アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の時プールで二人組になってって言うときにバディー組んで!みたいなことを言われますよね。
バディーってなんだか二人組のイメージがあります

じゃあ次は複数にんで、五六人になったらグループつくってとかチームになってみたいな風に言いますよね

うーん何か普通だな、バディーの時ほどインパクトがないってあくまでも個人的に思ってしまいます。

そこでグループやチームの他に複数にんを表せる言い方を探しています。

A 回答 (3件)

パーティー。



ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パーティーって日本人なら社交的なものを連想しそうですが
実際そうではないときにも使えるのでインパクトがあっていいですね!(^-^)

お礼日時:2015/04/01 22:17

バディは普通、二人一組の場合にのみ使われます。


三人組だと「トリオ」、四人組なら「カルテット」というのが一般的ですね。
それ以上になると、クインテット(五人)・セクステット(六人)・セプテット(七人)・
オクテット(八人)・ノネット(九人)・デクテット(十人)と続きますが、この辺りに
なると音楽の重奏くらいでしか使わないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トリオ、クインテットは聞いたことはありますが人数ごとにいろんな言い方があるんですね!面白いです。

お礼日時:2015/04/01 22:19

ユニット

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ユニット!なるほど
なんだかアイドルを連想させる響きですね(^-^)

お礼日時:2015/04/01 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!