き合い」に自信喪失した時期もありました。「時間や環境が解決してくれる」と考えて、のんびり構えましょう。

私も下戸で、まして他の連中のアルコールが進むにつれて「シラける」タイプ(今はちょっと丸くなった)でしたから、アルコールの力を借りる!という方法論(笑)は「自分に忠実ではない」ので、参考にしたことはありません。
自分の「得意分野」で勝負(?)すればいいんです。

「トシ」は気にしない、気にしない!
前の職場の同僚は25で「8歳上」の女性と結婚して、うまくやってますし、弟さんも「姉さん女房」なんでしょ?
対象範囲を拡げただけだ!と開き直りましょう。

「笑う門に福来る」というように、明るく生きてればきっとイイことがある、と信じましょう。
そして時間をかけて「喜怒哀楽を素直に出せる自分」に構造改革してみましょう。面白かったら大笑いして、人の悲しみには一緒に涙を流し、理不尽なことに怒り、という毎日の積み重ねが「自分を豊か」にしてくれ、健康面にもよい効果(メシが旨くなる!)が出るような気がします。太るかな(笑)

でもそんな「素直な女性」にわれわれ男は、魅力を感じます。まして「妻」なら・・

この回答への補足

私が強くケッコンを考えたのは、周りの見る目でした。自分ではなんとも思っていなくても、周りはそうは見ないんだ・・・というのが解ってきて、私がずっと独身のままだと両親も親戚も周りの人皆が一人で頑張って生きてる私に遠慮してしまう・・・ような雰囲気を感じたからです。今はまだそうでもありませんが、あと10年もすれば、本当にギクシャクしてどうしようもなくなるなと思ったんです。
ケッコンしていなくて、周りの意地悪な目から自分を守る為にギスギスした行動をとる娘がいたら、親不幸もいいところだとも思ったからです。
素直さでは、子供並みです・・・恥ずかしながら。
それと、飲み屋さんで相手を探すのは、自分にはやっぱり向いていないような気がします。私も飲めば飲むほどシラケるほうなので。

実は私、将来ある仕事を持ってる女性になりたくて、今勉強しながら仕事をしています。勉強の時間が惜しくて、しょっちゅう遊ぶ余裕がありません。でも、その仕事について落ち着くまで、10年もかかりそうなので、こっちをとれば、結婚は諦めるしかないかな?とさえ思っています。一人でいる事は、それほど辛くはないのですが、年をとればどう変わるかわかりませんし、独身オールドミスという事で人に意地悪く攻められた時に、果たして自分は仕事という道を選んだのだからと毅然としていられるかな?と思うと不安でしょうがないんです。
そういう事も考えていますから、今、自分が学ぶ事を捨てて、普通に生活していける事だけを考えて誰かと一緒になったとしても、将来の年金の不安などが消えなくて幸せにのんびりしていられないような気がしているんです。私、間違ってますでしょうか?
両親が今年退職しまして、安泰な様子をみていると、ほっとする反面、自分たちの場合はこうはいかないんだと感じて、今から真剣に努力していないと、自分の中での最低限レベルの生活さえ出来なくなるな・・・とかんじるんです。 どう思われますか?

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
はい、私弟の結婚式とお嫁さんの影響でものすごく刺激を受けました。それまで、この自分の部屋に誰かを入れるつもりは一切ない配置にしていたんですが、誰かとお茶を飲んだりするときにくつろげる事を第一に・・・というように変わったんです。一人暮らしの女性の部屋に転がり込む男性が想像しただけで嫌だったのですが・・・弟みたいに、仕事で疲れてる彼が遊びに来たとき、今まで内向的だった事もあって、結構部屋の中には自信があるんです・・・。
狭いお部屋だけど、好きな人とここで過ごしてみたいな・・・と思います。でも、弟に言わせると、私は「騙されやすいタイプだからな」という事だそうです。これが怖いんですよね(笑)。

まあ、私はあまり人を見る目がないようで自信もありませんから、いいなと思った人がいたら、弟やお嫁さんや友達など信頼できる人に見せて、評価してもらうつもりです。

でも、本当に臆病になってます。義妹のお話を聞くと、声をかけてきた弟の車によく乗ったな・・・と思いました。彼女は、「話してていい子だな・・・」と思ったからと言ってましたが、自分にそんな判断力があるとは思えなくて・・・彼女は、そうやって「送ってやるよ」という男性の言葉をかわす為にいつも自転車でススキノまで来ていたそうです。すると、弟が「あ、それは楽勝だわ!俺、トラック」と言って、彼女の自転車を担いで乗せて送って行ったそうです。明け方であやしい雰囲気は全然ないかんじだったと義妹は言ってました。

