アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女29歳です。
かなり太っているため水中ウォーキングを始めました。
近くの市民プールへ行ったのですが、ウォーキング専用コースは無く、
フリーのコースで歩いていても周りの泳いでいる人にすごく迷惑そうな
顔をされます。(フリーコースは2~3あります)
また、監視員が必ず私の歩いているコースの前に来て、ずっと何人かで
笑いながら話しています。あまりに感じが悪いので、少し遠い別の市の
プールにも行ってみましたが、田舎のためか、プールの使用方法や
コースの説明を聞いてもわからないと言われてしまいました。
そこでジムのプールに行きたいと考えているのですが、ジムでは
大勢の目的の違うプール利用者がいても、自分のペースで運動をすることができるのでしょうか?

A 回答 (5件)

一部誤解があるようなのですが、水泳で脂肪が落ちにくいとか、水が冷たいから、とか言うのは原則違います。



水中での運動は重力から開放されるので、体重の重さに関係なく
水の抵抗に対して消耗するので、実際には100kの人が水中で歩いても、60kの人が歩いても、抵抗値が同じなら、消耗するカロリーは同じというラフな計算ならいえてしまうからです。

陸上なら、100kの体重移動のほうが当然に消耗するカロリーは多いです。

さらに、水泳は上級者ほど抵抗値が少なく、だから速い。
つまりは消耗しないから速いのです。
へたな人ほど消耗する。
消耗するから、継続して泳げない、結果、休みが長くて、
脂肪が減らないというスパイラルです。

どちらにしても、だから「水泳ではやせにくい」のです。
上級者では追い込んだ練習をしなければ、速くても抵抗値に対して浮いてるに等しい消耗しかしませんし、初心者では息もするのも大変で
消耗するが、休みが多くて、トータルとして消費できない。

どうせなら、泳ぐよりは、歩いた(水中)方が継続して消耗できます。(水泳初心者なら)

ただし、歩行するに当たっては、よく、水中で大きく手を広げ、
ひねりを加えたり、周りの迷惑を考えないで歩く人もいるので
歩行するパターンを一度は指導されたほうがいいでしょう。

陸上を歩くより消耗するには相当な筋力と抵抗値を要求しますので、やせるためというよりは、陸上をあるけるようにするために筋力をつける前段階としてはじめられたほうがいいでしょう。

水の中の運動だけではやせません。
重力はそれだけで大変な消耗を人体にさせて、直立歩行をさせているとお考えください。
水中では楽をしている。
重力分を、水中の筋肉運動で稼がなくてはならないとするなら、相当な負荷なのです。
普通はちょっとできない。
選手クラスの、追い込みを要求します。
    • good
    • 1

ジムの場合は、ウォーキングの教室自体が普通はあります。


参加人数にもよりますが、完全に自分のペースでは無理でしょう。団体で行いますから・・・・年齢的に水泳教室の初心者コース方が良いでしょう。
特に非効率的な泳ぎの間は、エネルギーも大量に使いますから痩せます。

なお、温水プールでも体温より温度は低いですから、体温保持のために身体は皮下脂肪をつける傾向にありますので、痩せるためだけなら非効率的ですのでお勧めしません。 
体重が多く、地上の運動では下肢に負担がかかりすぎるとか、関節が弱い高齢者の場合は仕方がないですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前は普通にウォーキングをしていたんですが、足が巻爪のため、
体重と長時間の歩行で足の指が化膿して大変なことになってしまいました。
水中なら負担がかからないだろうと思って始めたんですが、非効率的というのは初めて知りました。
水泳教室も考えてみようと思います。

お礼日時:2007/06/08 21:44

 ジムの件じゃなくて申し訳ないのですが、市民プールで監視員が不愉快ならば市の教育委員会に苦情を言ったらいいと思います(もちろん匿名で)。

プールは市民の税金で運営されていて、プールを利用しなくても税金から持っていかれているということになります。
 それを放棄して高額なジムに行くのはもったいないと思います。時間的にも。
 私は以前プールで働いていたのですが、監視員が同じ箇所に集まって話をするということは最悪なことです。人の命がかかっているわけですからね。
 もう一度その監視員らが集まって来たらそこで、体操しているふりして耳をそばだててみたらどうでしょうか?
 あと、毎日のようにプールを利用する常連さんがいらっしゃると思うので、その方とお話をされて仲良くなるといいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに税金を払って利用料もちゃんと払って不愉快な思いをするというのは最悪です。何回も行ってよく観察してから苦情を言おうと思っています。

お礼日時:2007/06/08 21:27

普通、市のプールなら、水中歩行のコースが用意されていますけれどね・・。


温泉の温水プールはどうですか。水中歩行の目的だけで、温泉の中の温水プールにきているという中年の女性にこの間会いました。
すいているところなら、できますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

去年までは近くにそういうところがあったんですけど、閉鎖してしまったんです・・・。平日9時~5時とかなら2.3件見つけたんですが、日中会社なのでいけそうもありません。

お礼日時:2007/06/08 21:21

ウォーキング専用コースがないなんて不親切ですね。


私も泳ぎますが、歩いている人が邪魔だとは思いません。
泳いでいる人を気にしてさっとどけてくれたら、それでいいです。
むしろ・・ものっっすごい下手でゆっくりな蛇行する背泳ぎをしている人のほうが・・どうにもなりません。
私の通うジムはコースのはしっこに
「フリースイム専用」「ウォーキング専用(歩く人がいない場合泳いでもいいです)」と書いてあります。

いろんな人がいるので(ダイエット目的、おしゃべり目的、リハビリ目的、健康維持目的・・・)
大丈夫ですよ。
一度見学に行ってみてはいかがでしょうか?
いいジムが見つかるといいですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくジムに行ってみようとおもいます。

お礼日時:2007/06/08 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています