プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水いぼがたくさんある子が、幼稚園でプールに入てもよいか、入らないで治療を先にした方がよいのか、どう思われますか。ご意見お聞かせください。

A 回答 (5件)

うちの保育園では、プールは休ませるのが親の常識でした。

いつまでも患部を覆って通っていると
あの子が感染源か?と思われるのもいやですから
ピンセットで取ってもらって早く直します。

うちの子は泣きませんでした。
注射で泣く子と泣かない子がいるように個人差があるだけだと思います。
血も出るし、見ている方はかわいそうに思いますが、
あっという間に終わりますし、取ってしまえばこれ以上増える心配はないので安心です。
ピンセットで取るくらい自分にもできると思ってやってみましたが、これが以外と根が深くてうまくとれません。取りきれないとまた増えるそうです。
「どうしてもっと早く連れて来なかったの!」
と怒られたこともありました。

治療の方法はともかく
集団生活をしているのなら、周りの人の迷惑を考えて
プールはひかえて、まず治療が一番、だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、他人にうつすものをおいておくのは、良くないですよね。早速、治療することにします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/17 16:14

僕の娘が以前「水いぼ」になり、病院での審査結果は


「治るまでプールはお休みして下さい」と言われました。
先生の話では「皮膚に出来た水いぼを一個づつつぶすので娘さんの身体にばい菌が入る可能性もあるし、水いぼを他のお子さん移してしまうおそれもある」との事でした。

あくまでも娘への診断結果ですが、僕個人的な意見としましては、病院で審査を受けるのが良いと思います参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/04/19 19:52

皮膚科では、プールは止めといて下さい。

と言われます。
幼稚園でも、水いぼがあると入れません。
接触により、人に感染するのでダメなんだと思います。
でも、その幼稚園によりけりなので、、先生に聞いてみられるのが、よいかと思いますよ。
昔は、ピンセットでとるところが多かったですが、今は液体窒素を使われるので、痛みも少ないかと思います。
ピンセットで取る病院はやめた方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、幼稚園によって違うんですね。ありがとうございました。病院に行ってみます。

お礼日時:2004/04/17 16:09

うちの子が水いぼになった事があるんですが、その時プールに入れてよかったか悪かったかは忘れました。

なので直接の回答ではないのですが、少し治療に関して申し上げたい事があったのでお邪魔致しました。

最初皮膚科で診てもらった時、「ちょっと痛いから押さえといてね」と言われ看護婦さん二人と私とで子供を押さえ込みながら看護婦さんがピンセットでブチブチいぼをむしりとりはじめました。もちろん子供は大泣きです。
片方の脇の下を残して「残りは次の日ね」と言って帰されました。
しかし、あまりにも悲惨な光景に恐れをなした私は次の日小児科に相談すると「そういう処置をするお医者さんもいるけど、あれはかわいそうだからね、うちは薬で治すんだよ。」と言って薬を処方してくれました。

どれくらいで治ったか、よく覚えてませんけど、まずお医者さんに治療法を聞いてむしり取る方法だったら、やめておいた方がいいと思います。あれは本当にかわいそうです。直接の回答でなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放置するかどうか、悩みますよね。でも、治療してもらう方がよさそうですね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/17 16:20

 以前ここで質問に答えた際に調べたんですが、水イボは同じ水に浸っても感染しません。


 なので、家族でお風呂に入る場合は、親が一挙手一投足を見張っていますので大丈夫でしょう。

 しかし直接手で触れることで感染しますので、その子にイタズラする可能性のある子がいないかどうか、チェックする必要があります。
 また、乱暴に引っかかれたりすると、そこからウィルスが体内に侵入して化膿してしまう可能性もあります。

 プールをやめさせるべきかどうかは先生によっても見解が分かれており、「危険」という人と「意味がない」という人がいます。
 親がずっと付き添っている場合は大丈夫だと思いますが、1人で遊ばせるのはやめた方がいいんじゃないでしょうか。

 それから、その子が使ったタオルは、破けた水泡から出たウィルスが付着している可能性があり、「親を含めた他の人間と共同で使う」「タオルの同じ場所を使って2ヶ所以上の場所をふく」というのはやめた方がいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございました。

お礼日時:2004/04/19 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!