出逢いとは、簡単に言えば「周りを見渡す」事から始まります。

で、出会いのシーンは様々です。ちなみに、僕らはスポーツジムで出会いました。姉は、友達の紹介。たぶん、近々結婚するだろう弟は職場のようです。

ただ、苦言を申し上げますと、先に「結婚」が有ると一般的に男は惹く傾向に有ります。(笑)「ずっと一緒にいたいなー」と思う先に「結婚」が有ると思いますよ。「結婚相手にふさわしいか?」で探すしすぎて、お付き合いにまで発展しなかったと、機会を逃した理由によく聞きます。

「あっ、良いかも?」って感じられる方に出会うためには、様々な方と一言でも交わされる機会を作られる事です。自分の好みのタイプが多く居るような所へ気軽に出かけることです。(合コンでも何でも)

あせる事は無いです。思ったが吉日。案外、貴方を見つめている人が隣に居るかもしれません。では、検討を祈る!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよね。先に「結婚」は怖いですよね。私も、結婚を初めていいなと感じただけであって、正確には、「明るくて楽しいカップル」的な事をたくさんしたいな・・・と思うようになったんです。ずっとストーカーに生活を脅かされるような事の繰り返しで、ガードを固くする事ばかり考えてきましたので・・・。
弟と奥さんの仲のよさや自然さ、楽しさを見てて、私もこんな明るい人がいいと思ったんです。
スポーツジムですか・・・私も通っていましたが、忙しくて続けられませんでしたつД`)・゜・。・゜゜・*:.。
出かける事ですね、やっぱり。

文面からすると、女性ですか?

「出会い」ということですので、私の友人のエピーソードを・・
昔(私が27~8歳のときの夏)、同い年の同僚と二人で近くの海へ泳ぎに行き、海水浴場ではない普通の砂浜で(他には誰もいなかった)泳いでいると、岸からやはり二人連れの女性が「そこらへんは、泳げますか?」と声をかけて(水着着てたのに・・)きたんです。
で、同僚(当時の噂ではプレイボーイ)と声をかけてきた方の人(当時23~4歳)が、その後付き合い始め「めでたくゴールイン」とあい成りました。おそらくお互いにその時、今の言葉でいえば「ビビビッ」ときたんでしょう(笑)

同僚はいい家柄のハンサム男、彼女は抜群のプロポーション&エキゾチックな顔立ちの「美人ナース」で、今でもお似合いだったと思います。当然残った二人はそれなり・・(苦笑)
私ももう一人の女性(同じくナースで、しっかりした‘いいひと’でしたが)と1~2度デートしたりしましたが、結局「それ以上」に進展しませんでした。

「出会い」はどこに転がっているかわかりません。
このトシになる(知り合いに40歳以上で独身!が何人もいます)と、つくづく「縁」だと思いますね。
その「縁」を自分のものにできるかどうかは、自分に「忠実」か、相手に対して「誠実」かどうか、だと思います。
どちらのキーワードにも「実」という字が入っているのに気が付かれましたか?
そうでないと「実を結ばない」ものだと思いますね。
あとは「一歩踏み出す勇気」があれば・・

ちなみにウチの家内(武道が趣味)とはトシが離れており、「オレしか(嫁の)貰い手がなかった」「私しか(嫁サンのなり手が)いなかった」と言いふらしてます(笑)
「割れ鍋に綴じ蓋」というか、お互いにそう思ってれば肩がこりません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。
はい、私は女性です。いくら匿名とはいえ30歳で出会いを・・・と書くのは勇気いりました(笑)。
自分の写真を客観的にみて、自分は(美人だと言ってくれる人もいますが)美人では全然ないと思います。やっぱり容姿的に衰えてくると、恋愛しにくくなりますね(笑)。
だから、今から行動起こさなきゃ・・・と私と同じ年の弟のお嫁さんの結婚式を見て思いました。

