プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

橋から川に飛び込んで水死した人がいましたが、死因は何でしょう?
20m近い高さだったようですし、水中の岩にでも激突したのでしょうか?

質問すべきカテゴリーに迷いましたが、ひょっとして専門家や体験者の回答を得られるかと思い、ここで質問させて頂きます。

吉野川では若者達が岩から飛び込んで遊ぶスポットがあって、水死者が多数出ているとのこと。
同じ人間が複数回飛び込んで遊んでいると思うのですが、何故特定の時にのみ、体のトラブルが起こるのでしょう?

私の経験ではプールで7mの高さの飛び込み板から、数回飛び込んで遊んだことがあります。水泳選手のように腕を真っ直ぐに頭上に伸ばして、頭から飛び込みますから、水中数メートル下まで達します。下り切ったら慌てて水面に浮上しますが、別に息が切れたとかの、危ない思いはしなかったです。

私自身は海川池、冷たい水でも泳いで来ましたが、命の危険には遭遇しませんでした。どういう時に、トラブルが起こって死んでしまうのかが、今ひとつわかりません。水難事故が続いておりますが、どういう状況で発生しやすいのか教えて頂けませんか?

A 回答 (5件)

耳鼻科の先生が いいました。



気圧の差で 三半規管が 破たんする。 正円窓が 破れる。


その結果 平衡が たもたれずに 沈む。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>気圧の差で 三半規管が 破たんする。
4~5メートルの深さでは破綻しないのかな?
10メートルも潜ったら破綻するのかな?
耳栓をしておけば大丈夫でしょうね?

お礼日時:2010/08/27 20:06

いろいろな回答がありますが


プールと川・海をいっしょにしていませんか?

海は、クラゲや毒の生き物そして
泳げなくて死ぬ、寒くて死ぬ
こんな感じです

そして、川は
深さが違います
海は浅いから深いですが、川は浅いからが不明です

川によって違いますが
流れが速い、石が多い、いきなり深くなる
これらが一つでもあると、死ぬ確率が上がります

しかも、今の子供たちは田舎の子供以外は
ほとんど、プールか海ぐらいでしょう

昔は川で泳いでた人が多かったので
川の泳ぎ方、深さや、川の速さなど
の対処方法を知っています

なので、今の子供たちがいきなり
親の目が届かない場所で川遊びなどをすると
水の災害につながるわけです

川になれている人でも、死んでしまいます
なので、川で遊ぶ時は注意してもらいたいですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、川が一番危険なのでしょうか?
速い流れに流されてしまうと、誰でも溺れてしまうのでしょうか?
流れに乗って泳ぐということは不可能なのか?
泳いでいる時に岩などに体が激突してしまうのか?
>いきなり深くなる
泳げない人は溺れるでしょうが、泳げる人にとっては問題ないと思うのですが・・・。

お礼日時:2010/08/27 20:02

耳に水が入り平衡感覚がなくなると上下左右がわからなくなり、パニックとなって水死という可能性もありますね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
志摩の海女は耳穴に粘土のようなものを詰めて潜ってました。

お礼日時:2010/08/27 19:50

体が少し弱かったんじゃないかと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>体が少し弱かったんじゃないかと思います。
弱い人がなぜそんな無謀なことをしたんでしょうね?

お礼日時:2010/08/27 19:47

溺死だそうです


着水の衝撃で脳しんとうを起こしたのかも知れませんね
水死の原因として考えられること
水温の急変による心臓発作
正常に呼吸が出来なくなって窒息
水が肺に入って溺死
脳挫創や頸椎骨折
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>着水の衝撃で脳しんとう
こういうことも起こるんですね。

お礼日時:2010/08/27 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています