アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭ん中のファンタジーが止まらない…

授業中でも、自習中でも、登校中でも

自分の考えたキャラクターがバトルや冒険を始めるのです。

このままストレスになるようならいっそ小説でも書いてやろうか、なんて考えてたりもしてたりするのです…(実際、長編2つくらいのシナリオは出来上がってますwそんで書き続けるやる気なら勉強するより何倍もあります(死)

しかし、こうやって自分が色々考えに耽っている間にも、周りの受験生はスキマ時間なるものを見つけてはコツコツとオベンキョしているのか、と思うと焦燥感でいっぱいなのです……

もちろん大学に行きたいキモチは有りに有ります。

でも一体自分はどうしたらいのでしょうか。

心を鬼にして勉強勉強!!なんてことは分かってます…

だからこそなのです!(何言ってるんだろうな自分は…)

エロ禁なんかよりも 元の心に罪悪感が無い分、

余計タチの悪いものになってきております……

そんな私に何かアドバイス下さい!

活をいれても構いません。寧ろ叱って下さい!!(マゾかよw)

お願いします。本気で悩んでます。

A 回答 (7件)

病院に行った方がいいんじゃないの?

現状で大学進学にコストを投資するなんて無駄遣いですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念ながら病院へ行く気は、

これっぽっちもありません。

どうせ妄想をたくましくするなら、いっそ、もっとリアルな妄想をしましょう。

妄想に気を取られ勉強が手につかない毎日。
時間は容赦なく進み、とうとう入試の日を迎える。
妄想で「自分は優秀だ」と思い込んでいたので、受験先は慶應。
ところが問題文を読んでも何が書いてあるのかさえ理解できない。
慶應入試史上最低点で不合格。
やむなくMARCHを受けるも当然のごとく全滅。
日東駒専も遠く及ばず、大東亜帝國からも門前払い。
さりとてFラン大では学費に見合う将来が無いことくらいわかっているので専門学校へ。
しかしそこでも妄想癖は納まらず、何の資格も取れないまま卒業。
専門学校卒で資格無しでは就職先も無し。
背に腹は代えられずフリーター。
それでも20代のうちは周りのフリーターも同年代なので違和感を感じない。ただ、高校の同窓会に行くのは苦痛。成人式は同窓生と顔を合わせたくないので行かなかった。
30代になって、「このままじゃまずいよね」が口癖になる。が、何も変わらず。
40代。どこの職場に行っても最年長。若いフリーターから「使えない」と陰口をたたかれているのを知っていはいるが、反論なんてできない。でも妄想は止まらない。いつか必ず大当たりするのだ。もちろん結婚なんてとっくにあきらめている。
50代。久々の同窓会の案内を見て、級友に会いたい気持ちと合わせる顔が無い気持との板挟みで返事を出せず。
60代。当然年金も無い。実は50代の頃から生活保護を受けている。
70代。家族もいない独居老人。おむつを買う金もないのでズボンからはいつも異臭が漂っている。ある日、市の職員に孤独死しているのが発見される。薄れ行く意識の中で、最期に思い出していたのは、かつてきらびやかな鎧を着て、手にした伝説の剣で魔物を打倒した日々のこと。

どう。題して『ある勇者の一生』。
なんだかこういう人生も幸せかもしれないと思うでしょ。
心配しなくても、君はいま正確にこの道へ向かって突き進んでいるから大丈夫。
    • 0

普通だろ。

危機感のある中途半端さが寧ろキモいし小物。本気で悩んでるわけニャイよネ。バカテスみたいな設定ですか。

エロ禁の一文は意味がよくわかりませんでした。

で落ちたら浪人すんの?

これで成績抜群だったりしたら小説にできるよ。
とりあえず国立落ちる方に百万。

まだまだ普通すぎて面白くない質問文でした。
    • 0

どんなレベルの大学を受けるのですか?