『「出会い」はどこに転がっているかわかりません。』とありましたが、今まで積極的に出会いを求めた事がなく、家にいる事が好きな自分は職場の男性から声をかけられておつきあいが始まったという経験しかありません。でも、今はとても職場の男性はほぼ皆無の状態なんですよね(笑)。私も相手に対して誠実に・・・という事を深く考えるほうです。自分も全て開けっぴろに話せる事ばかりではありませんから、誠実に向き合うというのは難しいなとも感じています。でも、自分も表面的な調子のいい人付き合いは出来ないので、縁のある方に出会えたら、誠実に大事にしていきたいと思ってます。
・・・でも、しばらく男性とおつきあいしていません。だから、人とのつき合い方を忘れてしまってるようで、自信もありませんん。
あ~あ、どうしよう・・・(泣)
よかったら、またお返事ください。

あなたの「結婚したい」という、今の気持ちがもっとも大切な第一歩ですね。

僕は十二指腸潰瘍にかかってしまい急に弱気になって、だれか頼れる人が欲しくなりました。それまでは結婚する気はまったくなかったのですが、その気持ちが病気で激変しました。気持ちが大きく変わると、女性への接し方も大きく変化し、結婚までそう時間はかかりませんでした。

会社の同僚の女の子などへもいままでとは人が違ったのかと思われるくらい積極的に話しかけましょう。

義理の妹さんに紹介してもらってもいいだろうし、結婚式に来ていた女性にアタックするのはどうでしょう(これはちょっと勇気が要りますね)。

でも結婚したいなら当たって砕けろですよね。
    • 0

とにかく出会いにであうには、何か行動を起こさなければ始まりません。

・パソコンのチャットから始まって埼玉県と大阪のカップルが誕生した友達がいます
・無職で仕事探しの最中家にも帰れず、カフェで時間つぶしを約1年間していたら、店員と仲良くなり気がついたらつきあっていたりという友人もいます。
・飲み会で知り合う?のも結構よくある話です。
とにかく出会いを意識せず女性と接する時間?を意識してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

チャットですか・・・実は以前、パソコンで知り合った人が詐欺タイプでもう少しでひどい目に合うところだったんですよね・・・
PCって騙すつもりでやってる場合は、全然判らないと思います。勿論、いい出会いもあるのでしょうが・・・

私自身、弟の結婚式の為、3日程PCなしの生活をしてみたところ、部屋にこもってPCばかりしている事が不健康であったと強く認識しました。あの、私女性です。

カフェで時間つぶしを一年間・・・はすごいですね。
飲み会で知り合うというのは、私にも出来ればいいのですが・・・はぁ・・・自分は、最初につき合った人が粘着型の異常者で、別れた後11年間ストーカー行為をし続けてるんですよね・・・そんな意味不明の行動をとるような人とまでは思わなかったのですが・・・少女時代の傷でして、ここまで嫌がらせをする男が11年も傍にいつも張り付いていると、他人は怖い、とも感じています。
飲めなくても、飲みに行ったりしてたら、変な人に狙われないでしょうかね(笑)?

非常にオーソドックスですが、自分の好みの飲み屋で出会うのが一番確率高くないでしょうか?

いろんな店がありますが、あくまで「自分の好みの」です。飲み屋に集まる人は大抵寂しい人だし、本音も出やすいし。ただ、酒の勢いで安易に、というパターンや、ホントの自分と違う虚飾で演技している人とかいますから、そういうのには注意して。

自分の意思さえしっかりしていれば良質の店を選択でき、意外と真面目な人物に出会えたりします。または同性の気が合う良い人物に出会えて、そこから新たな出会いを開発できる可能性も大です。あくまで、自分がしっかりしてないと逆の可能性もありますが、そこは昼間シラフで出会ったとしても押さえてないと困る問題ですし。
    • 0
この回答へのお礼

私、下戸でして、今まで飲みに行くという行動を30年間した事がないのですが・・・飲み屋さんって寂しい人が集まるものなんですか・・・
実は弟のお嫁さん(私と同じ年)に聞いてみたら、二人も飲み会からの出会いらしいんですよね。聞けば、弟がかなり勇気を出して誘って来たらしいです。
良質のお店って・・・皆、結婚してて、一緒に行くような友達はいないので、一人で乗り込む事になりますが・・・関係ないですか?あ、私、女性です。なんだか、怖いなぁ・・・(笑)