心を鬼にしなければ勉強しないような勉強嫌いは、少なくとも難関大学には受からないでしょう。
中堅大学だと微妙ですが、ボンクラ大学ならそれで受かるところを受けて、そこに行けば良いのでは。
後の人生どうなっても知りませんがね。
概ね、難関大学レベルの勉強にまで辿り着ければ、勉強自体結構面白いんで、それに没頭できそうなものです。
英単語も片付いてないだとか、そういう初歩段階すら片付いてないと、当面すべき事が無味乾燥な事ばかりで、中々勉強に入っていけないものですが。
活を入れたってダメなんですよね。勉強嫌いが治るわけでは無いから。

本当にコツコツ勉強していたら、あなたが行けるような大学には、入らずに済むでしょう。
そういう連中は、あなたの周りからは殆ど居なくなるでしょう。
居るとすれば、申し訳ないけれど、余程勉強に不向きな人物でしょう。

で、
xxを思いついた、で止まる人が少なくないのかもしれませんが、
個人的には、思いつきが良い物である確率は、1%もありません。
勿論それは、私に才能が無いからでしかなく、あなたには才能があって、100発100中、あるいは50中なのかもしれませんがね。
1000では無いでしょう、1万には届かないと思いますが、それだけ没ネタを出して、ようやくまともな人と少し話ができるようになったような気がします。私の才能レベルで私の分野なら、ですが。
    • 0

こんにちは。

お悩みですね。
さて、ファンタジーはともかくとして、受験期においての若い方にしばしばみられる状況であり、そしてそれ故に才能を損耗するきっかけになっている事態でもありますので、
お役に立つかどうかわかりませんが、とても気になったのでアドバイスしてみます。
ポイントは、「勉強は7分でやめていいので、手をつけることだけ繰り返す。目標は、過去問3セットできればいい」

さて、私(おじさんです)も似たようなことで悩みましたが、実は少なくない方々が同じようなことで悩んでいます。
 ゲームから離れられないパターンは当然として、受験期間中なのに、どうしてもしょっちゅうギターが引きたくなり、さらにはミュージシャンになりたくなる・・から、山に登りたくなる、人間は何のために生きているか考えてしまう、部屋の掃除を始めて延々と掃除してしまう・・・・。

ご理解でしょうが、これらはすべて「逃げ」ですね。脳の中に目の前の面白くないことから逃げる「回路」ができてしまった状態です。(アニメ「耳をすませば」の月島雫はのめりこんでから脱出しましたが、あれは稀。)
 特に”ファンタジー”については、質問者さんはどうかわかりませんが、多くは「ゲーム脳」として、多額の投資により人を引き付けるように設計された画像群がみごとに脳内に「回路」を形成してしまい、
「イメージ」が自然に浮かんでくるようになってしまった状態でもあるでしょう。
 これら「イメージの回路」と「逃げ」の回路が組み合わさっ状態は大変危険ながら、確かに脱出の難しいところですね。

とはいえ、きっかけは些細なことでも、このままでは質問者さんの才能はなんら使われないまま損耗していきますので、次のような妥協策を提案しましょう。

・センター試験の模擬問題を3セット入手します。
 お手持ちの問題集の中を探せば出てくるでしょうが受験予定の全科目で、解答付を3セット分。(もしよいものがなければ、実際のセンター試験の過去問を用意し、各1問ごとに私立大学の過去問から同じ分野・同等の難易度のものを選定する方法で前問入れ替えてつくります)
・7分だけは何とか勉強(実は丸写しだけ。次項)し、20分以上30分未満、ファンタジーに浸ります。
(20分間は全体に勉強しません。20分を超えたら、できるだけ早期に着手しますが、着手が難しくても30分は超えさせません。)
・7分の勉強については最初は「解きません」。しばらくは何も考えずに、答えを丸写しをします。土日を1回はさんで一週間もすれば1セットは書き終わるでしょう。
・7分の時間は延ばそうとしません。わざと7分で打ち切り、むしろ、20分を少しだけ短縮するように考えてみます(でも、最小10分は残すし、最高30分はそのまま。。これは「着手」を億劫にしないため)
・ただこれだけですが、何日かして、写す以上のことができるようになった問題から、「解いた解答」を書きます。
・さらに、ただただこれを繰り返し、最終的にセンター試験の前までに、この3セットの問題は”答えを見なくても書ける”ようにすることが目標です。

さて、馬鹿にしたような内容ですが、理由は次のとおり。
・ 基本的にはこれは、「着手」の練習です。実は、社会においては「長時間集中して取り組む」能力よりも、「何も考えずに(悩まずに)着手できる」能力のほうが有効な場面が多いです。
せっかく、集中を邪魔してくれる要素があるのですから、「時間が来たら短時間だけ着手する」能力を練習してみましょう。80日間なら1000回以上の「着手の練習」ができ、少なくとも就職には有利です。さらに、これは実はしばらくすると受験でも有効です。
(これはまた、”死の恐怖”から逃れる方法とも共通ですが、それはまた機会があれば別途)
・ また、これは、浪人に向けての準備です。(後述のように現役合格を捨ててはいませんが)
質問者さんの現在の実力や志望校がわかりませんが、国立大であるとするなら、合格見込みは極めて低いと思われます。その推定の適否はともかく、少なくとも浪人時代を従来と同じパターンで浪費してはいけないでしょう。
ファンタジー時間(休憩時間)が相当に多くとも、「着手癖」さえつけば可能性は極めて高まります。
・ また、現役合格の可能性も「0」ではありません。基礎問題ばかりを完璧にしても合格可能性は0。応用問題も出ますから。数列ばかりを完璧にしても合格可能性は0。確率も関数も出ますから。
でも「セット」をものにしてあれば、偶然、類似の問題ばかりが出たら合格できますよね。(最近の既出問題だけは出ない。モロに過去問をやらないのはその理由から)
・・・これも結局は詭弁で当然苦笑ものですが、笑っているのは3セットだけだから。丸暗記に近くても、多分、50セットを常時90点以上にすると、かなりの成果になり、200セットができるようになれば実は高レベルも狙える状態です。

さてさて、すっかり長くなってしまましたがいかがでしょうか
 なかなか受け入れること自体が難しいと思いますが、多少なりともお役に立てば幸いです。
(なお、大学合格後にでも、”ファンタジー”を書いてみたらいかがでしょう。学生の日常に自主的チャレンジのあるのはよいことと思いますし長くイメージを遊ばせた結果、意外に良い作品が出来るかもしれません。実は今度は書こうとすると掃除を始めてしまうかもしれませんが(笑)・・・)
    • 0

別にさ、みんながみんな受験キチガイになる事はないよ。

キミは軽いファンタジーキチガイ。ファンタジーで点数は稼げないというだけのことでして。
回答が厳しくなったのはキミの文章の明るさがムカついたせいだと思います。明るいファンタジーなんでしょうかね。
あんまり言いたくはないけど最近のファンタジーは全滅じゃないかしら。ファンタジーとしての価値さえないわけです。もちろん娯楽は明るくなれたらいいというならその価値はあります。
受験ストレスから麻薬でもいいと思うんですよ、でも麻薬自体が高価だしいいことないよね。麻薬よりましなとなってファンタジーでも有害さ(価値がない、ナンセンス、トンデモ)が強いと馬鹿らしいよね。受験勉強自体がファンタジーみたいなもんだからね。どっちが精神的に悪趣味か分からないけど。受験勉強を楽しんでみたら。しばらく偏見を真逆にして。
ファンタジーの方はリセットだけど受験勉強は蓄積されますね。ステージの低い時のゲームの方が弱くて面白いですよ。明るくね。
    • 0

気味の悪い自己陶酔型の、中学生並みの駄文しか書けないファンタジー作家など読み手がつかないので、筆力を鍛えるためにも四の五の言わず進学すべきでしょう。

• 0